大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バイト先のレジが新しくなったぞ!
っということで、二人制のレジに慣れません、まるどんです。
わざわざ二人制のレジを一人でやるもんだから、小計合計を2回もやらないといけないめんどくさ。
で、最大のミスが値引き。

以前は値引く商品の前に値引く額を入力してから商品を通すのだったのだが、今回はその逆で。
案の定、値引きミスやってしまったw

慣れるまであと何回ミスするか・・・


さて、サキガケとワンマンアーミーを入れたお試しすぎる構築を考えてみる。

サキガケは、なんつーか、傭兵型との相性がめっちゃ悪い。
単機で殴りに行くとブロッカーを吹っ飛ばせるのはいいんだけど、自身も配備に戻る。
で、相手はそのユニットドロー。
んー。
殴り殺せるなら殴り殺すでいいのかもしれんけど、速攻ないんで相手次第では読み誤ると死ねる。
判断どころがちょいっと経験が必要になるかな。

本国の上に戻すのは逆に考えると固定ドローとも取れるので、そう考えるならば悪くはないのか。
ただ、もう一体パンチャーがおったりしたらダメージレース的に圧敗すぎるしなぁ。
特務部隊でもつけて、ダメージ与えつつ固定ドローさせるユニットにしても面白いかも。

次に、ワンマンアーミー。
よく見たら、防御ステップに交戦中でも配備に戻れるのな。
交戦中だと戻れないレコブレ的なものかと思ってたら、意外とジョニギャン的なテキストだった。
相手のハリソンだったり、エクシアだったりを見てから帰れるのは意外と悪くないか。

ただ、主な使用方法はそっちじゃなくて、傭兵モード時でのユニット展開なんだけど、自動A的な傭兵バリアーじゃなくなるので、相手のプレイング次第では残念な絵も見える。
ユニット展開してから、慈愛でユニットを喰って、傭兵起動させるのと同じ理論。
まぁ、慈愛と違ってユニットを残せる点で優秀であったりするのだが。

じゃ、どのユニットに張れば強いんだろうか。

デモクトは、死ぬのが役割でもあるゆえ、こんなやつにセットはあまりしたくない。
まぁ、補給的な意味で使ってやれば厄介なユニットにはなるけど。

ハムフラには、そもそもグラハムというほぼ上位カードがあるし。

っと言うことで、ユニットの追加展開は悪くないんだけどおいしいユニットがそうそういない。
サキガケはどーせ立ってるだろうし。

とりあえずは、サキガケくらいはいれてみようかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-05-23 23:24 |
関西でのインフルエンザ騒ぎは収まってきたようで、気にかける人は少なくなってきてます、まるどんです。
学校が休みだったのだけど企業説明会や提出書類の関係で毎日学校へ登校していたので、休校にした本来の目的がまったく果たせてなかったり。

ついでにジャンカラが半額だったので突入。
学生証見せたら、もう少しは安くなるんちゃうかなーっと思いつつ、学生の受付はダメという張り紙があったのでしゃーなしで通常料金で。

一緒に行ったバンドしている友人が飛びぬけて歌がうめー!
出せる声の幅が広く、歌によって使い分けてたのが印象的。
また一緒にいきたいなー。


さて、次弾の情報が公開。

ガンダムウォー 23弾 「栄光の戦史」
09年8月中旬発売

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全180種(ブースター専用パラレルレア7種・アドバンスレア仕様)

スターター
1,260円
全204種+コインシート6種(スターター専用パラレルレア7種・アドバンスレア仕様)
カード50枚+ルールブック(基本編・上級編)+インデックス+コインシート 1枚
※特殊G6が全6種中3枚封入

・Wユニットカード登場
 1枚のユニットカードに2体のMSを収録。
 青=Zガンダム&ZZガンダム
 緑=シャア専用ザクII&ガルマ専用ザクII
 黒=ガンダムアストレア&ガンダムプルトーネ
 赤=クロスボーンガンダムX1&クロスボーンガンダムX2
 茶=シャイニングガンダム&マスターガンダム
 白=フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム

