大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

担任曰く、7月までにより多くの企業に種を蒔くために学校の取りまとめ企業は必ずエントリーするように!とのことです。
が、今までの戦績からしてすでに敗残兵と化している自分がここに。
担任の言うとおり、種蒔きまくってもコレですわ。

要は、腐った種を蒔いても芽がでるわけがねぇ!

ってことですよ。
就職活動に打ち込める時間をください、まるどんです。

最近、頻繁に思うことは自主性の欠落。
自分から進んでアレやります!コレやります!
が、全く持ってなさすぎ。
誰かがやってくれるだろ、じゃなくて、自分がやって良くしよう!と思う心が大切なんじゃないかな?

さて、2ch見てたら23弾のキャンペーンのカードが。

ラプラスの箱 紫2-X-2
(自動B)このカードのプレイは、「プリベント」の影響を受けない。
(敵軍ターン):このカット内の、X以下の合計国力と「プリベント」を持つ、 全てのユニットとコマンドのプレイを無効にし、持ち主の本国の下に 移す。Xの上限は4とする。


すげープリベントメタカード。
汎用性が高すぎ。
青赤OOにすげー刺さりそうな反面、汎用性が高すぎてイロイロなデッキが残念なことに。

巷ではOガンメタらしいのだけど、ホントにそうかな?
確かに、プリベントの影響受けないのでカウンターできるんだけど、明らかにそれは先攻での話。
後攻だと先にOガン出されてて涙目すぎだろう。
[PR]
by marudonn | 2009-06-27 23:57 | GW
Fate/Unlimited Code Portable買ったよ!まるどんです。
買ったのは先週の木曜日だけど・・・

通常版は4500円くらいなのだが!
Fateファンである私はもちろん限定版を予約までしたぞ!
値段は8000円ほどだ!

限定版の内容として、クリアカードが十数枚!
よくウェハースのおまけでついてるアレ!
なかなか良くできてるのでコレは全然おk!

さらに皮製のパスケースも付いてたので、すでに定期入れとして使用している!
デザインもそうそう悪くないので愛用できそう。

で!で!
布製のポスター、ことタペストリーっぽいのが付いてきたのだが、コレが水着のセイバーで部屋に飾るには何気に恥ずかしい代物。
どないしろと・・・
ゲームのパッケージデザインなら、カッコ良くてよかったのにー・・・

で!で!で!
本題のゲーム内容。

すげー、PS2版の移植で追加要素はPSPに合わせての簡易コマンドとリフレクトダッシュのみ。
PS2版がコマンド難しすぎて全然コンボできなかったけど、PSP版はすごい簡単なのでコンボが爽快に決まってストレスを感じることもそうそうない。
ロード時間長いけど。

で!で!で!で!
一番言いたいことはコレなんだ。
オートセーブにしとけよ!!
めっちゃオートセーブだと思ってゲーム終了して、再開してみると以前のデータが消えててまた始めっから。
さすがにデータ壊れたのかと疑ったわ!

めんどいけど、企業研究材料にもなるしもう一度やり直すか・・・

あ、そうそう。
明日は、開発元のキャビアさんのグループ親会社のAQインタラクディブに、グループディスカッションいってきまーす!
[PR]
by marudonn | 2009-06-24 22:34 | ゲーム
非常に言いにくいことですが!
ホントに言いにくいことですが!
私の目からみてぜーんぜん能力のないやつが書類選考受かって、何で自分が書類選考通らないんだよーーー!!っと愚痴ってます、まるどんです。

いや、まぁ。
通らない理由は、自分自身でわかってる部分はあるのでそこを直さないといけないのだけど、なんというかそんなやつに負けてる自分がすげー惨めで仕方ないです。

明日は久々に書類選考が通った会社があるので、東京まで新幹線でプァーンっといってきまッス!
グループディスカッションということで、1度バンナムでの経験を生かしてあまりとち狂った行動にはでないように心がけましょうか。

さて、オフィシャル更新らしいです。
バインダーがすげーカッコイイ…
お金に余裕があれば、プロモはどうあれ買いですね。
個人的には持ち運びできるような小さい4ポケのバインダーを出して欲しかったりもするんですがどうでしょうか?

