大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメリカから帰ってきましたー、まるどんです。

広い!
でかい!
そして、まずい!

アメリカ旅行の3びっくりがコレ。

語ったらかなり長くなるので略だけど、食事があわないのがここまでしんどいとは思わなかったなー。
何故に、あんなにすべての食事が甘ったるいのか。

結構甘党なんだけど、あの甘さはすごい安っぽい甘さで全然好みじゃない。

それ以外は、めっちゃ楽しかったのになぁ。


さて、ゲームジャパンに新カードが載っているようで。

ユニコーンガンダムデストロイモード U Aレア 青461 616 宇宙地球
ユニコーン系 MS 専用バナージ・リンクス
戦闘配備 速攻 4・5換装ユニコーンガンダム
自動B このカードは自軍攻撃ステップでも「換装」の効果を使用できる。さらに特徴:NTを持つキャラクターがいない場合プレイできない。
自動D 3・6 このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍手札を見て、その中にあるユニット1枚を、自軍配備エリアに出す。


換装が自軍攻撃ステップに使えるのですぐに動くことができそうだが、下のテキスト起動に国力指定が必要なので、ちょいっと微妙かも。
プレイ条件がめんどくさいので、通常プレイはあきらめて換装で出す方が懸命だけど、そのためにユニコーンでデストロイモードをサーチするのももったいない気がするなー。

スタンダードアーマー U コモン 青131 213 宇宙地球
ジム系 RX-81系 MS
【チーム>ファントムスィープ 防御ステップ:①このカードを敵軍ユニットのいる戦闘エリアに移す。または戦闘エリアから自軍配備エリアに移す】


戦記は終わったと思ってたけど、ちゃんと全部出すっぽい。
他のチームテキストとあまりシナジーはないものの、緊急ブロックだったり退避だったりは便利なんかなー。

アルヴァトーレ U Aレア 紫緑2252 666 宇宙地球
アルヴァトーレ系 MA 専用アレハンドロ・コーナー
【1枚制限/自軍】戦闘配備 強襲 特殊シールド3  
攻撃ステップ 0 このカードの上に粒子コイン2個を乗せる。
戦闘フェイズ ① このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、このカードの上の粒子コインX個を取り除く。その場合敵軍ユニットの上に-1/-1/-1コインX個を振り分けて乗せる。


サイズでかいなー。
マイナス修正をばら撒きまくれるのはかなり強め。
コインを溜めるタイミングも自軍と敵軍の両方にあるため、めっちゃ溜まる。
金ジムから換装あったらもっと便利なんだけどさすがに戻れないか。

ザクⅠエリク機 U アンコ 緑110 102 宇宙地球
ザク系 MS 専用エリク・ブランケ
【チーム>インビジブルナイツ 自軍ダメージ判定ステップ ①このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、
このカードにセットされているキャラクター1枚を敵軍ユニットにセットし、このカードを廃棄する。その場合、その敵軍ユニットを自軍配備エリアに移す。】


相手のユニットがいて、乗ってたユニット廃棄で乗り換えは悪くはない。
こいつがいるだけでブロッカーなり除去手段を用意しておかないといけないプレッシャーは与えれるだろう。
けど、本国に与えないといけないのがきついなー。
条件がそろえばがんばれる系やわ。

ギャプラン&アッシマー U レア 黒231 323 地球
ギャプラン系 アッシマー系 MA コンビ
【1枚制限/自軍】クイック 高機動
常時 ①このターン中に場に出た敵軍ユニット1枚は、このターンと次のターン中、-2/-2/-2を得る。


あまり期待していなかったけど普通に強かったw
へイズルコンビと組み合わせると防御3までは、非常にプレイし辛い状況を生むことができる。
常時だったり、場に出たユニットが対象だったりといろいろな場合に対応できるのも○。

