大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は誕生日!
ってことで、新型PSPを弟にねだりました、まるどんです。

もうPSP1000はフライングシステムが発動してまともに遊べないほど使い込んじゃったのでこの際に買い替えじゃー!

で、PSP3000をプレゼントしてもらった!
すげー軽いのと、フライングディスク発動しないのが素敵すぎる。

もうガンガンしてもネットワーク落ちることもないと思うんで、また対戦してくださーい。


また、誕生日祝いってことで、いんちょにダブルオーライザーのプラモを貰った!
ちょうど何かガンプラを買おうかなと思っていたのでこれは非常にうれしい。
トランザム状態を再現したやつで、全体にピンクがかっている感じ。
時間があれば色を塗ってきれいに仕上げたい。
完成したらブログに載せますねー。


さて、スパーリングで使用している赤コン。

【ユニット】  8枚
ハンマハンマ&Rジャジャ ×3
クシャトリア ×2
レコードブレイカー ×2
ゾディアック ×1

【キャラクター】 4枚
マリーダ・クルス ×3
トビア・アロナクス(18弾) ×1

【コマンド】 20枚
サラサ再臨 ×3
密約(1弾) ×2
密約(20弾) ×1
作戦の看破 ×2
泣き虫セシリア ×1
カリスマ ×2
雲散霧消 ×2
故障 ×2
大胆な計画 ×1
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 7枚
内部調査 ×2
転向 ×3
占領政策 ×2

【ジェネレーション】 11枚
赤タメG ×5
赤変換G ×2
赤基本G ×3
プラント追悼慰霊団 ×1

クシャトリアとマリーダがそれぞれ1枚足りなかったりするけど、そこはまぁ代理でおk。
占領政策での擬似ブーストがうまいので、インプルースコルニグスに繋げてみるのも試してみたが案外いける。

レコブレ入れるなら、影のカリストが欲しくなってくるとこ。
調整しだいでは、レコブレが抜ける可能性大かもしれん。
[PR]
by marudonn | 2009-12-30 23:46 |
昨日から深夜に放送している「青い文学シリーズ」が面白い、まるどんです。
蜘蛛の糸や人間失格といった有名文学作品をアニメ化。
キャラクターデザインとしてジャンプで連載している作家が担当している異色の作品。
小説を読むより内容は理解しやすいものの、若干アニメ補正が入っていることもあってか趣旨がずれてる部分もあるが、アニメならではの表現がうまいことかみ合っているのがすばらしい。
久々に面白いもん見た、っていう気分になったわ。


さて、醤油君が使っている赤コンを自分なりにいじって色々なデッキとスパーリングさせているのですが、デッキの安定性とボードコントロール力がすごい高く、構築の甘いデッキだとホント勝てないです。

その中でも意外とがんばれたのが前回のCSで使用した緑ランデス。
タメGのこともあってか、もうあかんやろ、っと思っていたのですが、その逆効果が働いてます。
タメなければならない = 主要なキャラクターやオペレーションをデッキボトムに送らなければならないことを意味しており、相手の手札のパワーが案外下がっていたりする。

ってな具合で以下レシピ。

【ユニット】 14枚
高機動ゲルググ(マサヤ・ナカガワ機) ×2
AEUイナクト(デモカラー) ×2
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機) ×2
ヅダ(1番機) ×3
ティエレン高機動型(セルゲイ機) ×1
ユニオンリアルドホバータンク ×2
ケンプファー(試作機) ×2


【キャラクター】 5枚
シーマ・ガラハウ ×2
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 8枚
故国燃ゆ ×3
破壊工作 ×3
ブリッツクリーク ×1
制圧作戦 ×1

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
地球侵攻作戦 ×3

【ジェネレーション】 17枚
緑基本G ×11
緑タメG ×3
貴族主義抵抗派 ×3
[PR]
by marudonn | 2009-12-29 23:00 |
CSの参加書届きましたー!まるどんです。

今回は 「CSO-0395」 !

ギリギリに登録したこともあってか番号なんだろう!
おそらく、Dブロックとかそのあたりになるんだろうか。

ってなことで、番号が近い方よろしく!


