大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頭痛がどうにもおさまらない、まるどんです。
昨日のSCS後、帰宅して頭痛が激しかったので22時には寝たんですが、朝起きてもおさまらず・・・
ちょいっと無茶しすぎたかなー。

ココ最近流行のインフルじゃなければいいのですが・・・

さて、SCSレポ。

使用デッキは、どこかの電波を受信して制作したトレミージャミトフで。
プトレマイオス2に戦闘エリアにいると黒国力に変更させるジャミトフを乗せて帰還ステップの規定の効果後に戦闘エリアにダイブすることでずっと黒国力発生させてロックするデッキ。
ヴァリアブルは勘弁なってことで。

試合始まる前に、周りのやつらにデッキばれてアウチ君。
こりゃ、負けたやろ・・・

1回戦 VS 緑ウニ
ラ坊さん。
緑中だと思っていたらウィニーだった件について。
故国でのランデス入り。

1セット目 ○
相手が初手0GスタートでGを一向に引かなかったようで。
勝ち。

2セット目 ×
ファットアンクルからシャルマザク。
さらにシャアザク追加されて、モニクセット。
シャルマザクで打点が上がる上がる。
ユニットを出してブロックしようにもシャアザクが止まらん。
そのまま殴り殺されて負け。

3セット目 ○
シャアザクにカリウス乗せられたけどカテシャッコーで破壊。
そのカリウスをツヴァイで奪ってこちらもビート開始。
シャアザクとの殴り合いを制してなんとか勝利。

2回戦 VS 青茶ユニコーン
れぼ。
ユニコーンで破滅するかAWするかを選択するデッキ。

1セット目 ×
初手基本G2枚でスタートしたら、事故った。
ハンドオーバーで武力捨てたんだがコレが間違いで。
その後タメGを引いたので4Gまでは繋がったものの、5G目がない。
状況的に相手は破滅するためにハンガーにタメまくってるので今、報復行動を撃てば少しは時間稼げそう。
チャンスは3ターンほどあったんだけど、引くカードがユニットだったりコマンドだったりで無理ぽ。
結局は破滅されてカプルに殴り殺されて死亡。
負け。

2セット目 ○
内部分裂がぶっ刺さった。
相手の残りGが1枚になって場のユニットで殴りきって勝ち。

3セット目 ○
モルゲン、モルゲン、青、青タメGとか、いかにも内部分裂してくださいって並び。
サブアームで本国めくってたら内部分裂出てきたのでぶっぱ。
相手のGを飛ばして、殴って本国を削る。
AWはられそうなタイミングがあったけど、茶G置けなくて指定が満たせず殴り合って勝ち。


3回戦 VS 青赤エクシア
陸ジム、Oガンゲーではなくてエクシア、セブンソード、トランザムをぐるぐる回すデッキ。

1セット目 ○
3ターン目に最速でジャミトフロック成立。
ずっと黒国力のターンを続けて、報復行動。
相手の場がなくなったところで殴って勝ち。
すばらしきブン周りやわ。

2セット目 ○
相手のGがそろう前にOガンなり、サブアームでガシガシアドバンテージを稼ぐ。
ヴァーチェおったらマジ詰みそうやけど、おらんっぽかったのでセーフ。
残り本国5くらいのところから、奮闘引かれてGもそろって場が不利な展開に。
こちらはユニットの数でなんとかエクシアを倒して少しでも場を有利な展開にもっていこうとするも、相手の奮闘のせいで回復しまくりのまずい状況に。
しかし、ここで活躍してくるのがOガンダムアドバンテージ。
相手の赤タメGを溜めて、転向でエクシアを頂いて、換装エクシアを封じる。
さらにジャミトフセットしてエクシアの飛び込みを抑制。
フルパワーパンチして勝ち。

4回戦 VS 茶単MF
カイト。
シャイニングゴッドなり、シャイマスなり、シャイニングの換装コストがないやつらばっかり。
シャイニング出されるか出されないかのお話。

1セット目 ×
ブン回られた。
シャイニング、カプル、シュピーゲルで殴ってこられて少しでも打点減らそうとカプルにトレミーを突っこませたら馬乗られて、配備のサブアームも昇天してしまい投了。
馬だされたらデッキコンセプト崩壊させられるわ。

2セット目 ○
トレミージャミトフ成立。
ひたすら黒Gだが、帰還ステップに一度だけ復活するのでそのタイミングでカプルだされる。
隊列組めばカプルもどうとでもなるレベルってことで、カプルを倒してみる。
が、またカプル出てくる。
めんどい。
とはいえ、ロックが成立しているので相手が展開する手段はヴァリアブルからのみ。
相手カプルに馬が乗ることだけ注意しながら撲殺ゲーして勝ち。

3セット目 ○
捲土重来+ツヴァイ成立でツヴァイを出すことには成功。
が、相手の場には馬と冷凍刑。
リング相手に捲土重来+ツヴァイしてもあまり強くないし、トレミージャミトフ成立しても拘束力は低いと判断。
つまるところ、元凶の2枚をどうにかしないといけない結論に。
ってなことで、カテシャッコーで馬を除去。
女神フォウで冷凍刑をゲーム除外。
捲土重来もさようならだが、コレばかりは仕方なし。
あとは、トレミージャミトフでロックしながら場のユニットを掃除していけばいい。
が、気をつけなければいけないのは換装シャイニング。
しかしながら、ホールドアップを握っていたのは強かった。
換装とクイックを封じて、ひたすら場を掃除してごり押しゲーム。
ゴッドにMF置換するにも国力いるからなー、残念。
勝ち。

結果 優勝


トレミー2は使ってみるとすごい強かったわ。
単機でもプレイング次第でそれなりに活躍できるしなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-08-31 22:37 | SCSレポ
ちょこっと、学校の方で忙しかったこともありすぐに更新できなかった、まるどんです。
やっと先が見えてきた、というか、今まで曖昧だった部分が解消されてきたかなーって印象です。

