大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕様変更につぐ、仕様変更でチームのスケジュールがぐっちゃぐちゃになっています、まるどんです。
一度は完成したものの、ボリュームカットがでかすぎて書き直し。
やっとこさ書き直したぞ!っと思ったら、またもや仕様変更。

ま、仕様変更の最終決定権は私にあるんで、自業自得ともいう…

プログラマーの人数からしてめっちゃ辛いわー…

最悪自分でプログラムするしかないのかなぁ。


さて、カードレビューはおいといて。

今回のコアファイターとアンカーでクロボンデッキがさらに強化されて、デッキの動きがすごい淡々と詰みゲーしました的な感じで面白い。

以下、テンプレ的なデッキレシピ。

【ユニット】 18枚
クロスボーンガンダムX1パッチワーク ×3
クロスボーンガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時) ×3
クロスボーンガンダムX1フルクロス ×3
クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカー) ×3
クロスボーンガンダムX1&X2 ×3
コアファイターX3 ×3

【キャラクター】 3枚
ギリ・カデューカ・アスピス ×1
キンケドゥ・ナゥ(EB) ×1
影のカリスト ×1

【コマンド】  16枚
密約 ×1
密約(20弾) ×2
サラサ再臨 ×3
たった6日のクエスト ×3
野望の毒牙 ×1
第3勢力 ×1
作戦の看破(20弾) ×2
大胆な計画 ×3

【オペレーション】 4枚
転向 ×1
司令部の移送 ×1
内部調査 ×2

【ジェネレーション】 9枚
赤タメG ×6
赤変換G ×3


アンカーでループさせるカードを何にするか。
これが重要。

候補として3つ考えてみた。

①野望の毒牙
相手の特殊Gメタ。
こいつをループしてランデスゲーに持ち込む。
タメGを多く利用している今の環境に加えて、対象の取れるカードの幅が広くて無駄になりにくい。
黒Gを確保できるかが最大の問題。
大胆と千年女王、月面を採用したらいけるかなー。

②第3勢力
ロール耐性のないデッキ相手なら封殺可能。
変換G寝かしたりも悪くない。
アクシズからの使者とは異なり全てのカード対象なのでフィズることもない。

③宇宙を統べるもの
ひたすらカウンターしまくって相手の動きを封殺。
常に相手はカード1枚をカウンターされるので、それを踏まえたプレイングを相手に要求することが可能。
カウンターすべきカードを見極めればこれほど心強いものはない。
持ってるだけで十分相手に威圧をかけれる。

んー。
こんなもんかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-11-26 23:01 | GW
めずらしく更新する気分になってる、まるどんです。
いや、もっと更新頻度あげろよwっと。

ちょこっと学校でいんちょの赤いクシャトリア入りのデッキを回させてもらったけど、NT乗せれば結構うざいね。
サイコミュ4とサイズのでかさで安心感はかなりあったり。
次の環境では、サイコミュ4ではおそらく対応できない感があるので、テキスト消しが主な役目か。

さて、昨日の続きってことで、黒と赤。

【黒】
ヘイズルコンビ
今後のTRデッキでは必須やろうこの1枚。
マイナス修正でのウィニー対策に加えて、ドローもかねてるってのはこの前書いたとおり。
個人的にサブアームの換装元として使っていきたいな。

ギガンディックTR6
換装国力が4なので最速換装は不可だけど、サイズは一級品。
テキスト的に敵軍ユニットが2枚以上必要なのでハメはしにくそう。
コインの分け方は均等にする必要もないのでそこは場を見ながら要調整。
兵装なくなったんですねー。

ハンブラビ
れぼ一押しユニット。
シロッコをセットしてハナヨで起こせば、ほら。
個人的には相打ちユニットとして活用レベルと思ってるんだが。
デッキを選ぶなぁ。

アブルホールF
戦闘力が312に変化してクイックが付いた。
テキストで飛んでいった場合アンタッチャブルエリアが出没するのは適当なんかもしれん。
クイックで奇襲が主な役目かなー。

ハナヨ
手札入れ替えをセットGキャラクターがしてしまっている。
セットカードをおこすテキストもあるし、黒いアストナージ的に活躍できるのかなー。


野望の爪痕
敵軍部隊に与える必要あるのが残念なところ。
G以外のカードを破壊できるので対応の幅は広い。
問題はこれを貼るデッキってどんな動きなんだろう・・・

【赤】
ハンマジャジャ
防御力は紙切れだが、テキストは非常に優秀。
擬似補給なりロールブロッカーなり。
バウンステキストとリロール切替能力を駆使していけばワンチャンス。

クシャトリア
サイズとテキストだけは一級品。
指定が超絶高いのでどう構築していくか楽しみやなー。
ファはセットできません。

アンカークロボン
マルチプルのタイミングが配備フェイズで1ターン1回のみなのは良いバランス。
自力でチプル回数を増やせるのがやばそう。
カウンターを回収しまくって封殺とかも悪くないよね。

