大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんだか、ここ最近急に忙しくなってきました、まるどんです。
原因は当然ながら学校。
ゲームの企画を行うわけだが、今回は珍しくテーマが決まっちゃってたり。

で、前回同じような課題が出たときにGTに出るために東京に行っていたから、メンバーにすごい怒られちゃいました。
もっとしっかりとやることやれと。

今回はそのようなことにならないようにSCS行かずに課題に専念するかなー。

時間かけたらある程度ものが仕上がるものと違って一瞬の発想が結構重要だったりするので、SCS行かなかったから課題できたー!とはならないものの、メンバーを不安にさせるのはよくない。
がんばるか・・・(ストレス↑
[PR]
by marudonn | 2009-10-31 23:35 | 日常
最近、友人からイロイロと漫画を借りてます、まるどんです。
とはいっても、ほとんど醤油君だったりするんだけど。

読んだ本として、
・星は歌う
・夏のあらし
・君に届け

少女マンガなんてほとんど読まなかったけど、久々に読んだらすごい面白かったわ。
ストーリー構成がうまく次どうなるのかどんどん気になっていく感じ。
また、主人公の心境がこと細かく描かれており、読者の心境とうまいことリンクさせてる点もいいね。
まぁ、おそらく終盤に近づくにつれてこの手の漫画は面白くなくなるんだろうけど・・・

君に届けは今アニメもやってる旬もの。
アニメ見ようかなーっと思っていたけど、漫画で読んじゃったのでそっちはいいかなー。
原作をうまく再現できてたら結構面白いアニメになってるんだろうけど。

んで、現在購読中なのが、「ポケモンスペシャル」。
懐かしい人が多いと思うけど、私としては初見なわけで。
ポケモンの漫画って聞いて、テレビのあのポケモンの漫画版かと思ったけど全然違うな。
7巻のイエロー編まで読んだんだけど、こいつらのポケモンバトルは一筋縄じゃない。
ポケモンの体は引きちぎられるわ、ポケモンバトルなのにモンスターボール破壊しにくわ、想像していたポケモンバトルよりすげー激しくて熱くて面白い。
純粋に楽しめる人は読んでいて楽しいと思うよ。
なんか噂では、8巻から面白くなくなるらしい。
とりあえず、読んでみて真偽を確かめてみよう。

あと、いんちょから私の救世主さまってやつを借りて読んでたりする。
すげー、勧めてくるから読んでみたけど、案外面白い。
表紙が萌え萌えやったんで、いんちょも好きやなーってな感じで読み始めたけど、意外と内容はシリアス。
異世界で救世主と支配者の本に選ばれた人通しのバトルっていう大まかな流れもあるし、あんまグダらないかなー。
ちょっと先が気になってきたわー。


さて、遅くなったけどSCSレポ。
クロボンじゃ出ないよ!っていうてたはずなのだけど、時間がなくてクロボンで突撃。

デッキは以前載せたサボタージュ型。
馴れ合いの拒絶とかメタカードをメインに刺していったけど・・・

1回戦 VS 緑黒
ACE閣下。
基本Gの多い緑黒。
ギャン+フォウでのオペ除去するのかな。

1セット目 ○
サボタージュ無双。
パッチを倒すのにカード連打しないといけなかったり、Gをどんどんバウンスされて相手にGを並ばせない。
そのままゴリ押して勝ち。

2セット目 ×
G4枚ならんでるところに内部分裂飛んできてばりーん。
パッチで5点ビートしてたけど、ジオに繋げられて反撃。
負け。

3セット目 ○
パッチワーク強いねゲーム。
2体でビートして勝ち。

2回戦 VS 赤黒コルニグス
醤油君。
なんつーか、GWでは相性が悪いようだ。

1セット目 ×
毒牙ゲー。
3個コイン乗ってるGを飛ばされてアウト。

2セット目 ×
6日クエスト失敗。
ここで失ったアドバンテージを回復できずに、毒牙ゲーされる。
2個コイン乗ってるGを飛ばされてアウト。
パッチだけじゃ、どうにもできねーよ。
負け。

3回戦 VS 白重
古のGWプレイヤー、じあいさん。
次に会うのは来世だろう。

1セット目 ×
必死で追い込んだが、今引き慈愛で盛り返される。
さらに隠者にリフターゲーに持ち込まれて辛い状態。
カラスを名無しに取られてキャラクター封殺の計。
ノッセルクロボンで多少抑えれたものの、ランチャーストライク出されてさすがに無理げー。
ギリおったけど、名無しでまた取られるので一時しのぎにしかならない。
負け。