休む日を言った・言わなかった問題は、口約束的なもので証拠をしっかりと残すべき。
っていうか、スケジュールは全員が全員のスケジュールを把握できるように何かしらの処置をしないとなー。
これは反省点だ。

色々と自分なりに振り返ってみて、やはり自身のモチベを上げることからスタートしないといけないなーというのが最大の結論。
チームリーダーのモチベが低いとやっぱあかんわ。


さて、GT決勝レポ。

使用デッキは、先日のデッキ改。
GT予選はブン回ればなんとかなる仕様なんで、決勝はもう少し安定性を持たせようかと、緊急配備の枠をタシロの賭けにして、ツヴァイの運用を多少手助けしながら、デッキの回転率も上げてみる。


1回戦 VS 青黒ブースト報復行動
ブースト謙信にユニコーンを加えて報復行動を持ってくる流れ。
ボールや北極基地だったりと場のパーマネントを稼げるユニットを多数投入しているので、報復行動での被害が少ない。

1セット目 ×
アナハイムから謙信ガンダム殴ってきて、相手コイン増量。
次のターンに高高度で撃墜したものの、コインが何気に強い。
ナドレ出されて、先頭ユニット増量された挙句、ユニコーンからの報復行動。
辛いわー。
武力で回復しながら、ジオまでつなげて相手のナドレを奪ってみたものの、相手にジオ出されてナドレ返還。
その後、殴り殺されて負け。

2セット目 ×
4ターン目に謙信ガンダムから、V作戦の報復行動。
こっちはタメGでよいしょしていた関係で場に3枚しかないよー。
ってなことで、キレイさっぱりとカードがなくなって撲殺ゲーム。
負け。

タメGはすげー使いやすいんだけど、こういう相手だと無理ゲーすぎるな。
ニタ研で対応不可能なカードはメタ外だったってことで。
自身の環境読みの浅さが伺える。

2回戦 VS 青赤ケルディム
ケルディムデッキ。
ヴァーチェの枠がおそらくは、ケルディムに変わってると想定。
シールドビット、旧ロックオンも確認。

1セット目 ×
うまいこと場をティタガンやカテシャッコーで制圧していると、ケルディム出現。
ぐはっ!
出撃できねー。
ジオでケルディムを頂いてはみたものの、相手もオカワリケルディム。
場が完全に固まった・・・
が・・・
相手のケルディムにロックオンが搭乗。
配備に4点飛ばしてくるとか、これは尋常じゃない。
待機していたティタガンやカテシャッコーがことごとく死亡。
焼き殺されまくってから、ケルディム+ロックオンに撲殺ゲーされて負け。

2セット目 ×
相手4枚スタートだったものの・・・
ドロー!
G!
繋がったwww
Oガンダムにおさわりされた挙句に、急ごしらえ、密約のドロー連打によるハンドアドバンテージの回復。
さすが、青赤といったところだろう。
核撃ったりしてなんとか場をごまかしながら動いていたのだけど、結局はゴリ押されて負け。


ってことで、弟に色々と厄介にもなったし、となりでガンダムエキスポやってたんでドロップ。
英雄勲章とか参加賞はすげー魅力的だったんだけど、二日とも会場まで来てもらった挙句に完全放置では兄として、というか人として酷すぎるやろってことで。

ガンダムエキスポのほうは、懐かしのガンダムシリーズをもう一度見直す機会になり、やっぱり自分はガンダム好きなんだなー、っと再確認。
すげーテンションあがった。

ユニコーンは、来年の春からOVAで全6巻。
テレビでやるんかなーっと思っていたけど、OVAか。
0083やエンドレスワルツみたいに、レンタルショップに行くのが楽しみになりそうだ。

OOの「NEXT STAGE」ってことで、声優や監督が出演するトークショーにも立ち見ながら参加。
こういったイベントに参加することはあまりないので、めっちゃ楽しみにして聞き入ってた。
OOの映画では、新たに4機のガンダムが出てたり、ティエリアが幻体っぽく復活していたりと、実際の映像がちらっと流れただけですごいテンション上がったわー。
期待させ方、うまいなー。
OOもスペシャルエディション出すよ!っていう情報もGET。
こっちは、総集編っぽいけど、総集編じゃない仕様。
要はテレビシリーズの物語が終わっていることもふまえて、色々なカットを投入。
幼少期の刹那をOガンダムが乗ったリボンズが見下ろす場面をより深く描かれていたりと、物語を知っている人なら楽しめる要素を盛り込んでいる感じ。


ってな感じで、ガンダムエキスポを堪能して帰ってきましたー!(アレ?)

今期のGTは、ガンスリンガーがなかったこともあり、決勝がすごい悲しかったなぁ。
ビックサイトのガンダムエキスポに合わせてってのは、非常にいいんだけど、ガンダムウォーしたい人的には微妙やったんちゃうかなーっと。
当日開催のイベントってやっぱり欲しいわ。

とりあえず、参加した皆様、お疲れ様でしたー!
来期は、ドロップせずにがんばれる状況が作れるはずなんで、今から来期のためにがんばるっか!
[PR]
by marudonn | 2009-08-27 23:49 | GW
GTいってきましたー、まるどんです。
今回は宿代をケチって弟の家に泊めてもらったこともあり、旅費が結構浮いたのが最大アドバンテージ。
食事に、寝床に色々と助けてもらったりもしたし、ありがたやー。

GTの会場が東京ビッグサイトと、去年の東京ゲームショウ以来だなーっと思いつつ、いつものとこより会場費はかかってるっぽい。
これはイベントにも期待できるかなー。

ってな感じで始まったGT予選。
使うデッキは、調整で使っていた黒重+α。

デッキ名は、Gが6枚ともタメGであることを考慮して、その名も「ガチ構築」!