コアファイターX3
クイック、置き換えタイミングといい、旧コアファイターをなかったものにするくらいパワーが高い。
場のクロボンのリロール手段や擬似破壊無効にも使えるのもGOOD。

マリーダ・クルス
慈愛で食えば、好きなカード破壊できるよ。

重量の恐怖
相手のキャラクタープレイにカットインでユニットに打てばキャラを廃棄できるよ。

トランス状態
奪ってきたユニットは慈愛で食べて処理するのがベストっぽい。
持ってくるユニットに条件があるのがちょいとめんどくさいが、場の状況を一変することができるくらいのパワーは秘めている。

じゃ、残りは気が向いたときにでも。
[PR]
by marudonn | 2009-11-20 23:21 | GW
どもー!
まるどんです。

なんだかんだで、ここ最近忙しすぎなんで更新できてませんが、モチベは結構高かったりします!
ってなことで、EB3のカードレビューっす。

【青】
Z&百式
ブーストして出すぞとかいう人いるけど、ブーストして出してもそんなに旨味ないよなーっと。
回復かドローかの2択テキストは、やっぱ微妙。
防御も低いのでテキストを生かせないまま死んでいくパターン多いなー。

強化型ZZ
出れば相手の捨て山を空にできる上、サイズもあがるので思っていたよりは強そう。
当然の問題といえば、合計国力の高さ。
Gフォートレス入れて専用デッキにするか、ZZZからの換装か。
ま、そこまでして使いたいものでもないか・・・

Zザク
トリントン基地がこちらを見ている。
おそらくモルジムよりこっちじゃないのか。

重装フルアーマーガンダム
戦闘配備くらい欲しかったなー。
チームテキストは優秀なんだけど、遠すぎるわー。
ファントムスイープ隊もこれで終わるんかな。

ジュドー
久々の5国ジュドー。
移動、ロールしないってのは、環境的にすごい適しているわ。
さらにバルチャー持ってるのもGOOD。
6国アムロ使ってた人はこっち使う方向で。

ニュータイプの再来
今回のジャンクに同一名称があると撃てないコマンド系。
2ドローできるのは悪くない。
鈴音だとハンガーに行くので換装を主軸にしている今の青いデッキにはこっちが入っていくだろう。

無垢なる怒り
敵軍効果に対しての対抗手段コマンド。
移動・破壊両方に対応できるのは強そうだが、ユニットのみってのが微妙。
+1コインを乗せることができれば盤面が変わるか?っと問われればそうでもない気がするけど。

【緑】
スローネツヴァイ(サーシェス機)
クイック、戦闘配備でこのサイズは強いわ。
代替コストを払って除去するのが、このカードの真骨頂。
問題はOO指定の払い方。
このせいで、すげーデッキを選ぶことになりそう。

ティエレンコンビ
戦闘エリア移動テキストと、単機ユニットをハンガーに隔離するテキストはうまくかみ合っているので、防御で立ってるとうざそう。
国力低いのに、換装にコストが付いているちょっと可愛そうなコンビでもある。

黒三ゲルググ
1体で3体分の働きをするスーパーユニット。
3体並ぶので実際のところ、749みたいなもん。
ま、逆に言うとそこだけしか見るところないとも言える。
マサヤゲルググを使えば宙間戦闘ワッショイできるかもね。

ヒリングガデッサ
紫指定2なのがすげーネック。
同じ指定2ならOOユニット使うわってことで。
ケルディムと並べると強そうではあるかな。

ヒリング
ガデッサの引きこもりを推奨するキャラ。
リヴァイブ機とのシナジーも殆どないなー。
今後の機体次第ではワンチャンス。

人を超える存在
緑のカウンターにしては対応できるカードが多いので強め。
にしても、最近緑はカウンター多いな。

世界の歪み
思っているよりかなり強めかも。
コイン乗せるタイミングが常時で、エリア不問の1ダメはいい感じ。
拠点型とかに入れてみてもよさそう。
無駄にヒリング機とシナジーあるのが面白い。

残りは、またあしたー。
作業に戻りまっす。
[PR]
by marudonn | 2009-11-19 23:11 | GW
やばいっす・・・
徹夜、徹夜、4時間睡眠、徹夜、現在に至るこの現状。
そろそろ、心が折れそうな勢いです、まるどんです。

チーム制作している中、就職活動や追認課題のために制作に参加できないメンバーの分、がんばるしかねぇ!っと思ってがんばってるんですが…

まじ終わらん。

グラフィッカーの子達はすごいやる気まんまんでがんばってくれてるので、その期待には応えれるように動いていかないといけないけど、やることが多すぎ+自分自身の能力不足+容量の悪さなどが重なり合って、時間をかけている割にはしっかりとしたものが出来上がっていることもなく・・・

ぐあー しぬる

とりあえず、今日から周りのメンバーも作業に加われるようになったはずなんで、仕事を分担せねばー。
いんちょも留年逃れてよかったね!

