大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1週間ぶりです!

やっとこさ、傭兵モードで連邦とジオンのフリーミッションを全部クリアしたぜー!まるどんです。
一人じゃ、かなり辛いミッションもあったのですが、皆に手伝ってもらってなんとかクリアすることができました!
サンクス!

次は、全ミッションの難易度HELLクリアと、全機体集めに走ろうかなー。
ずっとナハトだったので次に何の機体を乗ろうかかなり迷ってるんだけど、周りがゲルググばっかりでちょっと嫌なんで、別機体がいいのだけど・・・

ナハトの宇宙適正が1なので、そこを補えるユニットがいいかなーってことで。
お金ためて7号機とかのガンダム系に走るのも悪くない。
んーむ。

対戦は、縛りいれないとかなりカオスなのが泣ける。
考えれる縛りは、

・一定の武器禁止
・使用できるMSの制限
・ジェネレーターの強化なし
・両手持ち禁止

大きく分ければこんなところか。
ビームマシンガン禁止とかよく見るけどそれならそれでキャノン武器強いわなーっていうことになるし。

ジェネレーター強化なしにして、MSを限定して、ビームマシンガン禁止にしたら、色々なバリエーションの構築が見られる気がする。

まぁ、私はヘタクソなんでまずはプレイヤースキルを上げるところからなんですけどねw


さて、SCSレポ。
今週は、日曜日にヒーローズ、月曜日に三国行ってきたよー。

ヒーローズは思っていたより人数少なすぎてびっくりやけど、参加賞を大盤振る舞いしてくれるのでうれしい限り。

クルセイド杯にもついでに参加。
使用デッキは、ゼーガペインファンデッキで。
マクロスのカードを1枚以上入れないといけないってことで、Gにもできる歌カードを適当に突っ込んで置きました。
結果的には、高速戦闘を止めれず、緑やけど交戦しないと焼けないぜーガデッキではめっちゃ辛くて負けちゃいましたー。

それが終わってから、SCS。

使用デッキ : 黒単コントロール

いつものアレで。
緑ウニが流行ってるのでメインに時代遅れを1枚追加しようかなっと思ったけど、まぁいっかってことで。

ゲーム内容忘れすぎw
覚えているとこだけ。

1回戦 VS 黒赤自爆ジオ
ACE氏。
OOのルール改定のせいで、黒赤ときたら自爆ジオしかなくなったなー。

1セット目 ○
殴りきった・・・?

2セット目 ×
自爆された。

3セット目 ○
殴りきった・・・?

2回戦 VS 白中
メインから血バレはなし。

1セット目 ○
相手が1ターン事故ってたので、ブラビからジャブ風に繋げてツヴァイゲー。
勝ち。

2セット目 ×
血バレくらって、PSお戻りゲー。
こちらのテーブルが残念カードになって負け。

3セット目 ○
ツヴァイ+レイをウイングゼロに打ち落とされるも、オカワリおるんやでー。
勝ち。

3回戦 VS 青単Sガン
最強プレイヤー。
こりゃ無理ゲーw

1セット目 ×
ジオ握ってるけどハンガーに6枚ユニットキーププレイングされて手をつけれない。
負け。

2セット目 ×
ドロー!リグシャッコー!!
って言えば勝てそうなゲームだったけどSガン強いわー。
無理。

結果 3位くらい?


その後、店を出てから30分ほど今後のドラフトについて話し合い。

紫基本Gがどういう風にパックに収録されるかによってOOのカードの扱いがすげー変わってしまう。
ドラフトキングの際に貸し出しできるようならば、ピックのときの紫基本Gってゴミにしかならないし。
貸し出しできないのならば、紫基本Gのパックの封入率非常に重要。
コモン枠を数種類分食って出てくるのか、ありえないと思うけどレア枠に収録されたら乙ゲー。
OOカードを取ってまさかの3色構築を目指さなければならないのかなど。

こういったことを考えずにドラフトキングにでるなら、EB3が発売する前に出場するべし!ってことで。
あ、その場合はOOカードはかなり残念なんでピックする際には要注意ってことで。

続いて日曜日。

使用デッキ : なんちゃって青重

兵站とシンタ&クムを使ってドロー!ドロー!って言いたいデッキ。
メインから、ハンバーグことテルコットを2枚積んで来てタメG対策。
さらにマリアとウッソも入れてシャアザク対策っぽくもしてみたぞ!