・主な収録予定カード
 青=ガンダム7号機
 緑=ガデッサ
 黒=ガンダムOOF本格参戦
 赤=鋼鉄の七人よりMS、センチネルからゾディ・アック
 茶=ノーベルガンダム(バーサーカー・モード)
 白=ガンダムデスサイズヘル
 紫=ロックオン・ストラトス、アニュー・リターナー


ガンダムウォー&ガンダムクロニクル ガンダム30th anniversary バインダー
09年8月下旬発売
2,310円
セット内容=カードバインダー1冊+9ポケットリフィル10枚+ガンダムウォープロモーションカード1枚+ガンダムクロニクルバトラインプロモーションカード1枚

・GW特典カード SPC-5「Gの系譜」


GWもついにコンビカードが本格参戦ということで。

2体MS書いていることから想像されるのは、

①各MSの特徴を持ったテキストで、合計国力は少し高め
②2機の名場面を再現したテキスト
③換装地獄

毎回思うことだが、こういった試みはいいと思えるんだけど、ゲームバランス的なことを考えて作ってるのかなーっと。

コンビカードならコンビカードの特徴をしっかりを持たせてデザインし、リスクとリターンをうまく作ってやるべきだよなーと思うんだが。

新MSの中で一番気になったのはゾディアックが赤に収録されていること。
これは、混色でニューディサイズ作れ!という指針なのか、黒でも指定を払えるよ的なものか。
はたまた、黒赤のデュアルユニットとしての登場になるのか。
黒単辛いなー。

バインダーにはGの系譜がついているらしい。
お金に余裕があればイラスト次第で購入までありえなくもないかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-05-22 22:44 | オフィシャル
インフルエンザで学校が休校している理由を考えずにカラオケに行くやつが多すぎてびっくりした、まるどんです。
俺もいきてー!
今週と来週の2週間は、ジャンカラ半額とかこのインフルエンザ騒ぎを予め予期して設定したに違いない!
やるな!ジャンカラ!
学校が休校の学生は来店をお断りしますメール来たんだけど、ホントに断ってるんだろうかなー。

ということで、思いがけない休日なのですが会社説明会があったりするのでゆっくりしてられない。
がんばれ!自分!


さて、オフィシャル更新。

QAから。
アヴァランチのテキストはオフィシャル公認だったようで、ザコです。
というか、デッキ選ぶカードですっていうほうが正しいか。
高機動ばっかりのデッキだったらそれほどあのデメリットも気にならないだろうしね。

札幌CSは、見事に青赤OOゲーだった様子。
構築に多少のばらつきはあるだろうけど、陸ジム、Oガン、アストナージといったこのあたりは基本パーツなんだろうからデッキ的な動きはある程度いっしょだろう。

来週のデッキ公開に期待。


で、ここ最近オーバーフラッグ型の緑中使ってたんだけどなんだかんだで傭兵型のほうが勝率高いので戻してみることに。

ってなことでこんな感じ。

【ユニット】 14枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
ケンプファー(試作機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
シャア専用ゲルググ(20弾) ×2

【キャラクター】 4枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2

【コマンド】 12枚
赤い彗星(20弾) ×3
破壊工作 ×3
滅多打ち ×2
周辺警護 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 9枚
一日の長 ×3
狡猾な傭兵 ×3
攻勢の機運 ×1
理想に仇名すもの ×1
平和への祈り ×1

【ジェネレーション】 11枚
緑基本G ×5
緑タメG ×4
月面民間企業 ×2

で、ここにサキガケやワンマンアーミーをどうするのか検討中。
ワンマンアーミー+傭兵で2体出しながら傭兵起動できるのも面白い。

傭兵を割られないようにロシアの荒熊をメインに投入してみるという案もある。

とりあえずは、まわしながら考えるっかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-05-19 22:36 | オフィシャル
インフルエンザの影響で学校が1週間お休みになっちゃいましたー!まるどんです。
今日はマスクも何もせずに登校したのですが、半数の人がマスク装着で。
こうマスクしている人が多いと、インフルエンザに対しての意識の高さがわかりますね。