とどめの一撃 C アンコ 黒232
破壊
ダメージ判定ステップ マイナスの戦闘修正を受けている、敵軍ユニット1枚を破壊する。


エリア不問なのがいい感じに環境にあってる。
今の構築だとマイナス修正を与えやすいのでワンチャンス使えなくもない。

ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス U レア 赤262 525 宇宙地球
ディキトゥス系 MS 専用光のカリスト
プリベント3 戦闘配備 変形 【強襲】
 サイコミュ3
【チーム>カリスト兄弟 自動A このカードは戦闘ダメージ以外では、破壊されずダメージを受けない。】
MA形態【チーム>カリスト兄弟 自動A このカードは戦闘ダメージを受けない】602


旧コルニグスを思わせるようなテキスト。
除去アンタッチャブルか、無敵ブロッカーの2つの役割ができそう。
テキストがチームってことは他のパーツも同時収録かなー。

欠陥の露呈 C アンコ 赤130
対抗
常時 このターン、交戦中の部隊が与える全ての戦闘ダメージは、交戦中の敵軍部隊の代わりに、その部隊に与えられる。


アンコモンのカードにしてはそこそこ使えそう。
と思ったけど、自軍も対象になるんやね。
チャンプブロッカーを量産するようなデッキならばいいけど、ドラフト向きやな。

ドラゴンガンダム真・流星胡蝶剣  U Aレア 茶242 4/5 1/2 2/3 宇宙地球
ドラゴンガンダム系 MF 専用サイ・サイシー
プリベント3 【MF】 クイック 換装ドラゴンガンダム
自動D このカードがリングエリアで廃棄された場合、ターン終了時に、ジャンクヤードにある、このカードを持ち主の手札に戻す。
自動D このカードが破壊された場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。


プロガン的なテキストと復活テキストの両方がうまく組み合わさっておりかなり強そう。
ただ、復活テキストがリングに行かないといけないので攻撃専用って思える。

ハンス・ボルガー CH アンコ 茶230 201
ネオデンマーク 男性 大人 GF
自動A このカードがリングエリアにいる場合、このカードの部隊は「水」の効果において地球エリアにいる状態として扱う。


自身が水を持っていたら自己完結してたのになー。
水付いているMFに乗る必要があるので意外とめんどくさい。

トールギスⅢ&トーラスノイン機 U レア 白242 434 宇宙地球
トールギス系 トーラス系 専用ゼクス・マーキス ルクレツィア・ノイン
【1枚制限/自軍】プリベント3 戦闘配備
防御ステップ 0毎 このカードに1ダメージを与える。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚をロールする。


宣言でロールできるスーパーブロッカー的な存在。
コンビなのにギスIIIより1サイズ落ちてるけど場の制圧力は高そう。

自尊心の増長 C コモン 白120
強化 束縛
戦闘フェイズ 自軍ユニット1枚はターン終了時まで+3/+3/+3を得る。ターン終了時に、そのユニットの上に-1/-1/-1コインを乗せる


普通に特攻より強そうなんだけど・・・
[PR]
by marudonn | 2010-01-30 23:12 | GW
明日から卒業旅行でアメリカへ行ってきまーす!
まるどんです。
明日の20日に出発して帰ってくるのは29日の金曜日。
ロサンゼルスに飛んでグランドキャニオンやラスベガスを観光し、その後サンフランシスコへ。
サンフランシスコでヨセミテ国立公園やアルカトラズ島を見てくるミッションプラン。
めっちゃ金かかったけど、奨学金という最終手段を使用。
人生の中でこれだけ長い間休めるのもそうそうなさそうやしなぁ。

ってなわけで、しばらく放置になります。

あと、帰ってきたらサンクルの新弾が発売してる頃なので、まじ楽しみです。
かませ猫さんヨロシク!