・・・

結局はニューガンダム最強伝説なんだと思う。
個人的にはZZZよりもニューガンダム優先でデッキに入れるべきかなーと感じた。

1回戦 VS コノラーワンダースペシャル
コノラー。
コングロだとOOカードをあまり違和感なく使えるよ!構築。

1セット目 ○
色がそろっているけど、回復カード引けてないようで。
ゴリ押して勝ち。

2セット目 ×
シンタ&クムと兵站でスーパードロータイム突入。
どんどん引いて、どんどんハンガーにたまっていくなー。
引いたカードで、各機の連携と万が一の保険コンボで、不死身モード・・・
けど毒牙で万が一の保険を消されて、歴史改竄砲をぶっぱされて死亡。
奮闘したら生きてたけど、ドローしたくないからシンタ&クムで手札を偶数にしたのが仇になったわw
負け。

3セット目 ○
相手が赤色引けてないので、なんも飛んでこないわー。
勝ち。

2回戦 VS 自爆ジオ
ACE氏。
ちなみに階段。

1セット目 ×
自爆されたー。

2セット目 ×
ジオ3匹によるスーパーブロックタイム発動!
ニューガンダム出せれば何とかなると思うんだけど毒牙でタメGを吹っ飛ばされたこともあってか全然国力が溜まらん。
で、最終的に自爆。
負け。

3回戦 VS 白中
スタンダード的な構築かな。

1セット目 ×
ミーティアに場のユニットを全滅させられて、乙ガンダム。
15点とか普通に飛んでくるのは無理すぎやろ。

2セット目 ○
連携ゲー。
序盤からハリソンとシンタクンで5てーん5てーんで本国を削る。
そのまま後続がゴリ押して勝ち。

3セット目 ○
相手のユニットがバックホーム軍団。
宇宙からペチペチパンチして地味に削って連携貼って回復防止。
2枚貼っておけば、回復されないはず。
1度でも回復されると持ち直される危険性があるのでここだけは譲れない。
必殺のニューガンダムが相手のテキストを全部消してくれて、宇宙パンチ。
シラヌイもテキスト消えてるわーでゴリ押して勝ち。

どう考えても4回戦はあったはずの人数だったけど、階段がことごとく負けたのと、上位プレイヤーのドロップ、さらには引き分けゲーが重なって3回戦で終了。

結果 7位くらいでテスタメントゲットならず。

その後、醤油君のケルディームデッキと対決。
青重も青ウニも黒重もぶちのめされて、へこーん状態。

なんつーか、ケルディムの制圧力が半端ない。
2体並ぶとゲームが積むわ。

しかしながら、デュナメスの強いところはよくわからなかったけどな!
[PR]
by marudonn | 2009-09-23 17:28 | SCSレポ
学校の文化祭の審査日終了!
ってことで、はっちゃけてます、まるどんです。
かなりの急ごしらえでのゲームと、作ってみたら案外大味だったブースですが、なんとかそれなりのものはできたかと。
ただ、一般の人に見てもらうには、色々とシステムを見直す必要があるようで。
審査員の人の意見を参考にしながらもうちょっとの手直しを加えて2週間後の本番に備えようっと。

ガンダム戦記はひたすらフリーミッション中。
シナリオをクリアして傭兵モードを出して、お金をためてます。
傭兵モードだと何をするにも2倍の資金が必要なのでマゾ度が単純に2倍。
オンラインで皆と一緒に協力しながらのミッションがすげー楽しいのでマゾいのにも全然耐えれるレベル!
睡眠時間を削ってがんばりまっす!

さて、SCSレポ。

使用デッキ:黒重

【ユニット】 10枚
リグシャッコー(カテジナ機) ×3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機) ×2
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3
ジオ ×2

【キャラクター】 2枚
パプテマス・シロッコ ×2

【コマンド】 11枚
ブリーフィング ×3
シンデレラ・フォウ ×3
核の衝撃 ×3
ジャブローの風 ×1
高高度の射撃 ×1

【オペレーション】 18枚
命令の錯綜 ×2
交渉のテーブル ×2
タシロの賭け ×2
武力による統制 ×3
タイムリミット ×2
出戻り ×2
捲土重来 ×2
平和への祈り ×2
時代遅れ ×1