で、ウィークリーカードの全ての始まり。

紫 コマンド 0-1-0
(配備フェイズ):全てのプレイヤーは、自軍本国の上のカード10枚まで
を見て、その中にある「名称:ガンダム」であるユニット1枚を抜き出し、
自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。

青や黒ウィニーとかだと、ガンダム多いんでゴリ押しユニットサーチするにはなかなかに使えるかなーっと思いながらも、実はただのOガンダムサーチカードにならないことを祈るのだけど・・・。

あとは、2chからのポスターに載ってるカードの公開。

フリーダム&ジャスティス
白3-6-2
【1枚制限/自軍】 【PS装甲(4)】 特殊シールド(3)
[2・5]換装「フーリダム」 [2・5]換装「ジャスティス」
自動D:このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を X回復する。Xの値は、その部隊の部隊戦闘力の値と同じとする。
[7][4][7]

シンタ&クム
青1-1-0
男性 女性 子供
セットG
自動D:自軍配備フェイズ会支持に、手札の枚数に従って以下の効果を適用する。
奇数:カード1枚を引く。
偶数:このターン、自軍プレイヤーは、カードをプレイできない。
[0][0][0]

クロスボーン・ガンダムX1&クロスボーン・ガンダムX2
赤2-7-1
クロスボーン系 MS コンビ 専用「キンケドゥ・ナゥ」 専用「ザビーネ・シャル」 宇宙 地球
戦闘配備 [2・4]換装「クロスボーン・ガンダム」
【マルチプル>防御ステップに、このカードが戦闘エリアにいる場合、 戦闘エリア1つにいる、5以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットを、 持ち主のハンガーに移す】
自動A:クロボンテキスト(名称:クロスボーン)
[6][2][5]

オペ
勝利をこの手に
茶2-4-0
回復
自動D:リングエリアによって得たユニットの効果で、敵軍手札、 または敵軍ハンガーのカードが廃棄された場合、自軍本国を5回復する。


フリーダムジャスティスが強化ハイマットっぽくてすげー強そう。

シンタ&クムはモルゲン使って手札調整しようぜ!ってことで。

クロボンはコンビとは思えない弱さにびっくりすぎる。

あと、緑の焼きあったような気がした。

1-2-1 コマンド
ダメ判:敵軍ユニット1枚にXダメージ。Xは本来の格闘力。

んな感じやったかと。
[PR]
by marudonn | 2009-06-23 05:00 | オフィシャル
バイト先で今年の初スイカ切りしました、まるどんです。
1/8に切らないといけないのだけど、コレがまた難しい。
よく言われるのがスイカの縞模様の上を切れば見た目の種がすくなく、きれいに見えるそうで。
ただ、うまいこと1/8のサイズに切れることはなく大小しまくってしまったw
次に切るときは軸をしっかり合わせてきれいに切れるように勤めるべし!

さて今日は、北助松でドラフト。
人数がやばそうなんだけど・・・
かませ猫さん、コノラー、煉獄君でなんとか4人で。

17,18,20,21,22の通常エキスパンションでドラフト。

パック順を決めるのもめんどくさかったので、17弾から順番に。

青いカードがイロイロと流れてくるも、どーも下と色がかぶってそう。
他の候補として、赤、茶があることから、そっちの方向へシフトすることに。

で、何故かよくあることだけど色変えしたら次はその色が回ってこなくなる。
要は、今度は上と色がかぶったようで。

さすがに終盤にきてもう色は変えられねぇ!ってことで、赤茶でごり押し構築。
ラストパックでGNドライブ取れたしなんとかなるっか!

茶色の余剰手札利用が全く使えないデッキが完成。
MFが数枚とれてるものの、GFは0とか。

試合では、エレコプテがすげーがんばって優勝。
高機動強いッス。

周辺警護が賞品で出たのでマジうまです。
んで、やっとこさポイントが3ポイントになった!
これで、夏のGTでドラフトは出れるかなーっと。

その後フリプレしてたら、コノラー個性デッキがすげーめんどい。
オペ割ないといけないかなーっと彷彿させられる。
んー。

とりあえず、何か面白そうなデッキを新たに作ろうかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-06-21 22:00 | ドラフト
新卒採用に書類送りまくっているんだけど、ぜーんぜん引っかかりません、まるどんです。
作品の質、自己PR不測、この辺りを改善したいと思ってるんだけど、時間がすげーないんです。
今週はSCSが土曜で出れないのでもしかしたら引きこもって作業してるかも。