【ユニット】  12枚
リグシャッコー(カテジナ機) ×3
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
ハンブラビ(ヤザン機) ×2
ジオ ×2
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×2

【キャラクター】 2枚
パプテマス・シロッコ ×2

【コマンド】 12枚
シンデレラ・フォウ ×3
高高度からの射撃 ×2
ブリーフィング ×3
ジャブローの風 ×1
核の衝撃(ヴァリアブル) ×3

【オペレーション】 18枚
命令の錯綜 ×2
出戻り ×2
交渉のテーブル ×3
武力による統制 ×3
タイムリミット ×2
緊急配備 ×2
捲土重来 ×1
平和への祈り ×2
時代遅れ ×1

【ジェネレーション】 6枚
黒タメG ×6

【サイドボード】
タイタニア ×1
フォウ・ムラサメ ×2
最終兵器 ×2
戦術の抑制 ×1
時代遅れ ×1
ニタ研 ×3


1回戦 VS 赤黒OO
トランザムエクシア型。
相性悪すぎる相手いきなりキター!

1セット目 ×
処断からカテシャッコー分捕られて、さらに処断でタイムリミットも持っていかれる。
こりゃ、無理やろ。
トランザムエクシア+ギリ+トランザム揃えられて、タイムリミットじゃないとどうにもできない感じ。
トランザムをパンプに使ってくれたので、高高度を撃ってみたものの完封。
ですよねー。
負け。

2セット目 ×
あー、また処断ッスね。
ヤザンラビ取られてアドバンテージで完全に死んでる件について。
ジオ落とされて逆転の目は・・・なくなった。
トランザムセット+ヤザンラビで両面高機動だぜーって言われて殴り殺される。
負け。


出だしからしてのストレート負け。
こりゃ死んだわー。


2回戦 VS 緑中速
ハムセットやシーマ。
オペ破壊ができない+カウンターはシーマ頼り。
これは、ワンチャンス勝てるか!

1セット目 ○
交渉のテーブル炸裂!
コイン乗せても強いし、引かせたくもない状況。
に加えて、相手が大事故。
出てきたユニットをポコポコと除去しながら、こちらもティタガンやカテシャッコーを生贄にして焼いてもらう。
相手のユニットを焼き尽くして、ユニットが尽きた辺りで、ヤザンラビで殴り殺し。
勝ち。

2セット目 ○
錯綜と出戻りが出て、ゲームスピードが非常に遅い試合が始まった!
2体以上展開しないと殴れないのでユニットを並べなければならない・・・
が、最終兵器や交渉のテーブルでバシバシユニットを流して、相手のユニットをコントロール。
ハムセット揃えられてオバフラと一緒にパンチ。
強そうと思ってたけど、ジャンクにシーマがおったのでツヴァイでバルチャーループ発生。
コイン発生するけど用はオバフラを何とかしたらいいゲーム。
最終兵器でハムフラだけ残して膠着状態を作成。
捲土重来来たらゲームエンドかなーってなことで、捲土重来待ちしてたら、相手がハムを起こし忘れたのでテーブルで流して、ツヴァイでパンチして勝ち。


出戻りがマジ刺さる相手でよかった。
傭兵でどうにかなるもんじゃないし、デッキ相性がよかったなー。


3回戦 VS 青赤OO
謙信入りの青赤OO。

1セット目 ○
相手G事故。
というか、色事故で青しかない。
アストナージ乗せてきたので、こちらはジャブ風。
ジャンクにアストナージが落ちるのを見てから、ツヴァイで美味しく頂く。
ツヴァイとブラビでビートしながら相手の本国を削っていたのだが、来訪者でツヴァイさようなら。
返しに謙信ガンダム特攻してきたけど、高高度できれいに捌いて相手の後続がなかったので殴って勝ち。

2セット目 ○
相手が今度は赤Gしかない。
なんたる色事故ゲー。
仕方ないので、カテシャッコーとヤザンラビで殴り倒して勝ち。


かわいそうなくらい色事故でした。
引き運の勝利ってとこでしょうね。


4回戦 VS 白重
無理っぽい相手キタ。
ふら~だむとフリプレしてて負け越してるんだよなー。
構築的には一般的な構築でバックホーム入り。

1セット目 ○
相手のユニットをティタガンでサクッっと頂いて、プラントをカテシャッコーで割っていくアドバンテージ美味しい展開。
寸断でカテシャッコー死亡。
寸断恐ろしい子!
しかしながらこちらもハンデスでユニットを抜いた挙句、出てきたユニットには高高度でドンっと除去しまくったぜ!
最後はハッキングでフリージャス持ってくるも残り本国2しかないんで資源すら払えんので投了を貰って勝ち。

2セット目 ○
寸断でカテシャッコー死亡。
むむむ!またもや寸断かw
マワールに高高度ぶち込んで除去。
ウイングゼロの不死身っぷりがうざったいのでジオで頂いて、ジャブ風。
ここにカットインで寸断×2されたけど、破壊状態のやつをジャブ風で流して問題なし。
さらにツヴァイで相手のジャンクから名無しを引っ張ってきて殴って勝ち。


ジャブ風で流した後に寸断やられたら案外やばかった・・・のか。
その場合は相手Gなかったんかな。


5回戦 VS 茶緑輝きマスター
黒ではなく緑をチョイスした構築。
カプルとシャアゲルって相性いいよね。

1セット目 ○
序盤から輝きを排除で捨ててくれるのでこちらにとってはありがたい。
相手のカプルは高高度で除去って、カテシャッコーでビート。
錯綜貼ってることからエクシアを帰還ステップにプレイされるんだけど、テーブルで除去。
もとからそれほどユニット入っているデッキでもないので、ティタガンや高高度もあわせて除去。
マスター出されずに勝ち。

2セット目 ○
ジャンク除去対策で女神フォウ入れたんだけど、そそくさにタメて相手の除去に走る。
排除や帰還でこちらが殴った分どんどん捨て山肥えていくので、ちょいっとピンチ。
突貫作業でキャラクター消されてハンガーにケリィ持っていかれてツヴァイの出番がやばい!
ケリィプレイ!マスターガンダム引っ張ってきます!
・・・
マスターガンダムおらんがなw
ってことでエクシアに乗ってきたので最終兵器でドボンさせて除去。
相手の残り本国が7なので、ツヴァイでケリィ引っ張ってきて殴り倒し。
シャアゲル出てきたけど、交戦するのは防御ステップなんでケリィを破壊できねーぜ!
勝ち。


結果 4-1の12点。
ん?
12点ってことは、予選抜けた!?