2セット目 ○
相手が事故。
さすがに事故った相手には勝てるわ。
ただ、途中で試合時間終了。
1セット目が長かったからしかたなし。

3セット目 ○
決着がつかないままおめおめと帰れまい!っと古のプレイヤーとの最終決戦。
こちらがノッセルでスーパーアドバンテージを取りながらサボタージュ。
最終的にはノッセル×3で高機動止まりません攻撃で勝ち。
サボタージュを割るタイミングを間違えたな。

結果 圏外

最終戦で点数もらえなかったのがひびいたなー。

個人的にクロボンの方向性としてはカウンター増量が正しい気がしてきたのだが。
10弾トビア不採用だったんだけど、6日クエストのことを考えたらほしい。
逆に対戦相手がアレだったこともあるんだけど、カラスをガン抜きする試合のほうが多かった。

今後クロボンデッキを作っていくにあたってのキーワードは、
キャラクター
変換G
タメG
だろうか。

コンバットトリックとしてのヴァリアブルコマンドは欲しいけど、6日クエストでサーチできるカードのほうがデッキ的にすごい安定もする。
毒牙怖いよ現象で変換Gを求めているだけかもしれないけど変換Gは欲しいと思った。

ただ、このキーワードでデッキ作ると変換Gスタートで死ねる。
[PR]
by marudonn | 2009-10-28 23:14 | SCSレポ
ちょいっと現在しんどい状況に陥ってます、まるどんです。
原因はもちろんのこと学校。

チーム単位での課題のはずが、なぜか一人で全部やることになってしまっている状況。

企画書
仕様書
画面遷移図
グラフィック素材の洗い出し
音素材の洗い出し
工程管理表
見積書

普通ならば、ひとり一つのことを2,3週間かけてやるんだろうけど、一人課題になってたり。

まぁ、それも仕方ないことで我がチームのメンバーは全員就職活動が超忙しい!
皆さんもご存知の通り、今年の就職率はすごく悪くて、私から見ても力があると思っている人すら内定をもらえていない現状。
運よく内定もらえた私としては、ここは全力で支援するしかない!
ってなことで、こういった状況になってたりします。

課題内容は既存のゲームを別ハードに移植。
移植だから楽じゃね?
って思っていたら大間違い。
DSのゲームをPSPに移植すると、2画面どうするの?とか、タッチどうするの?など、考えなければならない要素盛りだくさん。
さらに、移植するってことはもちろん売れなければならないわけで商品力をもたせなければならないわけで。

商品力を持たせてハードの特性を生かした移植商品を考えるわけだ。
考えることは山ほどある。

で。
チームでの課題ってことになってるけど一人課題になってること。

本音を言うと、すげー楽しい。

今までチームで課題や制作してきたんだけど、毎回他のやつらの仕事を考えるので必死だった。
考えてきた仕事を与えてもやってこないやつもいるし、思っていたクオリティに達していないものをあげてくることは常である。
その上、できてなかったら、自分の責任になってたんだから、まじイライラすることも多かった。
自発的に動いて与えられた内容よりクオリティを高くしようと勤めるやつなんて、ほとんど出会ってない。

何がいいたいかというとだな!

一人で課題してたら、自分の納得できるレベルのものを作れる上、自分の決めた行程を自分のペースで動けること。

久々に楽しい課題に自分自身でも気合入ってるし、いい感じに仕上がってきた。
ただ・・・さすがに時間がなさすぎるのも事実。
おそらく、全部は間に合わん!

今の自分でどこまでできるか!
やるっきゃない!

しんどくなったら、カードいじったり、ガンダム戦記するしかないな!

もう発売から1ヶ月半くらい経つけど、まだ戦記やってるよ!
ここ最近は対戦中心で、立ち回りを考えるようなってきた。
対戦してると勝利数出てくるんだけど、うまい人達と戦ってると結構差でてくるもので。
私が入ったチームはなぜか負けるというジンクスもできつつあったりするw
ってのは、私がヘタクソなだけなんやけどね。
うまい人と戦ってスキルアップだぜ!(その分、負けまくってるんだけどね)