さて、青赤にぜーんぜん勝てないので、かませ猫さんのアドバイス通り、青成分を捨てて貴族投入。
月面やヴァリアブルを割りながらビートすればさすがになんとかだと思いたいが・・・

で、どうせやるなら、ってことで制圧とガルマまで入れてランデス特化。

【ユニット】 12枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機) ×3
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 7枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 7枚
赤い彗星(20弾) ×3
滅多打ち ×2
制圧作戦 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 8枚
一日の長 ×3
狡猾な傭兵 ×3
攻勢の機運 ×1
平和への祈り ×1

【ジェネレーション】 16枚
緑基本G ×10
緑タメG ×3
貴族主義抵抗派 ×3


傭兵貼って、イナクト出してガルマ乗せれば安全にランデス可能。
さらに、相手本国を削りつつ、ガルマで自爆できるので、一日ドローも可能。

いんちょに青赤を持ってきてもらって1時間ほどフリプレしてみたら、全勝。
さっさとG割ったら始終こちらのペース。
ガルマでG割って、ハムセット揃えて勝ちっていうパターンが非常に多い。

ガルマでユニットを投げるので枚数は少なめすぎたかなーっと後悔。
また、破壊されない系のGを出されるとどうも対応できない。

滅多打ちを撃って、タメ封じくらいが限度かなーっと。
[PR]
by marudonn | 2009-06-18 00:33 |
名古屋遠征へ行かれた方、お疲れ様でした、まるどんです。
CS7位のACE閣下と8位のラ坊さん、ドラフト2位のwk君、おめでとうございます!
何やらデッキの記述ミスで1位が転げ落ちたりして一波乱あったようですが、無事入賞できて何よりです。
GT一緒に行けるように、私も精進せねば・・・

さて、SCSレポ。
名古屋遠征組みがいなかったので人数は10人と少なめで。

使用デッキ : 緑中タッチ青

1回戦 VS 青赤個性
青赤に勝てそうな緑中なんですが、ここ最近勝った記憶は全くない!
今日もここでフルボッコか。

1セット目 ○
ハムセット+傭兵。
コレは強い。
正直、このセットが成立する以外では勝てる見込みナッシング。
勝ち。

2セット目 ×
序盤からイナクトでビートしていたのだが・・・
来訪者にシャアゲル戻されて、ハムフラのほうにエクシア降らされてゲームエンド。

3セット目 ×
4枚スタート。
うまいことGを引けたにもかかわらずヴァーチェにひたすら蹂躙されて負け。

2回戦 VS 黒茶MF
煉獄君。
黒いカードで除去ってマスターで蓋する輝きマスターを2色でやりましたーってな感じかな。

1セット目 ○
序盤からビートを積み重ねて撃沈。
マスター見えたので、貴族でG割って滅多打ちでロック。
勝ち。

2セット目 ○
焼きカードを全然引かなくてボルジャーノンにボッコされる。
何とか持ち直してハムセット揃えて滅多打ちゲー。
勝ち。

3回戦 VS 青赤個性
次こそは、勝ってみせる!

1セット目 ×
序盤からOガンダムでブイブイ言わされるものの、2体焼き殺して本国を死守。
相手の赤発生源を貴族でぶち壊してビート開始。
が、ドロー月面、ドロー月面されてあっという間にリカバリー。
ヴァーチェ軍団に場を制圧されて負け。

2セット目 ○
傭兵+慈愛で相手のプレイを誘うプレイング。
来訪者撃ってきたら慈愛でいらんユニット食ってやるぜ!
Oガンにさわされて傭兵を持っていかれるので意外と焼き殺せない。
後は地味にごり押して勝ち。

3セット目 ×
ラスシューの処理に非常に悩む。
相手の攻撃をを必死で祈りで耐えてチクチクパンチしたいところだがラスシューのオカワリがあるとそこで詰みっぽいので放置。
すると連携張られて回復の目がなくなる。
完全死亡フラグ。
負け。

結果 7位

青赤に勝てなさ過ぎる。
やはり、今は貴族主義入れて特殊G割りながら殴ってる方が強いっぽい。
一度そっちの方向へシフトしてみるか・・・
[PR]
by marudonn | 2009-06-15 23:32 | SCSレポ
明日は名古屋CSとのことで、何人かはいっちゃうのかなーと思ってます、まるどんです。
先週のように人がいなかったりしたらしょぼーんなのだが・・・