ってことで、ドキドキの結果発表。
3位!
これはがんばった!
素直に自分におめでとうだ!

醤油君にテンション低かったから死んでたとおもってたわー、って言われたんだけど、まぁ、なんだ。
世話になっている弟を会場に一緒に連れてきてひたすら放置だったからなー。
せっかくの休みをこんなとこ連れてきてごめんね。

弟に申し訳なかったこともあり、帰りにお台場のガンダム見に行くぞー!
っと弟と二人で会場から徒歩で向かってみる。
なんだかんだいうても、兄弟そろってガンダム好きなのは変わりないわけで。

道をすごい間違えて1時間半ほど歩いてもガンダム見えねぇ!
ってことで帰ろうと思ったその瞬間。
「←ガンダム」
って書いてる看板発見。
あぶねー、マジ帰るところやったで!

ってなことで、等身大のガンダム見てきましたよ!
でけー!
かっこいい!
こいつ、動くぞ!
ライトアップでキレイやな!
オフィシャルショップ8時までちゃうんかよー!なんも買えんかった。

弟の家についてからは、深夜アニメの時間までひたすら寝る時間。
さー、明日はGT決勝やなー。

ってことで、GT決勝レポは明日。
とは言っても、あんま期待しないように。
[PR]
by marudonn | 2009-08-24 22:38 | GW
23弾のスターターが500円で売ってるぞ!っという醤油君情報で、これは変換Gも欲しいし、ワンチャンスレアだけでも十分圧勝レベルと思い、3個ほど買ってもらいました、まるどんです。

で、あけた内容は・・・

戦災孤児
ハイゼンスレイ(パラレル)
期限の督促

ザクコンビ
アレンビー
デュオ

ファング
ケルディム(シールドビット)
ルイス

なんじゃこりゃーw
レアだけ見たら圧敗すぎるwww
醤油君も3箱開けてるんだけど、あっちは赤ヴァリやケルディム(パラレル)で500円にしては勝負できてるところ。

欲が出るとレア引きも悪くなりますかーってことで。
変換Gだけでもありがたいと思って使っていきましょう。


で、今日は耐久フリプレ。
カラオケで8時間ほど歌いながらフリプレコーナー。
昼で学割効いて歌えて飲み放題で600円はコストパフォーマンス抜群やな。
またやりたいわ。

で、主に使っていたデッキは、黒重。

この前黒重に交渉のテーブル増やしたり、ツヴァイ入れたりで調整。
捲土重来も入れてワンチャンスコンボも狙ってみる。

れぼと黒重のミラーを永遠とやりながら、これはひどいゲームだなーっとお互い納得。
出戻りの影響でユニット並ばないといけないのに、交渉のテーブルで流しまくって殴れないゲーム。

ツヴァイ+捲土重来がそろうとビート合戦で有利に立てるのだけど、当然互いにシンデレラフォウがあるのでハンデスでコンボ消失プレイ。

つまるところ、ユニット少なくてなぐれませーん。
テーブルドローいいですか?
ダメ、コイン乗せてください。
コイン溜まったので除去しますね。
以下ループ。

ひどい試合だ。

ブラビやティタガンを入れた完全黒重構築と、カテシャッコー、ジオ、ツヴァイのみの緑黒風味のデッキ2つとも試してみたのだが、どっちもどっちや。

白相手は、ブロックワードとウイングゼロがどうにもならんかったり、切り開く→血バレにつなげるコンボに対抗する手段がほとんどなかったりで、勝率悪し。

青茶相手は、カテシャッコーでAW割って余裕ですだったり、ハリソンはツヴァイで止まっちゃうんだよ説で相手の上手に立てるので非常に戦い安かったり。

茶MFは、デッキが遅いせいもあってか、シャイニングマスターがすげーつよい。

黒赤に毒牙一発でデッキが死亡したり。
でニタ研を入れてがんばろうと思ったけど、初手ニタ研で積んで乙。
もうちょい枚数考えるべきやわ。

タメGの採用率の高さゆえ、互いにパーマネントの数がすげー少ないのでジャブ風や報復行動が強そうにも見える。
デッキの動き的にどういったものを目指すのか。
そこをもう一度考えれば、実のところ環境にあったデッキができるのではないだろうか。

とりあえず、今の遅延ツヴァイ捲土重来デッキでは勝ちきれないし、黒重にしてもほぼ同じ。
改善策は見えてそうで見えてないのが現状。

今日は調整のつもりだったけど、勝ちきれないだろうということがはっきりしたのでもう一度練り直しってなるだろうなー。

やる気だけMAXでこの現状を乗り切ってみようか。
[PR]
by marudonn | 2009-08-19 23:32 |
PCの調子がすこぶる悪いので、使っているこっちまでイライラしてきます、まるどんです。
思っていた動作をしてくれないのはマジストレス溜まります。

さらにメッセに繋げてもログインIDが入力できないバグが発生。
再インストールしたら治るんじゃねーかなっと思って再インストール+修復作業までやったのにもかかわらず治らん。

どうしてもバグが解除できなくてバージョン落としてインストール。

ブラウザもIEじゃないやつ使っているのですが、アップデートしたら設定の引継ぎが途中までで残りは自分でやってくれと言われたり。

もぅ、めんどいわ!