さて、日曜日はドラフトやってきましたー。
いきなり∀&カプル引いた上、両隣から茶色ビームがきてるのでこれはいける!
ってなことで茶色は確定。
さらにぷげらんから、黒いビーム。
流れ的に黒が死に色っぽいのでキャッチ。
ダブルシンボルが多いけど、2色ならば!と思いつつ、OO指定のサダルスードやアブルホールも密かにゲッとしておく。
後半、白の指定1のレイダーとアビスをキャッチ。
最終的に茶黒白3色構築デッキが完成。

1,2回戦はうまいこと回って勝ち。

最終戦は色事故で圧敗。
茶か黒がもう一枚引けてたら・・・

ってなことで3位。

その後は、SCSをさぼって大学の忘年会へ。
毎年会って話をするんやけど、さすがすぎるわ。
少しでも皆に近づけるように、がんばるべさ。
[PR]
by marudonn | 2009-12-28 23:15 | GW
めりーくるしみます。
まるどんです。

今日はクリスマスなのでバイト先でイチゴ売ってました!
この時期ハズレのイチゴはお値段も少々高く、味もイマイチなのですが、意外とよく売れる。
手作りケーキに使ったりするんかな。
でもそれやったら、ケーキをわざわざ予約しないしなー。

クリスマスにイチゴを単体で食べるのだろうか?

謎やわー。
そんな習慣が日本にあるとは思えないしな。

イチゴ単体で食べた人はぜひ教えてもらいたい。


さて、最近TR-6ばっかり使われているのでTR-1も使ってやろう!
ってことで、TR-1のアドバンテージを得れそうな動きを想定。

ドローできるのでディスアドバンテージ系の強力サーチカードをデッキに入れてもいいよね!
ってことで、ジャミトフの懐刀を投入。
サーチするカードは当然内部分裂。

内部分裂は現状完全ランデスカードに近く、カードパワーも偉大すぎる。

コンビだして、TRユニットプレイのカットインの懐刀やサブアーム大先生を駆使すればうまいこと内部分裂ゲットだぜ!

んー。

もっといい方法ないだろうか。

あれ?
別にTR-1でなくてもよくね?

動き的に高機動ビート型のデッキに懐刀入れて内部分裂探しにいくほうが強そうな気がしてきた。
ちょっとそっちの方向で考えてみるかー。
[PR]
by marudonn | 2009-12-24 23:55 |
ずっと気になってた仮面ライダーの映画見てきましたー。

ネタバレはちょいっと伏せておきますが、ディケイドの最終回がものすごく劇場版に続く!みたいなノリだったのでどういう風に終わらせるのかなーと思っていたら、ふむふむそういう展開ですか的なノリだったので個人的に残念。
何事もぶっぱで解決するのは味気ないわー。

逆にWは面白かったかな。
単発ショートストーリー的な扱いなので話がそこでまとまっていたので良かったです。
おやっさん、超かっこよかったわ(TV版とおやっさんの中身が違うけどw)。

何気に見たい映画が多いなー。
マクロスF、ワンピースに、1月のFate、なのは、2月のライアーゲーム。
ワンピースとか劇場限定の0巻が貰えることですごい集客数らしいし。

コノ中でもFateは初日に見に行きたいほどなのだが、ちょうど卒業旅行中という残念フラグ。
帰国した次の日が休みだったはずなんで、そこでワンチャンス見に行くかな。


さて、今日はヒーローズでドラフト。
ここ最近、ドラフトのデッキの弱さが尋常じゃない。

EB3が入って、ユニット以外の超絶カードパワーの高いカードがぐるぐる回るので、そちらをキャッチしてたらユニットが全然集まらん。

前回も今回もユニットの枚数が12,13とかで、そのうち殴れるのは10ほどか。
しかも、1国の小粒軍団で構築されてるので、カードパワーの高いユニット1枚出ると封殺される場面が多すぎた。

デュナメスに2点配備狙われてユニット死亡なり、ローズが3点ビーム飛ばしてきたり。

サイズを考えたら白なんだろうけど、白いカードにコンバットトリック系のカードがなさすぎる。
盤面のカードを見るだけでゲームをしてしまいがちすぎるから、極力選ばないようにしている。