学校が1週間お休みということもあり、この機会にしっかりと企業提出書類の強化を行いたいところ。
正直、今の企画書なり自己PR書じゃさすがに無理そうなんで。

ただ、休校時でも説明会はあるそうなんでそのために学校に行かないといけないのでインフルエンザ対策もせねばならない!というのが最大の問題。

マスクのゴムで肌がかぶれたり、息苦しく、熱いんですよねー。
この弱点を解決できるマスクが販売されれば売れそうです!(なんのこっちゃ)


さて、昨日は店のおっちゃんに釣られて三国ヶ丘へ。
サンクルには間に合わなかったのでGWのドラフトだけでもやろうぜ!っと思っていたら、ドラフトねーよって言われたw

先週分の商品が余っていると思っていたら、そもそも先週にドラフトがなかったというオチ。
まじ、釣られたw

とりあえずは、レギュレーションも更新されたことだし学校もお休みなんで新デッキを2,3個作ろうかなーっと。
[PR]
by marudonn | 2009-05-18 22:16 | GW
今日は、朝から新幹線へ東京へ!
遊びに行くんじゃないですよ!説明会ッス!
ってなことで、ブシロードの説明会にいってきましたー、まるどんです。

説明会+一次試験もかねている事から、すげー人数が集まってたり。
みんなカードゲーム好きだなー。

で、説明会の前に一次試験。
なんかエントリーシートっぽい試験だなーっと思いつつ、カードゲームに関する問題もあったりと楽しく問題を解くことができた。

説明会では、社長がすげーオーラを出してカードゲーム産業のマーケティングについて語ってくれた。
なるほど。
こういうやり方で商売している会社ってあまりないなー。
そしてすげーユーザーを大切に思っているのだなーっと実感。
視野も広いし、さすがと思わざるを得ない。

すげーためになりましたー。


さて、明日はSCSがないので三国でドラフト予定。
15時ごろ開始ってことで。
[PR]
by marudonn | 2009-05-17 00:20 | 日常
今週から来週にかけて怒涛の企業説明会のラッシュでしんどい、まるどんです。
なんたって、毎日スーツなのがめんどくさい。
着替えるのに時間かかるわ、靴を履き間違えないかなど、もうやだーっていう状態。
慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。

さて、発売されました、タクスタ!
ちょこっとイロイロなサイトを見回った限りではびみょ~らしいです。

個人的には面白そうなカードが多く、大満足!とまではいかないものの、構築意欲が増してきたぞ!ということで。

とりあえずは、新カードを使ってみたカットこともあり、店でカトゥー君と、学校でいんちょとタクスタオンリーでデッキを組み上げて実際のカードの使用感を試してみました

ってなことで、使用感を含め、新カードレビュー。

【青白箱】

信玄ガンダム
軍勢コインを生み出す武者ガンダムシリーズその1。
条件が交戦しないといけないとのことなので、自分からはコインを出しにくい。
が、相手からすると交戦したくないカードに早変わり。
うっとおしいことこの上ない。
ただ、防御が4と非常に心もとない。
彗星であぼーんだし、ヴァーチェの範囲兵器でもアウト。
相手によっては簡単に対処されてしまったりもするのでそこだけは注意。

謙信ガンダム
軍勢コインを生み出す武者ガンダムシリーズその2.
本国を与えればコインを生み出せるのでアタッカーとしての採用は十分あり。
防御力も5あることから、イロイロなデッキと戦えそう。
ただし、本国にダメージを与えれない状況に陥るとダメダメすぎ。
信玄ならエクシアやハムフラが降ってきたりしても大丈夫だけど、こいつはサクッと刈られそう。
指定が低いことを生かして、本国にダメージを与える手段をもった色と組み合わせてみることが重要かなっと。

ナイトガンダム
パンプ要員。
タクスタ構築なので意外と活躍できる場が多かった。
が、やはりこいつの能力は数を並べてなんぼだなーっと実感。
白である程度展開できるようなデッキならワンチャンスくらいはあるかもね。