さて、明日はSCS。
オフィシャルで広島の入賞デッキも公開されたし、環境も少しながら動いている感じはするのだが。

個人的には、赤いカードの入ったデッキが今後活躍できそうなイメージはあるのだが。
赤いカード1枚出されたら終わるデッキが結構あるしなー。

虚偽なり摂政なりのGコントロール系のカードや、内憂外患でのカウンター、馴れ合いの拒絶での手札の影響力とか。

ちょいっとその辺り入れたデッキ作りたいなーっと妄想中なんだが、どうなるかは不明。
クロボンはさっきあげた馴れ合いの拒絶で悶絶するし、虚偽を積極的に使っていけないのでヤダ。
[PR]
by marudonn | 2009-10-24 23:10
ここ最近は、GWよりサンクルいじってたりする、まるどんです。
持ってるデッキは、ゼーガペインファンデッキ、KMF型赤単、黒単Himeの3つ。

リローデットが出たこともあり、昔の強いカードを比較的安価で入手できるので個人的には大満足。
Himeウニが最近、他のデッキに勝てなくなってきたこともあり、コンセプト変更。
ファンデッキをやめてガチのウィニーにするかー。
ってことでとりあえず、キリコドックがめっちゃ強いのでかませ猫さんに頼んで買ってきてもらいましたー。

キリコドックからの序盤のビートに加えて、デュラン+なつきのマイナス修正、清姫+静留の強襲フィニッシャーという流れがもう止まらん。

1ターン目 キリコドック 2点
2ターン目 キリコドックにキリコセット 5点
3ターン目 デュラン+なつき 9点
4ターン目 清姫+静留 14点

順当に打点が通るとしたら5ターン目には終わる計算。
さすがに相手が無防備ってこともないのでそんなにうまくはいかないが、キリコセットは死んでも帰ってくるし、防御2以下のブロッカーはデュラン+なつきで突破可能。
セットカードがセットされてないユニットは清姫の前ではブロッカーにもならず。
セットカードもチェホフが仕事してくれたら全然おk。

もっとごり押し構築にするか、終盤の流れまで考えた構築にするか。
そこをもうチョイ考えるかー。

1月上旬に新規カード込みの構築済みスターター、下旬にブースターも発売されるし、サンクルはまたまた楽しみが増えたなー。

クリスの収録があるのでゼーガペイン・フリスベルグも確定くさいし、劉鳳&絶影でスクライド成分も補充できる!
ついでに、舞乙と舞Himeのコラボで、アリカ&舞衣もあるらしい。キャラのコンビってどうなのか知らんけど。

構築済みスターターの収録カードがなんかヤヤコイけど、リローデットで再録されなかった優良カードが再録されたらよりサンクルを始めやすくなるんちゃうんかなー。


さて、オフィシャル更新で。
再録紹介やろうっと思ってたら、新規カード公開キタ!

個人的な注目カードはTRコンビ。
TRデッキでの運用になるが、ドロー強化に加えてブーストによる展開補助。
さらにシロッコ的なマイナス修正能力。
これは強いやろ。
重複しないの文字が見当たらないので2枚おると、2ドローのマイナス2修正なんかなー。

緑の新規はパッっとしない感じ。
ガデッサの残念さはなんなのだろうなー。
カウンターもオペレーションに対応できるとはいえ、露払いの劣化って感じに見える。

青いZガンダム2種は両方とも強そう。
Zザクは、ステイメンと役割かぶりそうなイメージあるけど、クイック改定的に考えると結構役割が違うかなとも思う。
当然ながら、破壊無効は場に残るけどハンガーに移してしまうと再びプレイする必要があるわけで、一長一短かな。
何かしらコンボ臭いことができそうな気もしないでもないなー。

Z&百式は、ドローないし、回復可能なユニット。
本国殴って5回復すると相手との本国差10だし、交戦して戦闘ダメージ与えると2ドローでのアドバンテージだし、何より青いデッキは奮闘あるんで回復はそっちに任せるってのもあり。
ただ、範囲兵器3を撃って敵軍ユニットを倒してしまうと両方起動しなかったりするのでその辺との相性悪し。
逆に考えると強襲付けてパンチすれば両方のテキストが起動する可能性もあるわけで。
そっちの方向性で構築していけば強そうな気がするなー。蒼海ウッソとかね。

来週はまた赤、茶、白の再録かなー。
[PR]
by marudonn | 2009-10-21 23:14 | オフィシャル
今日、はじめてビリヤードで遊びましたー!まるどんです。
ルールはナインボールで。

いやはや、コレ楽しいね。
玉をはじく瞬間の快感に加えて、計算しながらうまいことはじけたときの達成感。
色々な方向から考えながらどうショットするのかを考える戦略性。
すばらしい。

練習して計算したショットを打ってみたいなー。
狙い打つぜ!