新しいものをやろうとするとそれなりの手間が必要なのがわずらわしい・・・
その後のことを考えるか、その手間を省くか。
ま、選択したのは自分なのでしゃーないか。


さて、SCSレポです。

使用デッキ : G6黒重(仮)

【ユニット】  14枚
リグシャッコー(カテジナ機) ×3
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
ハンブラビ(ヤザン機) ×2
ジオ ×2
ゴトラタン(メガビームキャノン) ×2
タイタニア ×1
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×1

【キャラクター】 2枚
パプテマス・シロッコ ×2

【コマンド】 11枚
シンデレラ・フォウ ×3
高高度からの射撃 ×3
ブリーフィング ×3
核の衝撃(ヴァリアブル) ×2

【オペレーション】 16枚
命令の錯綜 ×3
出戻り ×2
交渉のテーブル ×1
武力による統制 ×3
緊急配備 ×3
平和への祈り ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 7枚
黒タメG ×6
黒基本G ×1 ←抜き忘れた


緊急配備がすごく強そうに見えたのでデッキに入れようと思ったら、ちょうどオペばっかりになったのでいっそのこと流行のG6構築たるものをやってみた。

初手ゲーとは言わないものの、Gが6枚しかないのでマリガン率が異常。
まぁ、大抵マリガンしたら1枚くらいはあるんですが。

抜き忘れた基本Gがマジ邪魔だったなー。

緊急配備は、プレイされて場に出た場合で能力を起動するユニットが多い黒的には、そいつらの使えるタイミングの幅が非常に広がるという点ですばらしく優秀。

相手のキャラクタープレイカットインでティタガンとか、相手の部隊編成見てからジオで余裕でしただったり。
相手のユニットもクイック、ブースト、戦闘配備が付くんだけど、こちらのほうが恩恵でかすぎるので問題なしだと思いたい。

まだ試していない方はぜひ試してもらいたい。

ついでに、あまり評価していなかった交渉のテーブルもお試し投入。
思っていたより使い勝手は悪くない感じ。
とりあえずはコイン乗せてーって言われるけど、その後は交渉しましょうという感じに持っていける。
ただまぁ、相手依存すぎるところが多いのでドローと見るは若干の不安要素あり。


ってなことでレポ。
記憶がだいぶヤバイ。

1回戦 VS アストレアファンデッキ
コノラー。
デュアルカードいっぱい使うよ!構築。
毒牙やめてー。

1セット目 ○
すげー時間かかった。
相手の出るユニットを潰してフィニッシャー待ちみたいなことをしていた気がする。
アブルホールのアンタッチャブルが何気にうざい。
相手のフォンセットをジオで奪って乗せ変えてチクチクパンチ。
ジオ+フォンを裁き連打でやられたりと、なかなかに熱い戦いしたけど、回復があった分こっちのほうが強かった。
勝ち。

2セット目 ○
緊急配備のサイコガンダムで溶けた。
勝ち。


2回戦 VS 茶単MF
カイト。
シャイニングぐるぐる換装つよいわー。

1セット目 ×
出戻りでリングは潰したのだけど、シュピーゲル+ドモンがどうにもならん。
このセットをどうにかできるカードもなく負け。

2セット目 ○
シャイマス出てきたけど、緊急配備+ティタガンの敵ではないわってことで、撃墜。
ゴッドに置換されてドモンもセットされて大ピンチ。
やけど、タイムリミットのほうが強かった。
その後、相手のユニットの引きが悪くて勝ち。

3セット目 ○
ボルジャーノン無双してきたので、交渉のテーブルで除去。
緊急配備で相手のユニットをゴトラタンでぶっ飛ばして、タイタニア。
勝ち。


3回戦 VS 緑茶ロックオン
煉獄君。
ロックオンで、震える山焼きコンボ。

1セット目 ×
ナドレ無双された上に、ハムセット成立して、どうにも止まらん系。
助けて!

2セット目 ○
相手が茶単化してた。
その間に殴りきって勝ち。

3セット目 ○
基本Gが初手にキタのでマリガン。
抜き忘れ乙。
しかしながら、ツヴァイが強い。
ディアナ帰還で落ちたハムをツヴァイで頂いてビート。
ハムフラに介入されたけど、緊急配備のティタガンが強くて勝ち。

4回戦 VS 青黒ファントムスイープ
かませ猫さん。

1セット目 ○
相手のユニットの引きが悪い。
タイタニアでG飛ばして勝ち。

2セット目 ×
ファントムスイープの真骨頂が発揮された。
手札吹っ飛んで対応できるものもできずに負け。

3セット目 ○
Oガンのおさわりにあってまじひどい状況に。
相手のハンガーにジオやティタガンとられてこりゃ無理。
Oガンにユーグ乗ってるので高高度撃てなかったり、まじ辛い。
相手のGが溜まる前になんとかしようとジオでOガンユーグを頂いてハンブラビと一緒にパンチ。
相手ターンにジオされてこっちのジオ死亡+Oガンリターン。
しかしながら本国的になんとかなりそうな流れ。
が、連携張られて回復源を断たれて大ピンチ。
さらにブラビであと1発殴れば勝ちってところで、奮闘引かれて負けゲーかと思ったその瞬間!
ドロー、ツヴァイ!
ハンブラビと両面高機動パンチして殴りきって勝ち。


結果 優勝

意外と黒重やれまっせ、っということで。
ツヴァイの枚数は増やしたいところ。

もうちょい煮つめれそうだ。
がんばるべ。
[PR]
by marudonn | 2009-08-17 23:20 | SCSレポ
パソコンの調子が悪くて、ようこそ画面のときにモニタが移らなくなる現象に悩まされてます、まるどんです。
調べてみたらビデオカードの不具合のようで、ノートPCだと交換はほぼ不可能っぽいです。
早かったなー。
買って、2年半でアウトくさいです。
まぁ、日ごろの扱いの悪さが寿命を縮めているとも言えるんだけどw