さて、オフィシャル更新。
ウィークリーカードとカウントダウンインフォメーションのそれぞれに新規カードの姿が。

ラジエルは、かなりのパワーカード。
殴って選んでドローはOガンでそのパワーは証明済み。
さらに戦闘配備持ちなので引いてすぐに使えるのが優秀すぎる。
しかしながら、いかんせん紫のOO指定国力がめんどいというかなんというか。
ここを克服できるようなカードが収録されれば評価はうなぎ上りなんじゃないかな。

リゼル
出すユニットのコストを無視して場に出す効果がやらしい。
特徴Zガンダム系なので、ZZZやZ&百式をリロール状態で持って来れるので強そうに見える。
[PR]
by marudonn | 2010-01-20 05:47 | オフィシャル
お久しぶりです!まるどんです。
この前食べに行ったのですが、そこでお好み焼きにケチャップかけたら店員さんに?顔されました。
むむむ、ケチャップかけないのか。

コロッケ、鳥のから揚げ、ハム、ソーセージ、オムライスなどケチャップをかけるのは多いと思うんですが、お好み焼きはマイナーだったか。

まぁ、美味しかったので問題なし!


さて、やっとこさ更新する時間が取れたので遅れましたがCSレポをば。

使用デッキ : 赤単コントロール

【ユニット】  8枚
ハンマハンマ&Rジャジャ ×3
クシャトリア ×2
レコードブレイカー ×2
ゾディアック ×1

【キャラクター】 3枚
マリーダ・クルス ×3

【コマンド】 21枚
サラサ再臨 ×3
密約(1弾) ×2
密約(20弾) ×1
作戦の看破 ×2
泣き虫セシリア ×1
カリスマ ×2
雲散霧消 ×1
故障 ×2
大胆な計画 ×2
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×3

【オペレーション】 8枚
内部調査 ×2
転向 ×3
占領政策 ×3

【ジェネレーション】 10枚
赤タメG ×5
赤変換G ×2
赤基本G ×2
プラント追悼慰霊団 ×1

【サイドボード】
脅迫 ×1
里帰り ×1
血の宿命 ×1
内憂外患 ×1
木星圏からの出発 ×2
馴れ合いの拒絶 ×2
司令部の移送 ×1
摂政の演説 ×1

GW最強カードだと思う、転向を3積み。
さらにタメG環境を想定して占領政策を3積み。
それらを処理する手段として慈愛を3積みのかなり相手依存構築。

相手が強いユニットを出せば美味しく、相手がタメGで事故回避すればこちらは美味しいという2重に美味しい動きができればベスト。

4ターン目に、ハンマジャジャ + 転向。
5ターン目に、占領政策 + 慈愛につなげるのが基本的な動き。
マリーダがおったらなおよし!

1回戦 VS 緑紫
ジンクスIIIきたわー。
と思ったら、デモクトやコラクト、アリオスしか見えなかった。
女スパイや滅多打ちをフル投入した、俗に言うドズルロック。

1セット目 ×
いきなり初手3枚の0G。
あ、今日は無理ですね。
負け。

2セット目 。
デモクトにトランザムつけられて本国がりがり・・・
しかしながら、こちらの最強カードの転向でデモクトゲット。
慈愛で処理して美味しいです。
相手のユニットが切れたので、あとはハンマジャジャで殴り倒して勝ち。

3セット目 。
2ターンほどロックされてテンポが崩れる。
ロックが切れたところで、転向+ハンマジャジャ。
奪ったデモクトとハンマジャジャと慈愛で本国調整して勝ち。

2回戦 VS 赤単コントロール
ミラーきた。
さすがに占領政策はないやろうな。

1セット目 。
相手のハンマジャジャ+マリーダを転向で奪って慈愛ゲーム。
カリスマ持ってるとちょいっとやばかったけど、全然なかったのでGOGO!
慈愛で喰って相手のGを割って、占領政策したら勝った。