さて、SCSレポっす。

使用デッキ G6緑中速

【ユニット】 20枚
シャア専用ザク&ガルマ専用ザク ×2
ガルマ専用ドップ ×2
イナクト(デモカラー) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
オーバーフラッグ ×2
シャア専用ゲルググ ×2
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 6枚
シーマ・ガラハウ ×3
グラハム・エーカー ×2
ボッシュ ×1

【コマンド】 11枚
赤い彗星 ×3
滅多打ち ×1
破壊工作 ×3
修羅を生きる漢 ×2
激突戦域 ×2

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
攻勢の機運 ×2
平和への祈り ×2

【ジェネレーション】 6枚
緑タメG ×6


シャルマザク入れてのドロー強化型。
高機動相手にハムセットを飛ばせる上、オーバーフラッグコインも作りやすい。
ロール状態のユニットを飛ばしてドローした後に焼き殺すパターンがベスト。

1回戦 VS 緑青ジョンギャンバニング
ラ坊さん。
ジョニギャン+バニングのバルチャーコンボ。
ジャンク対策をメインから投入できたり、コスト5くらいならすぐ作れるのでキャラクター回収、ユニット回収と非常に厄介。

1セット目 ○
相手3枚スタート。
さすがにゴリ押して勝ち。

2セット目 ×
気化爆弾どーん!
シャルマザクとオバフラが焼き殺されて場が壊滅。
引けども引けどもユニット引かないのでアウト。
負け。

3セット目 ×
ジョニギャンバニング成立。
ハムフラがアタックしてくるのでケンプファー投げつけて撃墜しても、バニングでケンプファー除外されてハムフラ回収。
さらに理想に仇名すものを貼られてテキスト宣言時にジリジリと本国をげずられる。
こちらもアタックしたいところだが、防御3のユニットばっかり。
試作ケンプを握られているのでバニング的に考えてヘタにパンチすると無駄に終わりかねん。
解決策のキャラクターならば!なんとか!なるはず!
っと思っていたのですが、全然引くことができず…
結局は、1回も殴られずに資源だけで死んだ。
負け。

2回戦 VS 白単フリーダム
カトゥ君のお友達のY君。
ストフリミーティアまで入ってた。

1セット目 ○
ガルマドップ出してシャルマザク換装でキャントリップウマウマ。
デモクト出して3ターン目からビート開始。
バックホームとマワールが出撃してきたのを見てからバックホームにケンプを投げつけて破壊。
ガルマドップをマワールに投げつけて1ドロー。
オバフラ出してシーマ乗せてさらにドロー。
相手のフリージャスが出てくるタイミング辺りで滅多打ち。
回復手段を奪って勝ち。

2セット目 ×
3枚スタート。
無理げーすぎる。
ハイマットとフリージャスに殴られて負け。

3セット目 ○
1セット目と同じように序盤からビート。
相手のヴォワチュールをババアカウンターして相手がユニットの資源すら払えない状況に持ち込む。

3回戦 VS黒赤
〆鯖さん。
アドズル構築。
サラサや狂乱の連打で勝負!

1セット目 ○
司令部を引かれるか引かれないかの本国調整が難しい。
タメGで序盤に回復カードを送るとこういったときに相手にばれてるのが残念すぎる。
慈愛で多少ねばっていたけどなんとかごり押し。
勝ち。

2セット目 ○
転向ゲー。
シャルマザク取られたり、シャアゲル取られたりで。
結構押してたはずが、ツヴァイ+シーマやられて無理無理状態。
互いに殴りあいながら、最後は司令部のデメリットであるゲーム除外が効いて勝ち。

階段が崩れたのでココで終了。

結果 3位。

久々に緑中使ってみたけど、悪くはないかなー。。
ただ、ジャンクに触るカードがなさすぎかなー。
ツヴァイ怖いッス。
[PR]
by marudonn | 2009-10-20 00:09 | SCSレポ
10月に入り後期授業ってことで、前期ほどの忙しさはなく、のほほんとしてます、まるどんです。
のほほんしすぎて、なんか物足りないというか、充実感がなさすぎる。

家に帰宅するのが18時だったりするし。
帰ってからは、カードいじったりゲームしたりアニメ見たり寝たり。
忙しい中なんとか時間を作って遊ぶってのが普通だったので、なんかすげー時間がもったいない。
始めのほうは開放感あってよかったんだけど、もうええわっていう状態。