【ジェネレーション】 9枚
黒タメG ×6
ニタ研 ×3

1回戦 VS アプサラスエリク
ラ坊さん。
緑中に即席でアプサラス突っこんでみましたよ!構築。

1セット目 ○
交渉のテーブルで互いにひたすらドロー。
捲土重来ツヴァイがそろうまで除去を繰り返しながら時間稼ぎ。
ジャブ風である程度リソースを奪って勝ち。

2セット目 ×
アプサラスで投げられて、エリク起動されたらさすがに無理ぽっぽ星人。
10点+20点くらいだったか。
祈りで本国をあらかじめ全回復していたはずなのにコレだ。
負け。

3セット目 △
1セット目で時間がかかったこともあり、高速プレイング!
が、こちらは武力+祈りで相手は慈愛。
さすがに終わらん・・・
引き分け。

2回戦 VS コノラーワンダースペシャル
コノラー。
コングロじゃ、ツヴァイは辛かろう。

1セット目 ○
ツヴァイでコングロコインをしばくゲーム。
隠遁者成立してくれたので、ジャブ風を撃って手札と場をごっそり頂く。
回復カードをがっつり奪えて勝ち。

2セット目 ○
さすがに隠遁者抜いたやろ、っと思ったら抜いてなくてまたもや隠遁者成立。
ジャブ風で美味しく頂いてビートパンチ。
勝ち。

3回戦 VS 青重
かませ猫さん。
流行なのか、なかなかに面白い動き。
フィニッシャーがZZZだと詰めがあまいんじゃないのかな?

1セット目 ○
3枚スタート。
コノ配分だとこういうことがおきるのが怖いわ。
しかしながら、交渉のテーブルと武力で何とか持ち直して、除去開始。
タイムリミットでシーブック+ニューガンダム含め、ユニット3体を持っていって、ハンデス。
ユニットを抜きまくってツヴァイ降臨。
勝ち。

2セット目 ○
テルコット最強伝説発動。
タメれないw
なんとか4枚目のGを引いてから反撃開始。
ジャンクには捲土重来もシロッコもいる。
ツヴァイ×2を出して相手の主力を撃墜。
特にZZZ相手のパプテマスシロッコ強いですが決め手か。
主力部隊を撃墜されたところで、相手投了。
勝ち。

結果 2位

青いデッキの要のシンタ&クムが面白そうなので自分もつくってみるかー。
[PR]
by marudonn | 2009-09-15 01:21 | SCSレポ
ガンダム戦記にすげーはまってます、まるどんです。
自分の部屋のテレビがPS3のゲームをするためには小さすぎるので親が寝てからリビングのテレビを使って遊んでます。
深夜アニメ見たかったりするので結構起きてるほうなのですが、ココ最近4時や5時頃までゲームしてて睡眠時間がすばらしく削られていたり…

アニメと3D映像の融合したような描写を使っているので始めのほうは違和感があったものの、慣れてくれば全然自然にいける。
こういった表現の方法もあるんだなーっと勉強になりました。

今のところ、ストーリーとフリーミッションを交互に遊んでいるのですがすごいマゾゲーの雰囲気。
フリーミッションでは、連邦かジオンかを選択してそこで一兵士になって戦場を駆け巡るのですが、連邦側とジオン側、両方のストーリーモードをクリアすると傭兵モードが出現し、連邦にもジオンの両方のミッションに参加できるモードが出現するらしいです。
で、ここで困ったのが、今フリーミッションで溜めた資金やMSを引き継ぎできないという仕様。
オンラインで仲間と遊ぶのであればやっぱり傭兵モードなんかなー…


さて、SCSレポです。

使用デッキ:青黒ブースト謙信プトレジャミトフ

先週使ったプトレジャミトフを大幅に改良。
安定性を求めて、青を基準としたドローに変化。
プトレジャミトフでのロック、もしくはブースト謙信による序盤からの高打点、さらに報復行動をユニコーンで持ってきての蓋的な役目も搭載。

【ユニット】12枚
謙信ガンダム ×3
ユニコーンガンダム ×1
ボール改修型 ×3
北極基地 ×2
プトレマイオスII ×3

【キャラクター】 3枚
ジャミトフ・ハイマン(BB3) ×3

【コマンド】 19枚
V作戦 ×2
火急の措置 ×3
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
周辺警護 ×3
生還 ×1
報復行動 ×3
宇宙が呼ぶ声 ×2