2セット目 。
占領政策で相手のタメGを奪ったら相手がGストップ。
クシャトリアとハンマジャジャで殴り倒して勝ち。

3回戦 VS 赤単コントロール
また、ミラーか。
ミラーやとトビアまじ強いな。

1セット目 。
互いにハンマジャジャの出し合いだが、相手のハンマジャジャにはトビアが。
こちらは慈愛で粘りながら、相手の資源を払わせて少しでも本国を削る。
ハンマジャジャのロールテキスト×2された後に故障でロールさせるとか。
転向が手札で腐りすぎてたが、相手の回復がなくてなんとか勝ち。

2セット目 。
互いに事故ゲーム。
相手が先に3G並ぶものの、タメるカードもなくてGストップ。
Gが止まってる間に慈愛おいておいて、4国になったところで占領政策ゲームして勝ち。

4回戦 VS 青単ガンダム
基本に忠実なガンダム構築かと思いきやSDユニットが両方採用されてた。
ハンマジャジャでロールコントロールできないのがきついわ。

1セット目 。
相手の回りが悪い。
ガンキャノンゲームしてたのでこれは勝てる!

2セット目 ×
相手がブン回った。
3ターン目にゲリラの村置かれて、ZプラスC型。
さらに謙信に繋げられて打点ゲーム。
こちらはG止まってる上にコマンドでアドバンテージ取れないのが辛すぎる。
負け。

3セット目 ×
信玄アムロでコイン生みながら撲殺される展開。
転向あればワンチャンスなのだが、転向を引くことなく・・・
ハンマジャジャとクシャトリアで多少粘るも無理ゲーム。
負け。

5回戦 VS 青黒報復ユニコーン
ソリティアくらうとアウト。
相手のキーカードを見極めてカウンターできるかどうかが勝負!

1セット目 。
ジャジャとレコブレでビート。
相手のユニコーンからヤザン登場。
謙信にセットされて報復行動カットイン報道された戦争。
カウンターもってないよ!
仕方ないのでカットインでハンマジャジャでとりあえずおこしておく。
両方通ってから、謙信ヤザンが突っこんできたのでブロック。
残念ながら、ハンマジャジャにマリーダが乗っていたためレコブレと謙信だけ破壊で。
この相手のミスプレイで残ったハンマジャジャでボードコントロールして勝ち。

2セット目 。
相手がV作戦からユニコーン。
次のターン、ユニコーンから謙信。
出てきた謙信を転向してハンマジャジャ。
相手が政治特権3連打するも、黒Gがまったく見つからず、そこで投了。

結果 9-3 で8位。

ほんま、転向や占領政策に助けられた試合が多かったなぁ。
メインのゾディアックはまったく場に出ることはなく、密約で本国の下に送られる方が多かったなw
[PR]
by marudonn | 2010-01-15 23:05 | GW
一日フルでカードゲームして、久々にすごい楽しむことができました、まるどんです。

昼飯代わりに飴をなめながら試合に集中していたのですが、飴ちゃんの威力は絶大ですね!
いつもだと後半に集中力が切れてミスプレイしまくることも多いのですが、今回は糖分補給できていたこともあってか、落ち着いてプレイすることができました。

しかしながら、CSが終わってから疲れがどっと出て、めっちゃ眠くてやばかったです。
帰りの電車とか半分寝てました、かませ猫さんごめんなさいw


ってなわけで、今日は速報ってな形で報告を。

使用デッキ : 赤単コントロール

ちょいっと前に載せた形の亜種。
占領政策や慈愛を3積んで、尖がらせた仕様です。

1回戦 緑紫 ×。。

2回戦 赤コン 。。

3回戦 赤コン 。。

4回戦 青単ガンダム 。××

5回戦 青黒報復ユニコーン 。。

ってなことで、9-3で8位通過。
やったね!