ドラフトでのコンバットトリックカードはゲームを決め兼ねないほど重要やし、これがないと逆転は不可能に近い。
ユニットサイズでカバーするぜ!とか思ってると、簡単に対処されて乙ゲーに持っていかれるのが情けなさすぎ。
重いカード多いしな。
まぁ、エンドクラスの例外も当然ながらあるけどそれはそれで指定が高い。

ってなことで、ドラフトする際は私の隣にいると白いカードは流れてくるよー!ってことで。


フリプレで醤油君と遊んでたんだけど、クロボンはドロソ止められるとまじきつすぎる。
安定性考えたら、正直微妙なラインに思えてきた。
アンカーをいかに場に出すことができるかを考えてプレイングしないと非常に辛い。
ちょっとCS用かと考えてたけど、見直しが必要。

ってなことでGWのモチベーションがちょいっとUP。
デッキをもうちょっと考えるかー。
[PR]
by marudonn | 2009-12-23 23:50 | GW
CS大阪の登録が今日までなのは知っていたので、まぁ、学校帰ってから登録したら余裕やろ!と思っていました、まるどんです。

駄目駄目!全然駄目だね!
まさか登録が17:00までとか、全然気づかんかったわwww

かませ猫さんからメール来て、HPを確認してみるとまじで17:00って書いてるw
現在16:50。

残り10分で間に合うか!
ってなことで、ここで一番うっとおしいのがカードダスクラブのID。

んなもん、覚えてるわけないので過去メールを必死になって探してみる。
学校のパソコンなんで、ネット遅いことにイライラしながら何とか発見!

ここで残り3分!
早速、IDをコピペして張り付けたのはいいけれど、今度はパスワードが思い出せない。
メッセと同じじゃなかったら知らん!っとメッセのパスワードを入力。

・・・

いけたー!

なんとこさ登録できました。
かませ猫さんサンキューです。

ついでにサンクルのほうも応募だけはしておいた。
日付的に行ける気がまったくしないけど。


さて、今日はオフィシャル更新。

ウィークリーカードに金ジムことアルヴァアロンが。
国力は5国で重たいが、戦闘ダメージで自軍ユニットが破壊されたら置き換えて場に出せる特殊召還系のテキストが内臓されているのでワンチャンスがんばれそう。
さらにこのテキストで場にでると2ドローできるしね。

ただ、テキスト起動の22はどっちの色を参照するんだろうか。
どっちでもいいなら、緑単にも入れれるしなぁ。
今までデュアルカードの国力指定って、ネーナとかスローネアインとかだったけど、あれは指定0だったし、指定紫だったしなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-12-22 23:52 | オフィシャル
FF13買ったので、時間があるときに遊んでいます、まるどんです。
しばらくRPGとかやってなかったので、思っていたより新鮮味をもって接することができてます。

我が家仕様で、当然遊べるのは深夜0時以降なんでプレイ時間は少ないのではっきり言えないとこなんですが、。ボタンを押すだけで戦闘が淡々と進んでいくため、ちょいっと暇です。

リアルタイムで戦闘が進行していくので、敵が攻撃してくるタイミングをある程度把握しながら自キャラの行動を選んでいかないとやられちゃう場面はあるものの、戦闘の難易度としてはめっちゃ簡単。

しかしながら、攻撃スロット的なものがあり自分でそのスロットを埋めて攻撃を組み立てる戦闘システムは、攻撃の早さを求められるリアルタイム戦闘と合っていないのではないか?と思えてしまうのがもったいない。
コマンドを組み立てるところは、ちょいっと考えさせてくれーとも思ったりする。
じゃないとオートで選択してくれるほうが楽で早いのでそっちばっかりやっちゃう。

グラフィックはさすがスクエニというくらいキレイに仕上がっていて文句なしレベル。
気持ち悪いくらいにキャラクターが動くし細かいところまで再現されているのでリアリティを感じるほどやわ。
このゲームの後に他のゲームやると、グラフィッククオリティの関係でしょぼく見えるんやろうなー。

これを見てて、RPGを作るのってまじで難しそうって思えるわ。
グラフィックなり、戦闘なり、ストーリーなり、ゲーム難易度なり、どれか一つでも欠けていたら、一気に全体のゲームクオリティが下がってしまうように見えてしまう。