さて、昨日の無限焼きに続き、無限パンプも考えてみた。

条件は2つ。
①ゼクツヴァイ+捲土重来セットを成立。
②カミーユ(BB2)をユニットに乗せる。

ツヴァイ出したー。
捲土重来廃棄で戻したー。
出したー。
の繰り返しで無限コイン乗ります。
カミーユの乗るユニットが強襲ユニットだとGOOD。
ただし、除去にはご注意を。

本当のところは、殴らずに1点1点与えていけるほうが確実で安全なのでコンボとしてもいいのだけど、見つけれなかったという事実。
モラシムのテキスト付与が自動Aで強そうに見えたけどタイミングが自軍防御ステップなのでアウトだったりとか。
さすがにそこのところは、気をつけてデザインしてるなーっと。

発想が及んでいないだけかもしれないけど、おそらく一撃コンボとしてはコレだけな気がする。


で、このカミーユを入れてデッキを考えてみた。

【ユニット】 9枚
リグシャッコー(カテジナ機) ×3
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3
ガンダムナドレ ×3

【キャラクター】 8枚
カミーユ・ビダン(BB2) ×3
ミレイナ ×3
王留美 ×2

【コマンド】 15枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
シンデレラ・フォウ ×3
裁きを下す者 ×3
再結集 ×1

【オペレーション】 3枚
捲土重来 ×3

【ジェネレーション】 15枚
黒タメG ×3
黒基本G ×5
青基本G ×4
月面民間企業 ×3


カミーユは巣出しか、ツヴァイで持ってくるか、再結集で乗せるか。

んーむ。
難しい。
最速4ターン目でゲームが終われるように組んではみたものの、除去カード1枚でアウト。
さすがにコンボ狙いすぎかもしれん。

前回の反省から、ミレイナ用にデュアルカードを多目に入れたつもりではあるが、実のところ12枚。
ミレイナで切っていくカードの候補は、ミレイナ、ナドレ、裁きといった辺りだけど、んーむ。

結婚式採用して、過剰ドローからこのコンボにつなげる方向もあるのだけど、それならもっとガンダムウォーしないデッキに特化したほうが強そうともいえる。
[PR]
by marudonn | 2009-08-14 23:53 | 黒混色
GT予選とブードラキングの封筒が到着したぜー!まるどんです。
GT予選のほうは、店で権利とったのと、大阪CSで権利とったのとで2つも来るとか。
で、肝心のブロック番号は・・・

GT予選 : C055  C113

一緒やんけwww
ってことで、どの道Cブロック確定っぽいです。
2つほど候補はあるんだけど完成にはもう少し時間かかりそう。

さて、ゼクツヴァイ+捲土重来が面白くて何か悪さできないかなーっと思いながら思案中。
捲土重来をジャンクに捨てる手段があれば、補色として緑以外の選択肢もでてくるわけで。
最悪、黒単に捲土重来を入れ込んでやるのも一つの手かも。(捨てる手段が辛すぎてなけるけどw)

緑以外を選択した場合、輝きが撃てなくなるので除去が辛いなーっと。
無理して除去入れる必要はあるのかどうかは、補色の色を入れてのデッキの動きによるんだけど、まぁそれはソレで。

で、新カードを色々と眺めているとナイスカード発見。
新ロックオンことライル・ディランディ。
ジャンクにカードが落ちる毎に敵軍ユニットにダメージ与える。

無限焼きキタ。
ライルがいる状態で・・・
①ツヴァイ+捲土重来を出す。
②捲土重来を廃棄してツヴァイを戻す。
③捲土重来がジャンクに落ちたのでライルのテキスト起動、敵軍ユニットにダメージ。
以下①に戻ってループ。

ライルの効果で与えるダメージの値は最高3だが、このコンボがあればたとえ1点でも無限焼きになるのでほとんどのユニットを破壊することが可能。(ダメージ減殺系は無理)

ま、オーバーキルっぽいので実用的かどうかはわからないけどねー。

しかしながらコレと同じように、ジャンクにカードが落ちた場合に起動する効果、もしくはユニットが場に出たら起動する効果で、相手のデッキを削ることができるようなカードがあればゲーム終了コンボになりかねんなー。

って、そういうカードがあるのかどうか見つけれてないんだけど。
調べてみるっかー。
[PR]
by marudonn | 2009-08-13 23:49 | 緑黒
先日買ってもらったブラッドオブバハムートにはまってます、まるどんです。
始めの方は、操作の難しさにイライラしてましたが、慣れてくると楽しくなってきました。
色々と視点を変えて遊んでいるのですっごく勉強にもなります。

今のところはずっとフェンリルと戦闘中。
右前足のパーツが欲しいのだけど全然破壊できずにタイムオーバーしてしまう始末。
逆にフェンリルをぶったおしてしまって任務失敗とかもなっちゃいます。

任務失敗時も素材は欲しいものですなー。
ここ改善点かと。
クリア報酬が別に用意されてるんだから、失敗したときはその時点までの報酬をもらえるようにしてほすぃッス。
失敗したときの絶望感というか、無駄な時間過ごした感がやってられないです。
何度フェンリルのミッションで失敗しているか・・・

イフリートにそろそろ戦いを挑もうかと思うんだけど勝てるかなー。

もし、ブラッドオブバハムートやってる方おられたら、今度一緒に巨獣退治しましょう!