コマンドガンダム
自軍ユニット育成計画発動。
毎ターン少しずつユニットがでかくなっていくぜ!ってな感じで全然悪くない。
自信も対象に取れるので2体ロールは案外たやすい。
ハムフラとか馬スターとかロールしても起き上がるやつとすげーコンボできそうな予感。
なんか悪さできそうなんだけどなー。

将星輝く
竜虎の戦い
信玄ガンダムとすげー相性がよさそうなコンセプトカード。
交戦してコインを生み出してこいつらを使っていこうぜ!ってことで。
信玄・謙信ガンダムを使った構築をするなら、実践でも全然使っていけるレベルかと。

電磁スピア
(笑)

【黒赤箱】

エクシア(トランザムモード)
換装に国力指定がないことから、意外と4国換装で出せるので5国だから・・・っと考える必要はなし。
速攻が何気に偉すぎるのと、兵装トランザムモードを持つことで個人的評価は高め。
ダメージを受けないテキストは相手を選びすぎ。
ここを評価してデッキを考えるよりかは、兵装重視で構築した方がいいと思われまっす。

アヴァランチエクシア
クイック、戦闘配備にでかいサイズで非常に頼りになるユニット。
が・・・
使ってみるとすんげー使い辛い。
一緒に殴りに行けないわ、両面ブロックできないわで意外と足を引っ張る感じ。
ならば、高機動で殴れるようにデッキ構築をしていけばいいんじゃねーってなお話になるのでこれは構築で克服できることかと。

アストレアF
交戦すればー1修正で指定が1とな。
破壊無効テキストは、タクスタの解説書に書いてあるとおり、自軍効果で破壊されてもおkなのが強い。
指定が低くなって混色としては運用しやすくなったなぁ。

フライルー
特殊効果を無効化できるので、意外なところで役立つものの、基本スペックが低すぎてどうしようもない。
せめて変形でも宙間戦闘が残るようにしてくれれば・・・

最終兵器
輝きの劣化カード。
とはいえ、相手ターンに使える全体除去が弱いはずもなく。
タイミング的に相手が1体残ってもこちらがしっかりと迎撃カードを持つことで十分に対応できる。
輝きのためにタッチ緑にするか、安定性のためにこちらを採用するかは好みに寄りそう。
そういう選択肢としての存在だろう。

予防線
何気にうざったらしいカード。
相手の行動を押さえ込むのに有効。
本来使いたいカードを使うためには、そのターンではあきらめるか、捨てカードを1枚用意する必要があったりする。
意外と個人的にはがんばれるカードだと思っているのだがはてさて。
本当に予防線なコマンドですなー。
[PR]
by marudonn | 2009-05-14 23:49 | GW
プレッシャーをかけられるとすげー弱い、まるどんです。

ゲームを移植しようという課題で、昔でたゲームを現代の上位機に移植しようぜとのことで、スーパーファミコンで出ていた「カービィボール」を題材にしました。

一人でこれらの仕事をやるのはさすがに無理なんでチームでの課題なんですが、ここで問題が。
移植先として、wiiかDSかってことになったのですが、どうにもまとまらない。
というか、メンバーを納得させれない。

DSに移植することで、持ち運んでゲームができたり、2画面での2つの視点で楽しんだり、タッチパネルで操作できれば面白そうだなーっとのことだったのですが、それだけ?見たいな感じになり気まずい雰囲気に。

まぁ、それ以上何も考えれなかったっというか、リーダーである私があまり考えてこなかったのが悪かったなーっと後悔。


さて、オフィシャル更新。

ウィークリーカードで電撃スピアが。
SDにしかセットできないのは明らかにデメリットやし、ダメージを与える先がロール状態のユニット。
ナイトガンダムが戦闘配備を持っていることもあり、奇襲で使うのならばがんばれなくもなさそうだけど、普通に使っていると軽快されるだけで効果が発揮できなかったりしそう。

カウントダウンインフォメーションは既出情報ばっかり。
なんじゃこりゃ。
こんな情報を載せるより、早くレギュレーションを更新せい!