さて、EB3の発売日が16日だとばかり思っていたのですが、水曜日の18日に延期したようで。
まぁ、来週なのに変わりはないのと、こちらの予定的にも伸びて助かったこともあるので問題なっしんぐ。

新カードに面白そうなカード多いのでほんま期待してます。

8日のSCSは、カウンターΞコルニグスで出撃。

カウンター9枚とモルゲンレーテ+エスコートの除去バウンスを搭載したデッキで、回していてめっちゃ楽しかったッス。

今回は簡易レポでお許しを!

1回戦 VS 緑青中 ラ坊さん  ×○○
Ξ拉致事件でボコられた後は、相手の事故に助けられた感じで2勝っす。

2回戦 VS 青茶第7次 ○○
コルニグス出したら破滅とか全然おk。
それまでに相手のカードをいかにカウンターするかが課題。
モルゲンでハンガーに遅れるのもあるしさすがにデッキ相性よすぎた。

3回戦 VS 赤単クロボン ぷげらん ○○ スコア上は ×○×
ノッセル2枚出されて無理wって思ったけど、5G目来なくてドローされなかった。
その間に司令部で仕切りなおして、コルニグス+エスコートで逆転。

全勝やったけど、空気呼んでカトゥ君に優勝あげるわーって感じで。
めっちゃ4回戦したくない雰囲気やったからなぁw

来週は、新環境じゃないんで適当なデッキをまた作って(時間あるんか?)でようかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-11-12 23:34 | SCSレポ
祝日ってことで、今日は絶対に課題はしないぞ!って決めて楽しんでます、まるどんです。
って決めたところでやらないと周りに迷惑がかかるんでやらんとあかんのだろうなー。
おそらく誰もやり始めようとしないと思うしね。

昨日、ぷげらんからカラオケいこーぜっていうメールを受信。
ただ、前日から徹夜で課題仕上げた上にプレゼンで前に出て企画発表とかハードスケジュール。
なんとか乗り越えたが、帰宅後爆睡モードに突入。
メールに気づいたのが今日の朝だったので、間に合うのか!っと参加メール。
部屋の広さ的にやばそうだったけど、なんとかなったけど集合時間は間に合いそうもないので、遅れて乗り込むことに。

「なんば店の204号室やでー」っと聞いていたので1時間遅れでなんとかなるかなーっと思いながら、到着。
受付のお兄ちゃんに、「204号室のつれでーす」っと言って了承を得てから部屋へGO。
ウーロン茶2杯を両手に持っていざ204号室へ。

「いぇーい!」っと威勢よく部屋に乗り込んでみたものの・・・
アレ?
だれや、こいつら?

目の前には知らん兄ちゃん2人。

・・・

部屋間違えたのか?

「すんません。間違えましたー!」っと誤って部屋から出てもう一度部屋の番号を確認。

204号室だ。
間違いない。

しかしながら、確かに「なんば店の204号室におるでー」と書かれたメールは手元にある。

実はこの店には204号室は2つあるのではないだろうか。
パーティルームと通常のルームの番号が別とかね。

・・・
いや、ありえへんわ。

ってなことで、両手のウーロン茶どうしようかな。
っと考えながらフロントへ。

「なんば店はココですよね?」っとたずねてみる。

「はい、なんば本店はココですよ。」と店員の兄ちゃんの回答。

なんば本店だと・・・

まさか、この地域にはなんば店となんば本店の2つが存在するのだろうか。

受付の兄ちゃんの反応を見ると、
「こいつ、なんば店とうちの店間違えてるんじゃね?」って顔してたので、
正直に店間違えましたー、っと謝ってみる。

なんば店の場所を聞いたら地図っぽいのを取りにいってくれたので、やはり場所を間違えてたんだろう。
ウーロン茶どうしよ・・・
っというすげーかっこわるい状態になったものの、飲んでしまうと無銭飲食扱いになるんだろうかとびびって我慢。

まるどんは、ウーロン茶をてんいんにわたした。
まるどんは、ジャンカラの地図をてにいれた。

みたいな流れになって店を脱出。


まじ、アホやってしまったわww

貰った地図を元になんば店を探す旅に出たものの、なかなか見つからん。
1時間ほどさまよってようやく発見。

なんか、目と鼻の先にあるような距離だった。
どんだけ地図が読めないのか身にしみてよくわかったわw

ってなことで、カラオケしてきたんだけど、みんなGW持ってきててカード大会になってた。
むむむ。
こういう展開になるならGWを持ってきたらよかったなーっと後悔。
サンクルはモチベが高かったこともあり、持ってきている人がおったらやりたかったので所持していたんだけど、結局はやらなかったしなー。l

皆の使っているデッキを見てたらサイコミュとか面白そうだったので自分でも作ってみるかなーっていう勢い。
4国主体のサイコミュデッキじゃなくてちょこっと重めのサイコミュデッキを作ってみるかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-11-03 23:02 | 日常