さて、SCSレポ。
使用デッキは、この前の記事であげたやつで。
変換Gだけ、持ってないので基本G投入。

予想していたとおり、エクシアの指定2がきつすぎる。
ここは、ナドレ枠で安定っぽいですね。
サイドからナドレを入れたほうが、デッキの動きがよかった。

あと、月面のデメリットがデッキに響く。
カテシャッコー出したら、ツヴァイが出ずに。
自軍ターンにツヴァイ出したら、相手ターンには出せなかったり。
当たり前だけど月面じゃなければ動ける試合があったし、逆に月面に助けられる場面もあった。
月面の枚数調整は必須ですね。

さらに、ミレイナがやれる子だと思っていたけど、どうやらデュアルカードが少なかったせいもあってか、テキスト起動したのは1,2回か。
デュアルカードで増やすとすると何があるかなー。
太陽炉型にしたら、もうちょい活躍できるっかなー。


1回戦 VS 黒赤OO
新カードは入っていない様子。
毒牙はやめてー!

1セット目 ×
思ったとおり、毒牙でコイン2個乗った黒Gを飛ばされてアウト。
処断で分捕られた、エクシアに殴り殺された。

2セット目 ○
ゼクツヴァイ+捲土重来のコンボ成立。
相手のヴァーチェが止まる止まる。
が、毒牙で捲土重来が飛ばされて戻れません状況になったが、輝きで仕切りなおし。
相手のヴァーチェ+シロッコも落とせたので、ツヴァイ2号機でシロッコ拾ってぶーん。
司令部で回復されたけどなんとかゴリ押して勝ち。

3セット目 ○
ナドレが宇宙統べで死亡。
こちらの処断も露払いで乙。
これはいかん・・・
輝きで刹那+エクシアだったかを落として、出してきたヴァーチェをツヴァイで撃墜。
頂いた刹那をつけたツヴァイに捲土重来をセット。
これ、戻すと刹那も帰っちゃうんだけどしかたなし。
ヴァーチェで殴られると戻るしかないなーっと思っていたけど、殴ってこなかったので8点パンチを繰り返して勝ち。

2回戦 VS 青赤OO
ふぁっく!もとい、ファング入り。
ファングってコマンドなんだよなー。

1セット目 ○
Oガンに2回ほど殴られたけど大した物とられなかった。
謙信に2回ほど殴られていたかったけど、輝きで流して仕切りなおし。
カテシャッコーでアストナージを破壊して、ツヴァイでアストナージを拾うプレイングで相手のアストナージ封印。
捲土重来ないけど、ツヴァイで殴って勝利。

2セット目 ○
Oガンにミレイナと留美取られてあっちゃっちゃー。
とりあえず、場が整う前になぐるかーってことで、カテシャッコーに捲土重来。
ミレイナを倒しておいて、廃棄して手札に。
落ちた捲土重来をツヴァイで拾ってビート開始。
ガンダムの力で回復されたり、エクシアで粘られたけどナドレと両面パンチしならがではさすがに相手が持つはずもなく。
ゴリ押して勝利。

3回戦 VS 青茶ユニコーンハリソン
ユニコーンで何でも持ってくるぜ!
ってな感じで、AWハリソン。

1セット目 ×
エクシアばっかりいらんわー。
ってな感じで、緑2が出ずに手札で腐っている。
カテシャッコーでAW割れるのでハリソンループは止めれるんだけど、それだけで。
ツヴァイが何とかしてくれると思ったんだけど、セットするもんんがなかったという罠。
序盤から陸ジムアドバンテージ稼がれてアウト。
負け。

2セット目 ○
ツヴァイ+捲土重来完成。
これで相手のハリソンを討ち取れるぞ!
で、カテシャッコーにも捲土重来つけて相手のカード割っていく。
ツヴァイで殴りきって勝ち。

3セット目 ○
処断で相手の手札チェック!
対応できるカードばかりだったので、急ごしらえを頂いておく。
リグシャッコーでアドバンテージを取りつつ、捲土重来セット。
タイムリミットか輝きだったかで、リグシャッコー流して破壊状態で捲土重来宣言。
落ちた捲土重来に対して、金塊撃ってきたので自動でツヴァイ降臨。
攻撃ステップじゃ、止められないぜ!
勝ち。

4回戦 VS 白単G6
輝きがあるからこっち有利かなーっと思ったら大間違い!
ブロックワードっていう最強カードがあったぞ!

1セット目 ×
ほほぅ、展開したな!
輝きをくらえぃ!
っと思っていたら、ブロックワード。
・・・
仕方ないので、カテシャッコーでブロックワード割りに行くと慈愛で乙。
これはマズイ。
が!
こちらには捲土重来+ツヴァイがおるぜよ!
サイズは負けるが、無限ブロッカーなんだぜ!
って思ってダメ判に戻る。
血バレ撃たれて死亡。
ロゴスは警戒してて、2枚Gにしてるのでないだろと思っていたらそっちがあったか・・・
負け。

2セット目 ○
もう、ミレイナが起動ぜんぜんしないので抜いてナドレと処断追加で。
カテシャッコーでブロックワードをぶっ壊して、処断。
手札見るとブロックワード2枚+ミーフリとか。
もう、輝きええわw
ってことで、ミーフリゲット。
タイムリミット張って、ユニット先出しすると死滅ゲー。
血バレされると怖いけど、手札にエクシアおるしなんとかなるかーで。
互いに動かない状況が続いたが、相手がミーフリ出してリミット終了。
おそらく、次のターンに何かしら反撃されるだろうので、手札に合った激突戦域を使って連続攻撃!
勝ち。

3セット目 ○
相手5枚スタート。
バックホームまでつなげられたけど、そこでGストップ。
バックホームで中東国×2されてやばすぎる。
処断で手札チェック。
血バレ、奔走×2、ロゴス、ハイマット、フリジャスだったので、Gを引かないことを祈ってロゴスゲット。
ま、当然ながら相手のターンGもとい、キャラクターを引かれるわけだが。
が、止まっていたターンの分、こちらが先に動けたこともあり、ツヴァイ出してビート合戦。
ツヴァイとカテシャッコーで10点クロック。
相手が5G溜まって、ハイマットで殴ってきたらツヴァイブロックしかないかなーっと思いながらも相手の動き次第。
で、ツヴァイとの相打ちを恐れたのか、ハイマットが殴ってこなかったので、こちらのターン、ジオでハイマットゲット。
ツヴァイと両面パンチして、12点。
ハイマットを返してもツヴァイがいるのでなんとかなると思いたい。
で、これで相手の本国が2。
タメGで溜めてもどうにもできない本国量になって勝ち。