そろそろ行動起こすっか。

さて、ココ最近はというと・・・

カオスのオーガストのカード貰ったのでデッキ構築してたり、サンクルの新弾が出たので日本橋に二日ほど出てたり。

サンクルは新弾シングル買いやろ!
って思ってたんだけど、予想通り新規レアのみシングル買いする人が多くて、新規カードの値段が1パック以上するものが多すぎる。

仕方ないのでシングル買わずにパック勝負!!
4パック900円の×4回チャレンジ。
1ボックス買おうかと思ったけど、あんま値段変わらないし、青いレアが全く必要としないのでパックで。
すげーパック引きに左右されるだろうけどここは男として勝負するっきゃない!

4パック×3の時点で、
飛竜
邪虎丸
静流 ×2

これはがんばった!

しかしながら清姫とガウェイン当たんなかったのでラスト4パック!

醤油君が8パック買ってきて半分こ。

醤油君
ブラックレベリオン
清姫

まるどん
サイボーグ・ガイ

圧敗すぎたwww
ガイとかメタルちゃうしなw

今まで欲しかったリーリンとか、スパイクとかすげー安くなったのでそろそろ揃えたいところ。
特価値段になるまでもうちょいまつかなー。

ぷげらんにお前サンクルしてへんやろw
って言われたので、そんなことないよーっと弁解。
空回り分の対価をそろそろ払う時期が来たようだし。
ま、対価払えないと思うんで返却やろうけどw
[PR]
by marudonn | 2009-10-17 23:11
台風が直撃中です!まるどんです。
大雨洪水暴風警報が発令中で、雨の勢いがやばいです。
どうやら、深夜が最も近づくらしいです。

で。
台風には明日の昼までがんばってもらいたいものです。
っていうのも、明日の昼まで警報が一つでも残っていれば休校のチャンス!
明日はちょっとめんどい課題の提出日になっているので、できることならば来週まで待ってもらいたいところ…

んー。
さすがに12時間も台風がんばれるはずもないか・・・

あきらめて課題始めるっか。


さて、ハイブリッドっていうのか良くわからんのだけど、タメG6枚+ヴァリアブル構築で色々模索中。
とりあえず今回は赤単でクロボンデッキ作ってみたよ!

【ユニット】 14枚
クロスボーンガンダムX1・パッチワーク ×3
クロスボーンガンダムX1・パッチワーク(ノッセル搭乗時) ×3
クロスボーンガンダムX1フルクロス ×3
クロスボーンガンダムX1&クロスボーンガンダムX2 ×3
コアファイター ×2

【キャラクター】 6枚
カラス ×3
影のカリスト ×1
ギリ・カデューカ・アスピス ×2


【コマンド】 15枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
たった6日のクエスト ×3
雲散霧消 ×1
故障 ×2
大胆な計画 ×3

【オペレーション】 9枚
サボタージュ ×3
司令部の移送 ×2
摂政の演説 ×1
転向 ×1
内憂外患 ×2

【ジェネレーション】 6枚
赤タメG ×6


思っていたよりコンビクロボン使いやすい。
換装4国だったり、チプルが5国以下だったり。
格闘6も色々なユニットと相打ちレベルになれるしね。

この構築だとコアファイター依存率も非常に少ない。
4ターン目にコアファイターかパッチ出して、相手ターンに換装率がすばらしく高い。

6日クエストでのサーチ率を高めるためにもうちょいキャラクターかクロボンの枚数を追加してみるのもいいかも。
ただ、コアファイター依存のX3系統を採用するかは微妙ライン。
採用するならばコアファイター3枚スタートかな。
[PR]
by marudonn | 2009-10-08 01:43 |
秋だ!
新アニメだ!
ってことで、新アニメチェックしてます、まるどんです。

秋番組は、なんか美少女アニメ多いのでサブで見たいものが少ない。
もうちょい何とかならんかったんかい!

以下、新しく視聴可能性ありアニメ。

●犬夜叉 完結編
めっちゃ途中で終わったので復活を待ち望んでいたアニメ。
あの頃見ていた人たちは、深夜でも耐えれるよね!ってことで深夜アニメなのか…?
噂では3クールくらいはありそうとの情報。
来年まで楽しめるぜ!