勲章は、ヤザン。
黒いカードをもらえたってことは、次は黒でいけ!ってことなのかな。

にしても、ショップ決勝がすごい激戦区なのでここで抜けれたのは大きいなぁ。
GTまでにもう一度環境の変化があるのでそこでまた調整するっかー。

大阪CSの参加者みなさん、お疲れ様でしたー!
[PR]
by marudonn | 2010-01-10 23:36 | GW
明日は大阪CSってことで、緊張してます、まるどんです。
デッキは作ったことは作ったのですが、いうほど流行のデッキとマッチしてないのがどうですかが一番怖いです。

番号は395番。

おそらくDブロックっぽいですね!
Dブロックの皆さん、お手柔らかによろしくお願いします。
[PR]
by marudonn | 2010-01-09 23:09 | GW
一人ががんばってできることの少なさを思い知らされてテンション下がりっぱだったので、今日は自宅警備してました、まるどんです。

よく、「お前リーダーなんだから、皆のテンション上げていけよ!」って言われるけど、じゃリーダーの自分自身のテンションは誰が上げてくれるんだろうか。

今回は、プランナーの仕事をかなり放棄してプログラムしてるけど本場のプログラマーがそろっているチームを見ると、仕事速いし、作り終えた成果が違いすぎる。

学校行ってプログラミングしてるのが俺だけとか、ふざけるなレベル。
さすがにへこみました。

他のチームのやつが手伝ってくれてるときは、涙するくらいうれしい。
めっちゃ助かります。

そんなことも思わずに何食わぬ顔で学校来て、何しましょ?ってプログラマーに言われたときの絶望感を想像すると胸がぽっかり穴開いた気分になる。

とまぁ、新年早々イラッっとしたので今日は家で必要な素材の制作してたんやけど、そん中で今日は来ないの?っとメンバーのプランナーからの電話が。

めっちゃうれしかった。

やる気のあるメンバーを放り出して今家にいる自分は、結局何も前に進めていないんじゃないのか。
やらないと進まないんだから、へこんでる場合じゃないなと。

やるべきことは非常にたくさん残ってる。
それを少しでもクリアしてよりよい作品を作り上げたい。

責任と意欲。

この2つをしっかりと心にもって取り組んでいこうと決意した一日でした。


さて、今日は今期の新アニメをチェック!
ちょいっと前から始まってたりするけどとりあえずリストアップ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ものすごく「けいおん!」っぽいキャラクターが、ストライクウィッチーズみたいな軍隊物をやるお話?
世界観の音楽がすごい気に入ったのでとりあえずは視聴してみるか。
1話見た限りだと、これから何をしていくのか読めないしな。

ちゅーぶら!!
エロアニメだった。


おまもりひまり
この手のアニメは苦手なんだが、作品自体はプロレボで知ってるので見てみたい。
1話のノリで続いていくのならば切る可能性大。

バカとテストと召喚獣
単語同士がどういう風に繋がって作品に反映されるのかめっちゃ期待した作品。
クラス同士の対抗戦で戦うためにテストを受けることで召喚獣を呼び出すねんな。
発想が面白いな。
今のところバトルは点数高いやつがザコを蹴散らしていく感じに見えるんやけど、ここに何かしら明確なルールが存在してそれを視聴者に理解させながら今後の展開に持っていく構成にしていくと良い方向に進むと思うんやけどどうなんやろ。
今後に期待。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ツインテールのギアス使いのヴァンパイアが自分の国を作っていく話?
1話がすごいテレビ番組を見ているかのような構成でめっちゃ面白かった。
次回予告が次回予告してなくてどのような話の流れに持っていくのかめっちゃ気になったけど、期待以上に面白かったので次回にも期待しておく。