さて、土曜日ということもあり、少し時間ができたので友人に借りている無双5エンパイヤーズをプレイ。
エンパイヤーズなんで好き好みの激しい仕様はあいかわらずで。
説明書読まないとなんじゃこりゃーの世界です。

争覇モードという中国を統一するモードがあって、その中で君主モードと武将モードの2つに分かれます。
君主モードはカードやら何やらを使って戦略を練るらしいです。
説明書をガン読みして理解してからプレイなのかな。

ということで、今回はそれほど頭を使わなくてすむ武将モードのほうを遊んでみました。
武将モードはどこかの君主に仕えて、与えられたミッションをクリアしていく感じ。

んー。
ベースが無双なだけに面白いといえば面白いんだけど、なんか手ごたえがイマイチ。
カメラアングルとかちょこちょこ変わるのは何気に良かったけど、敵を倒した感があまり感じられない。
さらにMAPが無駄に広いのに敵が少ない、というかせっかく地形あるんだからもっと遊びに使えれなかったのかなー。

ただ、学ぶものも非常に多く、大勢の敵を蹴散らすにもプレイヤーにターゲットを決めさせてあげるために、副将とか拠点兵長なりを用意してるのはさすがだなーっと。
敵の配置にしても、わざわざ遠回りすると勲功をたくさんもらえる様に特別なイベントを配置してたりする。

やっている時は当たり前のように感じることでも、作るとなるとこういったことに頭が回らなくなっちゃうんだよなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-06-13 23:45 | ゲーム
久々にインターネットで巡回サイト周りしてました、まるどんです。
就職活動と文化祭のためのブース制作で死んでました。

二日徹夜で企画書を書いて就職活動に生かそうと思ったのだけど、それでも完成しない。
で、完成させようと夜がんばってたら、即寝落ち。
なんたることだ。
[PR]
by marudonn | 2009-06-12 23:29 | 日常
ドラフトしに北助松に行ったら誰もいなかったので即帰りしてました、まるどんです。
帰りに100均やら、コーナンやらで学校で使う物を購入して帰宅。
なんつーか、すごい寂しいけど、久々に休日っていう感じはした。

難波まで行けば、SCSやドラフトがあったのだろうけど、さすがにあの時間からはないかなー。

さて、課題課題っと。
[PR]
by marudonn | 2009-06-08 23:23 | 日常
今月は地元の店のSCSが、土曜と日曜に分散。
ってなことで、毎週SCS出るにはどっか遠征にいかないといけなかったり。
参加賞が黒Gのときにコレだもんなぁ。
ホント困る、まるどんです。

ってなことで、明日はドラフトだけでもしに北助松にいきまっすかなー。
15:00開始なんで、メンツ集まるのかすごい不安だけど・・・

今日は、土曜日ということもあり午前中に少し時間を作って久々に構築してました!
ってなことで、こんな感じ。

【ユニット】 14枚
ガンダムTR-6[ウーンドウォート] ×2
ケンプファー(試作機) ×3
ガンダムエクシアリペア ×2
ガンダムエクシア(セブンソード) ×3
ガンダムエクシア(トランザムモード) ×3
シャア専用ゲルググ ×1

【キャラクター】 2枚
刹那・F・セイエイ(22弾) ×1
ハレルヤ・ハプティズム ×1

【コマンド】 8枚
赤い彗星 ×3
魂の輝き ×1
裁きをくだす者 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 11枚
一日の長 ×3
攻勢の機運 ×1
狡猾な傭兵 ×3
平和への祈り ×1
トランザムモード ×3

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×9
緑タメG ×1
黒タメG ×2
月面民間企業 ×3


うん。
さすがにファンデッキすぎる。

ベースは緑中に無理やりエクシアとトランザムパーツをぶっこんだ感じ。
傭兵貼って、換装でエクシアをグルグルする。

試作ケンプがすげー浮いてる感あるので、実は機運に1枚まわして、あまった2枚をぷーさんにして焼きではなくコントロール重視の方向性もあるのだが。

ウーンドは、トランザムモードサーチ用で採用してみた。
回してみていらんと感じたら別カードに変わってるんだろうなぁ。

喧嘩番長こと、ハレルヤさんもとてつもなくファンカードだと思うのだが…
[PR]
by marudonn | 2009-06-06 23:15 | GW