しかも、ある程度プレイヤーに時間を費やしてもらえないと面白さを伝えきれないのもきつそう。
プレイヤーが常に同じテンションでゲームするとは限らんしなー。
ストーリーに飽きたとか、戦闘が面白くないとか、その部分が気に入ってもらえないとゲーム全体を遊んでもらえなくて面白さの伝わりが半分になっちゃうし。

ってなところで、遊びながら勉強してまっす。


さて、SCSレポ。

めっちゃ、黒コンででるぞーと思って持っていったら間違えてTRデッキやった。
まぁ、黒コンが勝てるということでもないけど、そういう気分だったったってことで。

で、デッキないので、かませ猫さんからデッキをレンタル。

使用デッキ : 白単福岡3位仕様

完全まるこぴデッキ。

この手のデッキのまわし方はある程度わかるんだけど、そのための必須パーツがデッキに入ってなかったりする。
ナイト型の擬似ランデスビートの動きするなら5国まで見た構築じゃなくて、もうちょっと展開力あげたり、ロックするためのカードを増量した方がいいんじゃね?と思えるくらい製作者専用デッキっぽい印象を受けた。

1回戦 VS 緑紫
ラ坊さん。
紫タッチでサキガケやジンクスIIIなど。
ジンクスIII厄介すぎるw

1セット目 ×
ロックしてやるぜ!
っと思ったらロックされた。
サキガケにw
カイト機とデュエルバスターで殴らせませんゲームしてたけど、次第に手札の枚数に差が。
両面来られて片面通るようになって乙ゲー。
ザクコンビいるんで、サキガケ的に殴りにいけねーわ。
負け。

2セット目 ×
サキガケへの回答を考えてみたら、いつの間にかサイドからアカツキとナタクが入ってた。
こういうデッキならば別の回答手段もあるはずだと思うんだけど。
選択ミス?
ユニット全然引かないので3ターン目までおあずけ。
バックホーム引いて、中東国したらメビウス×2とか。
とりあえず、サキガケでゲームが終わるのがわかったので、ブロックワードをサキガケで。
が、出てくるのはまたもやジンクスIII。
こいつ、まじ辛いわ。
拠点をぶっ壊してもジンクスIIIで復活。
こりゃだめだ。
ナタクで強襲2点ゲームしてたけど、相手のナカガワゲルが止まらん。
結局ナタクやゼロが出る前の蓄積ダメージが大きかったこともあって負け。
動きが劣化中速にしかなっとらん・・・

2回戦 VS 茶紫
さいきょー。
カプル最強伝説拳。

1セット目 ×
1ターン目からカプルにチクチクゲームされる。
カイト機×2でなんとかダメージレースしてたものの、微妙な雰囲気。
破滅されるとせっかく押してるムードが消えるので、切り開くでしのいだら、ハンガーに茶Gとカプル置かれて絶望先生。
もう、切り開くねーわ。
ラストパンチもカプルに軽減されて、破滅で流されてリカバリー負け。

2セット目 ×
序盤からカプルに殴られたものの、場にばバックホームで5ターン目。
よし!アカツキが場に出たぞ!
手札には血バレ!
これは!
ワンチャンス!
勝てる!
バックホームパーンチ!

さいきょー>フフフ。バカめが!

エクシア参上!
バックホーム死亡。

これは、やばいぞ・・・
と考えるまでもなく、エクシアとカプルにビートされて負け。
あかんわ。

3回戦 VS 報復ユニコーン
V作戦でブーストしてワンチャンスするアレ。
このデッキが相手ならば、まだ戦える!

1セット目 。
切り開く握って、V作戦待ち。
北極基地を越えられないバックホームが残念すぎる。
報復行動されてもいい場だったので、V作戦を通したらジオ出てきた。
カイト取られたけど、問題なし。
こちらのバックホームのパッチに迎撃に来てくれたのでPSでリターン。
今引いたレイを乗せてパンチ。
返しにジオが殴ってきたところをジャマキャンで起きて迎撃。
勝ち。

2セット目 。
あちらの場が整っていないのに報復行動をぶっぱしたので、残った謙信ガンダムににらみを聞かせながらウイングゼロで殴るゲーム。
リカバー整う前にゴリ押して勝ち。