結果 優勝

ツヴァイが落ちるサイズ+ジャンク除去のあるデッキ、もしくはハンデスのあるデッキにめっぽう弱い。
来訪者連打とか、連打には弱いのでハンデス入れたいなー。

あ、借りた慈愛は今度かえしますねー!!(コレ重要)
[PR]
by marudonn | 2009-08-10 23:06 | SCSレポ
mixi誘われたんだけど、あっちではあまり書かないかなーっと、まるどんです。
手続きがやったらめったら面倒だったなー。
ただ、これでカード仲間のブログとかも見れるようになるので巡回サイトが増えたかなーって感じで。

普段どんなことしてるんだろーとか、身近な人の考え方がわかるので別の意味で面白い。
mixiってこういった一般的なブログより更新頻度がすげー高いのな。
特に醤油君とかよくあんなけ書くわ。

ってなことで、登録したのはいいけどすげー放置中!
書くこと見つかったら適当に書こうかなー。


さて、今日は緑黒でツヴァイ入れた形をば。
捲土重来でツヴァイを出したり戻したりしながら戦う動きが面白いッス。

【ユニット】 10枚
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3
リグシャッコー(カテジナ・ルース機) ×3
ガンダムエクシア ×2
ジオ ×2

【キャラクター】 7枚
刹那・F・セイエイ ×2
王留美 ×2
ミレイナ ×3

【コマンド】 8枚
魂の輝き ×3
激突戦域 ×3
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 11枚
一日の長 ×3
捲土重来 ×3
タイムリミット ×2
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 14枚
黒タメG ×3
黒変換G ×3
緑基本G ×5
月面民間企業 ×3

月面に関しては、非常に相性が悪いのでGバランスや投入枚数などは要調整レベル。
基本G少なすぎて、セットできない病気はありそうだけどw

ミレイナのおかげで手札のカードを切りやすいので、捲土重来をうまくジャンクに落としながら、デッキ回転とがんばってもらいたい。

ツヴァイを出すと戦闘エリアに出るので、飛び乗れる刹那を採用。
テキスト無効にしながら、高機動、強襲、8点パンチを繰り出す。

ツヴァイを戻すタイミングは相手見て判断で。
ジャンク除去してこない相手ならいつでもええかな。
一日ドローしたいなら、そのときにでもどうぞ。
逆に除去してくる相手には、攻撃ステップの一択。
カットインロゴスとか言われても、ツヴァイは自動なので全然いける。

戦闘でやられても、捲土重来あれば手札に帰ってくるので永続ブロッカーとしても利用可能。
サイズがでかいので非常に厄介なユニットになってくる。

また、輝きで流してからパンチとかも攻撃の選択肢として考えるべき。
逆に言うなら相手の輝きでは死なぬ。
何発撃たれようが死なぬ。

タイムリミットのコイン調整に使うのもいいかもしれない。
相手のユニット出たらどーんできるように、配備フェイズで戻って攻撃ステップに出てくるとか。
これも相手次第だけど。

捲土重来では、こんな感じで動かすのだろうけど、しっかりと殴りあうタイミングを自分自身で判断してGO!したい。
コンボせずにさっさと相手のキャラクターでもぱくって出してビートしてたら勝てるという場面もあるかもしれないしねー。

とりあえず、ここからハンデス入れたいのでどうしましょっかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-08-08 23:34 | 緑黒
弟が帰ってきたので、ゲーム買ってくれ!っというと、ゲーム買ってくれました、まるどんです。
弟にゲームねだるなってのw

で、買ってもらったゲームは、ブラッドオブバハムート。

Gジェネとめっちゃ迷ったのだけど、ゲームの流れがある程度読めているGジェネよりは、何かと勉強になるであろうこちらを選択してみた!

いつもは、ファミ通などで前情報とか知ってから買うんだけど今回は全然そんなのなしで、店頭のポップを見て面白そうだったので買ってみた。

久々にキャラゲー以外のゲームするなー。


さて、今日は150円とか投売りされてたジンクス使ってデッキを考えてみた。

ジンクス系は、
・ジンクス
・ジンクスさん
・アヘッド
・スマルトロン
・サキガケ
の5種。

ランデス型にするのならば、故国燃ゆとか使ってみたかったけど、ロールインなのとOO指定なので、ランデスデッキには不向きと判断。

なので、ビートダウン系とデッキの方向性を固める。

そこで登場してくるのが、今回のザクコンビ。
意外とデッキの相性がいい。
防御ステップにサキガケを投げて相手のユニットを本国の上へ戻したり、スマルトロンの異常なまでの固さを見せたり。
また、2枚以上の部隊を組むと速攻と戦闘修正をもらえることから、ジンクスが死ににくくなるのも相性がいい。

キャラクター枠には、エリクを採用。
始めはジンクスを手札に戻してもっかいサーチっと思って採用してみたのだが、こいつの打点を実感するとコイツをメインで組みたくなるくらい打点が出る。
ガルマドップ戻すだけで2回攻撃っぽいことができる!
打点がすげー高い。
擬似太陽炉とザクコンビによる戦闘修正補正とエリクによる超打点が相性がいい。
まじ、できる子だった。

後は、駆け引き積んで、エリクの連続パンチしたかったので、ガルマドップを入れて出して戻してやてみる。

意外といい感じにしあがればいいなー。
[PR]
by marudonn | 2009-08-07 01:17 | GW