●生徒会の一存
恋愛とかそういう方面じゃないコメディ的な美少女アニメ。
この手の方向性なら全然楽しめるわ。
作品は、プロレヴォやってたときにある程度知ってたけど、絵がむごいな。
原作の絵はもっと線細い感じなのに、アニメにするとこんなんになるのかw

●アスラクライン2
惰性アニメ。
まぁ、第1期見てたけど…あんま面白くないんだよなー。
2期はもうちょうと面白い方向に進むと信じて!

●とある科学の超電磁砲
美坂を主人公にストーリー展開。
禁書目録が魔術とかその手の方向性だったけど、こっちは学園都市らしく超能力をウリにしていくのかなー。
ってかそれしかないよな。

●テガミバチ
ジャンプスクエアのやつ。
銃に心の弾丸を装填して害虫を駆除でバトルしながら配達物を届ける感じ?
いきなり主人公が配達物になってて笑ったわ。
世界観が結構好きだけど、今後の展開次第ではアウトか。

●DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-
個人的に一番期待している作品。
あのカッコイイ黒にまた会えるのか!って思ったけど、主人公変わるのな。
前作で能力者のほとんど死んでなかったっけ?っとあんま話覚えてなかったので前作から見直したいところ。
特別編でDVD特典のやつ放送してたけど、面白いもんはやっぱおもろいなと再認識。

●青い文学シリーズ
あの有名作品がアニメ化かー。
ジャンプで作品書いてる人のキャラデザなんでビジュアルにも期待できそう。
話はどう考えて最高レベルだしなー。

●FAIRY TAIL
マガジンのワンピース?
この手の王道バトルアニメは結構好きなんで見るかなー。
普通に面白そうだ。


他、友人から勧められてるアニメ。
とりあえず1話は見るかー。

●11eyes
●聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)
●戦う司書 The Book of Bantorra
●けんぷファー

意外と並べてみると新番組多かったなー。
ついでに、なのはA'Sが再放送されてるのでこっちも見るかな。
DVD版を地上波で流してくださいな。


さて、SCSレポ。

使用デッキ : 黒単エセハイブリッド


【ユニット】 20枚
ガンダムTR-6[ウーンドウォート]×3
ガンダムTR-6[アドバンスドウーンドウォート] ×3
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3
ゼクアイン(ブレイブ・コッド機) ×2
リグシャッコー(カテジナ機) ×3
戦斗バイク甲タイプ ×3
マケドニアコロニー ×3

【キャラクター】 4枚
マウアー・ファラオ(女神) ×2
パプテマス・シロッコ(15弾) ×2

【コマンド】 12枚
ブリーフィング ×3
運命の悪戯 ×3
宇宙が呼ぶ声 ×3
残忍な野獣 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 8枚
タシロの賭け ×3
シールドキャノン ×1
インコム ×2
平和への祈り ×2

【ジェネレーション】 6枚
黒タメG ×6

エライ人のデッキがどのような動きをするのかを検証するために構築。
TR-6がそこそこがんばれるんじゃね?っていうのが個人的な印象。
速攻+兵装サーチで実質枚数減ってないよ、が何気にエライ。
インコムとかさすがに弱すぎると思ってたけど、こいつらの速攻と組み合わせたら意外と悪くはない。
シールドキャノンはコノ枚数のTRだとネタやったわ。
+2くらいが限度ッス。

あと、このデッキはプレングがある程度必要。
ディアナ帰還+兵装関連と似てる、慈愛or祈り+兵装+タシロとか。
キャントリップを出すタイミングとか。(ブリーフィング的に考えて)
ツヴァイ出すためにジャンクへカードを送るプレイングとか。

また、カード1枚1枚のパワーが低い(特にキャントリップのやつら)ので、ゲームの流れを先読みして必要なカードを持ってこないと負ける。

もうちょっと自分のゲームができる展開に持っていけるカードを投入するべきなんちゃうかなーっと実感した。

ってな具合でとりあえず、レポ。

1回戦 不戦勝
不戦勝嫌やでーっていうと不戦勝をもらえるらしいです。
参加人数的にコーラジンクスさんGET。


2回戦 VS 赤茶パトゥーリア
煉獄君。
マリオンから、ジャミルから、パトゥーリアでどーん。
アタッカーはレコブレで。

1セット目 ○
チクチクとウーンドで殴りながらビート。
司令部貼られて、パトゥーリア揃えられてムムムだったのだが、カテシャッコーや野獣ががんばった。
勝ち。

2セット目 ○
ディアナ帰還でどんどんキャラクターがジャンクに落ちていくぜ。
ツヴァイで拾ったらパトゥーリアでアウトだなーっと思いながら、場のユニットでちくちくパンチ。
司令部で回復されたけどなんとかアドバンスドウーンドで殴り倒して勝ち。
よくよく考えたら、ギリをツヴァイで取っておけば何の問題も無かった件について。