結果 圏外

あかんわー。
人間力が足りなさすぎっす!
[PR]
by marudonn | 2009-12-20 22:43 | SCSレポ
風邪で体調が悪い中、切羽詰ってたのでブログすらガンスルーしてました、まるどんです。
なんとか体調も回復してきたので来週はSCSでれそうなので、めっちゃ楽しみにしてたり。

しかしながら、明日までにゲームのα版を提出しなければならんとかで、ここ最近はプログラマーの手伝いをしてます。

プログラマーはチームに4人いるのですが、実働1人みたいなもので。
1人は完全にアウト。
残り2人は就職活動で忙しいとのこと。
しかしながら、この切羽詰ってる時期。
就職活動が終わってから学校に来てプログラムを組むくらいできないものだろうか。

責任を放棄して他人に押し付けてやったつもりでいるならば、最後にめっちゃ痛い目にあうのにな。
本来プログラムやるべき人がやらずに、やらない人が状況に見かねてプログラムするとかどういうことやねん。

しかもここ最近は、うちの状況を知ってる他班が手伝いに来てくれてる状況。
まじ、ありがたいです。
が、半分情けなさでいっぱいです。

とりあえず、もうちょっと自分の与えられた状況を再認識しろと。
んで、毎回どこをすればいいのかを指示を仰ぐ前に、自分で少しは考えて行動してみろと。
自宅でできる作業も当然あるやろうし、忙しいならそっちでカバーしろよと。

ってなことで、一人のプログラマーにものすごく負担がかかっていて、黙って見ていられん状況にもなったのでプログラム作業のお手伝いをしています。
プログラムはあまり得意ではないけど、少しでも手伝わないと一人じゃモチベーションもクソもないし。

・・・

ここ最近、まるどんさんのゲーム開発愚痴ブログに変化しつつあるこのブログ。
なんなんやろうなー。

プログラムしてきます。(自宅作業)
[PR]
by marudonn | 2009-12-15 23:34 | 日常
久々に動いたこともあってか、体が痛い、まるどんです。
風邪の間、結構寝てたので睡眠は十分に確保完了。
後は、行動あるのみ!
ってことで、やることやるかー的なノリです。

ゲームを作る際は、複数の人数で作るのが基本で、特にプログラマーとか人数いるわけで。
そこで発生するのが、結合問題。
他人の作ったプログラムと自分の作ったプログラムを合体させる作業があるのですが、これがまたバグ発生の原因だったり。

普通ならば作った関数やクラスをあげたらしまいのところが、まさかの同一グローバル変数使ってるとか、定義忘れてるとか、関数名が実は違ったりとかで、めっちゃ手間取ってます。

予めプログラマー同士でそのあたりの仕様を決めておいてくれたらスムーズに行動に移せたのになーと思ったり。

結合で手間取るならば、個人で作っていったほうが早かったんじゃないかなーとも思うんやけど。

ってなわけで、せっかく作った工程管理表ももはや役にも立たない状況。
ゲーム内容もまたまた変更あったし、こっちもまたまた作り直しなんかよと思うと鬱になりそう。

スケジュール管理とかやってる人とかどれだけ慈愛の心をもっているんだろうか。
そろそろ、そんなもん投げ捨てて作業しようかと思うレベル。


さて、GWなお話。
黒=ジョッシュツヴァイ的な今の環境。
ツヴァイを採用しているデッキでのツヴァイで拾ってくるカードとして、

①捲土重来
②インコム
③シロッコ

この当たりが主なカードかと。

捲土重来ツヴァイのコンボは揃えられると面倒この上ないくらいに強い。
が、それは黒緑でのお話。

黒単ではこのコンボを成立させてからのサポートが非常に乏しい。
輝きって偉大やわ。

TRデッキに捲土重来入れたデッキが上位に食い込んでるんだけど、
黒単で運用するなら、コントロール的な使い方のほうがいいんちゃうんかなーっと。

頭固いかな。

TRのようなビートするデッキなら、わざわざ捲土重来入れなくてもシロッコ等でいいしね。


話変わるけど、アブルホールF。

この前、黒紫で使ってみたんやけど、意外と使いやすい。
ってか、アンタッチャブルの幅が広いので鉄壁やわ。

しかしながら、場に出す手段が意外と面倒。

紫Gを入れるとデッキパワーが落ちる。
紫Gを入れないと3色構築。

んー。
わざわざ3色にして出すのか?