【オペレーション】 6枚
アナハイムエレクトロニクス ×3
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 10枚
青タメG ×2
黒基本G ×4
月面民間企業 ×3
青黒G ×1


1回戦 VS 故国ランデス緑中
M氏。
貴族、故国、侵攻作戦でランデス。

1セット目 ○
ブースト謙信でわっしょいゲーム。

2セット目 ○
序盤から謙信で本国を削るも、焼きと組み合わされながら除去される。
相手のデモクトと軍勢コインとを相打ちさせながら相手の本国を削りにかかる。
武力を2枚はってほっといても死にそうだったが、テルコットが機運コインを喰ってドロー、武力!
3枚目の武力を貼って相手のドロー死で勝ち。

2回戦 VS 緑ウニ
エリク、シャルマザク、ガルマドップのグルグルコンボがまじ強い。

1セット目 ×
シャルマザクの速攻が超絶きつい。
シャアザクが止まらずにちくちくパンチされて負け。

2セット目 ×
シャアザクにエリク、ガルマドップ、シャルマザク。
後はわかるな…的な、現代緑ウニの最新鋭の動きをされて負け。

マリア主義貼れば止まると思うんだが、引くことがなかったわ…

3回戦 VS 緑黒
煉獄君。
プトレジャミトフが簡単に対応されてしまう!これはやばいw

1セット目 ×
プトレジャミトフ成立するも、黒くても問題なし!ってことでロックしきれない。
ジオでプトレジャミトフを取られて乙ゲー。
場に出たエクシアをどうにもできずに負け。

2セット目 ○
報復行動で相手の場を根こそぎもどして勝ち。

3セット目 ○
プトレジャミトフでロックできずにカテシャッコーにジャミトフ割られてアウチさん。
しかしながら、相手の場の色事故でエクシアがでてこない。
謙信で殴りまくってると輝きでアボン。
エクシア出されると負けっぽかったので、内部分裂プレイ。
相手は緑の変えGがあったのでタメGを基本G化してくると若干不利だが、場がウンコすぎるので仕方なし。
しかし、どうやら変えれるのを忘れてたようで、タメGを全部飛ばしてもらって勝利。

4回戦 VS 赤黒OO
遠征しにきた方。

1セット目 ×
ブースト謙信が決まってオラオラゲーム。
が…
処断で武力を持っていかれて、さらにはヴァーチェ登場。
最悪なのは、次のターンにシロッコが乗ってきたこと。
軍勢コインとボールが全滅して、謙信がヴァーチェに焼き殺される。
負け。

2セット目 ×
相手の場が、赤タメG、黒タメG。
テルコットでタメることをある程度封じているのが強い。
内部分裂をかませば勝てるやろ!的な勢いにはあった。
しかしながら、内部分裂をかますとこちらのGも吹っ飛ぶわけで。
色々と試行錯誤した後、ユニコーンを出すために1ターン待つことに。
コレが仇になった!
相手に赤Gを置かれて完封可能に。

次のターンに内部分裂。
つ完封
ユニコーンから持ってきた報復行動プレイ! 
つ完封

終わった…
決めておかなければならないカードを完封されて負けゲーでした。

結果 圏外

今更だけどユニコーン初めて使ってみたんだけど、すげー使えるわ。
[PR]
by marudonn | 2009-09-08 00:04 | SCSレポ
明日はガンダム戦記の発売!ってことで、結構期待します、まるどんです。
プロモ映像見た限りではゲームスピードとかは、以前と同じような感じでVSシリーズと比べればかなりゆったりした感じかな。
隊長になって味方をどう指揮していくか。
ん~、楽しみだ。

イフリート・ナハト超かっこいいし。


さて、GT後のオフィシャル環境調整が今週入らなかったので、どんなデッキ作ろうかなーっと思案中。

巷では、緑ウニが流行ってるってことなので自分でも作ってみようかなー。

あと、赤いデッキも作ってみたい。
摂政とかすごい強そうやしなー。

ジャミトフトレミーは、青黒報復デッキのサブコンボとして投入してみた。
せっかくトレミー2入れてるんやし、フォンとかも採用してみようかな。
[PR]
by marudonn | 2009-09-02 23:00 | GW