3回戦 VS 緑ウニ
ACE閣下。
絶対おらんと思ってたのに…

1セット目 ○
ジョニザクにヒートホークをセットされたけど、運命の悪戯でマイナス修正乙。
相手の場の展開がグフを入れだししながらの3点ビートだったので、こちらもカテシャッコーを出してビート合戦。
祈りがある分、こちらのほうが有利。
シロッコ出してドップやファットアンクルさようなら。
アドバンスドウーンドに乗ってペチペチ刻み込んで勝ち。

2セット目 ○
マリア主義でゴロリの時間。
手札と場を見て勝ち筋を見つけたところでマリア主義解除。
野獣でカリウスを破壊しようとしたけど…。
機密情報の察知でカウンター。
けど、2枚持ってるんだよねー。
ってことで、カリウス破壊。
ツヴァイでGETして、ブレイブアインを配備に待機。
シロッコ+アドバンスドウーンドでツヴァイと合わせて両面高機動パンチ。
カリウスの無敵モード発動で最強ブロッカー完成。
シャルマザクでユニット投げつけられても強襲強いよ!で勝ち。


結果 優勝

不戦勝踏んでるからなー。
2回しか戦ってないので消化不良。

その後、醤油君とフリプレしてたけどケルディムにフルボッコされる。
なんか、ケルディム1枚出されるとデッキが止まりすぎる。
ケルディムの制圧力は偉大すぎるわ。

デュナメスはまぁ…
[PR]
by marudonn | 2009-10-05 22:38 | SCSレポ
秋休みなことをいいことに、一日中ガンダム戦記してました、まるどんです。
オンライン対戦を少しやってみたのですが、皆うまいわー。
へたくそなんで、死なないようにHPを2.5倍くらいまで上げた機体使ってるんだけど、そのせいで機動性が0。
2機に張り付かれるとどうにもできずに死んじゃうんですよね。

ってなことで、死なないようにもっとHPを上げるかー!
という結論に至り、ユニットカスタマイズを思考中。

ちなみに愛機は、ガンキャノンSML装備。
両肩に搭載しているスプレーミサイルをメイン武器にしながら、戦う感じで!
意外と攻撃力高いし、移動遅いからといって敵に放置されるとミサイルぶち込むぜ!


さて、色々なサイトでチェックしてたら、黒中ハイブリットってのが流行ってる様子。
このビート構築でどんな動きをするんだろうっとすごい興味を惹かれたので一回作って回してみるかな。

もし自分が作るとしたら、もうちょっとニューディサイズよりにするかも。
キャントリップユニット6枚とエマのドローで、序盤を安定させるのかな。

構築見てる限りだとほぼ4国で動く感じか。

黒いデッキでハンデス系入れてないのを見るのは久々やわ。
コントロールするわけでもないのでハンデスいらんってことなんかな。

ラー第2形態は、環境次第すぎるよなー。
自分の地域の環境をかなり読めてる人くらいじゃないと必要と思えないか。

まじ、組んで自分でまわしてみないとわからんデッキっぽい!
ちょっくら組んできますか。
[PR]
by marudonn | 2009-10-02 23:11 |
文化祭も終わって少し落ち着いてきました、まるどんです。
自分達の作ったゲームを来ていただいたお客さん方に楽しんでもらえたのが一番の収穫です。
こういった機会を与えてくれた学校にマジ感謝です。

ブースもかなり大味だった部分を大量のぬいぐるみクッションを置いてカバーすることで完成。
他のブースと比べても見栄えではかなりの線いってたんじゃないでしょうか。

出来上がったブースとゲームを学長が審査するぞ!
ってなことで、学長審査があったのですが持ち時間がたったの30秒。
自分達のチームの名前やコンセプトを言うので10秒、のこり20秒でゲーム内容とブース説明しろとかほぼ不可能な無茶振り審査。

緊張しながら学長にどういった内容をプレゼンしていこうかなーっと思考。
ゲームのコンセプトを話しながら実際にゲームを見てもらい、その後ブース説明というミッションプランを立てたのですが・・・。

となりのブースの審査中にうちのブースのテレビモニタがブラックアウト・・・

???