クイックで相手ターンに出すことを考えたらいうほど無理でもないか。

ティターンズやったら、自軍ターン黒、相手ターン紫なんで、3色がんばれる?
んー。
そこまでするほどのこともないか。

相手ターンにツヴァイを出すことを考えないならば、高機動型の黒いデッキにどうでしょう。
[PR]
by marudonn | 2009-12-09 23:35 | GW
SCS帰ってから、体がだるい+咳がでるのでちょいっとヤバイか?
っと思っていたら引いちゃいました、風邪。

この忙しいときにホント何やってんだろ。

月曜日と火曜日を使ってなんとか回復したものの、この二日の作業の遅れは致命的すぎるわ…

しかも、リーダーという立場上、メンバーにも非常に迷惑をかけて申し訳ございません。

明日から何とか遅れを取り戻せるようにがんばりまっす!


さて、SCSレポ。

使用デッキ: 黒単TR

TR-6型の黒単デッキ。
ブーストって書いてる3国のTR-6まで投入して換装元を増やしてみた。

1回戦 VS コングロ
コノラー。
内部分裂的に考えてやっぱ、有利やわ。

1セット目 。
相手の赤Gが見えないが、輝きでこちらのユニット全滅。
まぁ、そこは読んでました。
ってことで、ツヴァイでシールドキャノンつけて内部分裂ぶっぱ。
8点ビートを刻んで勝ち。

2セット目 。
またもやGの並びが悪い様子。
隠遁者されてるので、ジャブ風で手札と場を荒らして安全確認。
場のユニットでゴリ押して勝ち。

2回戦 VS 黒単高機動
〆鯖さん。
ブーギャプ+ツヴァイの高機動部隊。
報道ではなく、シンデレラフォウ採用。

1セット目 。
序盤からギャプラン+ブーギャプでビートされる。
こちらはユニットを全然引かないという最悪な事態。
相手のルペを野獣で打ち落としてギャプラン破壊。
ツヴァイを引いて、ジャンクのインコムを拾って相手のブーギャプを粉砕。
残り本国がヤバイけどギガンティックアームを出していざ勝負!
ブーギャプのおかわりがおったけど、キャラクターさえセットされなければインコムで逆面から迎撃可能。
ギガンティックでちまちま削って、ラストパンチで勝ち。

2セット目 。
相手の手札がツヴァイ×3というポーカーゲーム。
ジャンクにカードが落ちると無理ゲー入るのでそれまでが勝負!
TR-6をうまいこと展開して勝ち。

3回戦 VS 赤単クロボン
サンクルもやる三国プレイヤー。
ハンマジャジャ入り。
このデッキのユニット引かない率は異常だわ。

1セット目 。
ツヴァイを2枚引いてビートしていたものの、それまで虚偽で縛られていたダメージがでかい。
ラストでアンカーから転向を持ってこられて、負けかな?っと思ったら、そのターンに司令部。
こちらのターンに宇宙統べ回収されてても死ぬなーと思ったけど、故障回収。
なるほどね、ここが勝機!
ってことで、内部分裂ぶっぱでランデス。
相手の国力が無くなったのでノッセルも高機動消滅。
ツヴァイ×2でごり押しゲーム。
勝ち。

2セット目 ×
虚偽ゲー。
カテシャッコーの弱さが身にしみた。
負け。

3セット目 ×
ギガンティックアーム出るまでユニット引かない現象。
こんなときに限ってソレかよ・・・
しかし、武力貼ってギガンティックアームを出してからはこちらが無双開始。
テキストで相手の場を壊滅していって、チクチクパンチ。
場がかたずいたところで、ツヴァイを絡めてフルビート。
さすがに勝ったんちゃうかなー、っと思ったら武力コストで死ぬレベルまで本国がピンチ。
タメGあるのでタメれるカードが来ればなんとかなる!
ドロー!
カテシャッコー…
お前、空気読めなさすぎやろ。
負け。

結果 2位

残念ながら、まるどんの力では三国の平和は守れませんでした。

んー。
デッキ的に悪くはないんだけど、色々と対応力がない感じする。
勝ちを確定できるカードを搭載する方向にシフトするべきか。
[PR]
by marudonn | 2009-12-08 22:52 | SCSレポ