とりあえずタクスタは明日発売のようなので時間があれば日本橋へGO!
なんだけど、企業説明会もあるぜよ~ってなことなんで、そんなに早くはいけないかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-05-12 23:15 | オフィシャル
3月のGTの頃から読み続けていたムシウタbugがそろそろ読み終わりそうです、まるどんです。
泣いて笑って熱くなる、ちょこっとシリアスなラノベないかなーっと探しているソコのあなた!
ムシウタすんげー面白いから騙されたと思って読んでみてくださいなー。
アニメ化してるんだけど、アニメは見ないほうがいいっかな・・・

さて、SCSレポ。
使用デッキ : 拠点型緑中

拠点入れて一日抜いてギレン入れたよーデッキ。
ギレンの乗り場をもうちょっと考える必要があったのと、ヴァーチェ1枚で乙るのがダメだなー。

1回戦 VS 茶単MF
遠征の方。
相性的にはこっちが辛そうな気がしたけど・・・

1セット目 ○
相手が特殊Gばっかりだったので、イナクトだして貴族主義で2枚ほどバリーンっと。
相手がGそろったら滅多打ちしておわり。

2セット目 ○
相手がG事故。
いやはや、申し訳ない。
イナクトでどどーんっと。

2回戦 VS 緑中
カトゥ君。
赤いモビルスーツつえーよなー。
メインからだったのでよけいに強そうと思った。

1セット目 ×
拠点が5枚も出た!
しかもオーバーフラッグおるし強そうだぜ!
と思っていたら、赤いモビルスーツ+ハムギャン。
さらにはコーライナクトでオバフラ死亡フラグ。
こちらの切り札のアグリッサ+シーマをシャアゲルのテキストで破壊されて乙ゲー。
さすがに無理ー。

2セット目 -
プロレボの店舗予選だれもいねーわー。
っと思っていたら時間ぎりぎりに4人組み来店。
ムムム…戦乱の予感。

ってなことで、ドロップしてプロレボ参加してましたー。

プロレボ自体、すげー人気ないから誰も来ないと思ってたのにまさかが起きたか!
ゲーム性がすげー面白いんで個人的には大好きなんですけどね。


拠点型回してみての結論なんだけど、青赤を必要以上に見すぎていたのかもしれないなー。
ただ、デッキの方向性は少し見えてきたかも。

要は、交戦して滅多打ちの回収、あわよくばオバフラコイン生産をして、チクチクパンチ。
コレが理想かなーっと。

ま、なんにしても早くサキガケ使わせろっていう話なのは変わりないけど・・・
[PR]
by marudonn | 2009-05-11 23:48 | SCSレポ
いんちょから、聖おにいさんを借りたので読んでます、まるどんです。
この聖おにいさん。
ココ最近の注目漫画の一つとしてかなり有名だったので、読んでおいて損はないかなーっと。

で・・・
うん。
あわねぇ。

残念ながら高尚なギャグ漫画は合わなかったようです。

笑いのツボがわからん。
知識不足?

そういえば、ぷげらんもこの漫画押してたっけか。
っということは、おそらく私の感性がずれてんだろうなぁー。


はてさて、明日はSCSとドラフト。
タクスタ前の環境では最後の大会となるが、ここは拠点型を試したいので拠点型でいこうかなーっと。

ここ最近の環境はひどすぎる!とよく言われてるけど、楽しめる楽しめないは人それぞれだしなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-05-09 22:44 | 日常

【2009年5月6日】 ムリポ

課題が終わらずにSCS行けなかった、まるどんです。
で、いまだに終わってないんですけどね!

SCSに行く時間を課題につぎ込めればよかったのですがいとこが子供連れて来たという予期せぬ展開により、子守の時間になってしまった・・・

これやったら、SCS行ったらよかったわぁ…

次のタクスタの発売日は13日ってなことなので、って来週じゃん。
まだ見ぬ収録カードに期待を寄せつつ、環境が少しでもよい方向に変わることを祈るしかない…

>かませ猫さん
そういえば、タクスタの予約って僕の分もやってくれたのだっけ?
[PR]
by marudonn | 2009-05-06 23:01 | 日常