5秒ほど膠着しながらやっとこさ現状を理解。

あー、パソコンが省エネモードに入ったのなwww

打開策はないものかと考えてみたものの、ブースの中に入ってパソコンをいじるしかないわけで。
ブースの中に入るためには前においてあるオブジェクトをのけて進入するしかない。
つまるところ、ブースの一部を崩さなければならないということ。

学長が迫ってきている中、さすがにそれはできねーだろw
っという結論に至ってもう頭の中は真っ白け。

こうなりゃ、アドリブしかねーわ。

いきなりの事態にあたふたしている中、そこへやってくる学長。
何も事情の知らない学長相手にブースのコンセプトを話しながら、モニタ消えちゃってることを説明するが・・・。

顔色変えずにさっさと隣のブースへ移動しやがる学長。

おい。

なんつーか、「こいつら結局ゲームできなかったのかよ。見る価値ねーな。」的な顔されてたなー。

学長にめっちゃ見て欲しかった!ってことはこれっぽっちもなかったけど、自分達が精一杯作った物に対して、まともに評価されないっていう事態が最悪やわ。
なんせ、個人に影響するものじゃなくてチーム全体に影響するもの。

みんな、ごめんな!

ってな感じで審査は終わったので、残すは当日のイベントのみ。

当日は、思っていたより多くのお客さんが来場してくれてゲームを楽しんでもらえた。
しかしながら、入力装置は壊れないように入念にチェックしていたのだけど、開始数十分でぶっ壊れて、まさかの人力CPUで対応。

ブースの中の微妙の隙間から、動いている人を見てキーボードをポチッとな、ってな感じ。
お客さんの動きに合わせてこちらが動作するので、若干のタイムラグが発生。
ばれないかドキドキでしたけどなんとかバレずにいけたんちゃうかなー。

お客さんが帰ってからは、ブースの解体作業。
もろいオブジェとかは、パンチしたりキックしたりしてぶち壊す!
周りのメンバーは、めっちゃはしゃいでぶち壊しまくっていたのだけど、自分としては結構心にくるものがあったわけで。

作るときは半年もかかったものが、1時間もかからないくらいで完全崩壊。

おわったー。


今回のイベントはすげーいい経験になった。

自分ではできないことをやってもらう方法。
リーダーとしての振る舞い。
メンバーのモチベーション的なもの。
妥協点。

人から聞いてわかってはいる点もあるんだけど、自分の行った行動に対してのメンバーの対応で身についたことが多すぎる。
何事にも変えれない経験を得れたと思う。

半年間やってきて最大に思うことは、「やっぱ人付き合いってめっちゃ難しいなー。」やな。


さて、文化祭が終わって今は秋休みだぜー!ってことで、ネットで色々と情報収集。
煉獄君がユニコーン入りのデンドロ月光蝶を作ったぜー!ってことで、めっちゃ興味惹かれので、自分でも作ってみるかーっと。

しかしながら、今のステイメンは使いにくくなったなー。
ま、デンドロ出すためのコンボパーツと考えればいいか。

【ユニット】 14枚
ガンダム試作3号機ステイメン ×3
ガンダム試作3号機 ×2
ユニコーンガンダム ×3
ジムコマンド(モルモット隊仕様) ×3
アンマン ×3

【キャラクター】

【コマンド】 15枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
火急の措置 ×2
周辺警護 ×3
宝物没収 ×3
月光蝶 ×2

【オペレーション】
脅威の装甲 ×1

【ジェネレーション】 16枚
青基本G ×9
茶基本G ×7

タメるカードが全然ないなら基本Gでよくね?ってなことで。
残り4枚なんだけど、どうするか。

①回復カード
月光蝶できない場合、もしくはあまり意味のない相手と当たった場合を想定。
奮闘だと回復までに4国必要なので月光蝶した後だと使いにくいか。回収できるのが強み。
一歩にした場合は3国だしそれなりにかみ合ってはいるので悪くはない。
ディアナ帰還は別筋かなー。他の入るカード次第。

②キャラクター
アストナージはこの手のデッキではいらんかな。
アンマン起こすためにカツでも入れるか?環境的にファかもしれんけど。

アタッカー不足感が否めない。
デンドロ単機だけでどうにかなる現状でもなさそうだしなー。
教えて!煉獄君!
[PR]
by marudonn | 2009-10-01 22:57 | GW