デュラララ!!
DKBの後番組でCMは腐るほどみた。
異能力バトルものっぽいのでどんなアクションシーンが見れるのか非常に気になるところ。
見るか。

ひだまりスケッチ×☆☆☆
定番のまったりスケッチ。
新入生がレギュラーに入ってるのを見ると1つ学年あがったのかな?
まったり見るわ。

おおかみかくし
ひぐらしの竜騎士07が原案っぽいホラーアニメ?
ひぐらしもうみねこもとりあえずは見たのでその流れで見てみるか。
またグロアニメなんかな。

聖痕のクェイサー
PVで笑ったw
BGMやナレーションはすごいシリアスなんだけど、アニメがすごいエロアニメっぽい。
原作が舞Himeの漫画描いてた人っぽいのでそっち系ならば許容範囲だが・・・

こんなところかなー。
刀語とか、毎月1話放送のやつも期待してまっす。
[PR]
by marudonn | 2010-01-07 23:38 | アニメ
今日は学校の友人と映画を2本見てきました!まるどんです。
一日で2本も見るとなるとそれなりの出費なんですが、タダ券もってたので最強伝説。

見た映画は、零巻がもらえる!と話題になったワンピースと、いまだにCMやってるマクロスF。

ワンピースの動員人数がすごいので今回は気合入ってるのかなーっと思ったら思っていたより盛り上がらなかった印象。
シキが一瞬強そうに見えたんだけど、結局はあっけなく倒されてしまうのがなぁ。
ただ、ここ最近まったく見ないクルーの皆さんを久々に拝めたのがよかったかなー。
最後の鳥人間は笑うしかなかったw

マクロスFはなぁ・・・
アクションシーンに歌を重ねるお馴染みのシチュエーションはすごい盛り上がって鳥肌たったんだけど、お話の中身がすごい抜けてるわ。
エンディングに入った瞬間、投げっぱなしジャーマンをくらった感じ?
作中で色々と伏線張ってるようなんだけど、全然回収されないまま終わってしまった。
と思ったら、予告の画面が。
どうやら、続編があるようで。
新歌や新コスチュームを楽しむ人向けやね!

で、映画館がなんばパークスシネマだったこともあり、始まるまで日本橋をぶらぶらと。

足りないパーツを補充するつもりだったけど、どれも高いわ!
ってなことで、もう誰かから借りるしかないかなー。

オフィシャルがあけましておめでとうございます更新してて、フルクロスムラマサブラスター公開。
換装が4国なのはサイズ的に頑張ったで賞。
マルチプルに5国必要なのがちと残念賞。
ダメージを自身に与えるテキスト付いているので連打すると死ぬ仕様になってる。

今のクロボンの構築では入りなさそうなカードだが、サイズが一回り大きいユニットが欲しくて、素のフルクロスが換装5国なのが嫌だというのならば採用の余地はあるかと。

もうちょっと環境が交戦重視になればいいんだけど、何かとカード1枚でボードコントロール握るカード合戦になってるのでそこが変わればワンチャンスかな。

明日からは、学校解禁ってことでプログラミング生活がまた始まる・・・
やらんと終わらんからなー。
[PR]
by marudonn | 2010-01-05 23:18 | オフィシャル
今年は非常にまったりとした、お正月で自分的にはゆっくりできました、まるどんです。
毎日毎日、学校の課題やら何やらで、一日のやるべきことを設定していたのですが、正月の三が日が終わるまでは休む!と心に決めてお休みしました。

が・・・
いきなり風邪を引いてしまうという最悪な事態。
せっかく、何のしがらみもなくゆっくりできるときに残念すぎるわー。

原因はまぁ、深夜のFF13が悪かったんだろう。
ゲームできるのが親が寝てからという、どこぞの小学生的な生活をしているからなんだろうけど。
PS3で遊ぶためのハードルが高すぎるわー。

てなわけで、風邪引きながらもCS直前なのでカードゲームに触れて読みの感覚を養わなければってことで、一人でCS候補デッキ同士でフリプレしたり、カオスオンラインしてたりしてました。

決定的な場面で読みミスをしてしまったり、しょうもないプレイミスをしてしまうこともあるのですが、意外と自分の読みが外れることも少なくなってきたかなーっと。

プレイミスはデッキを回していたら減るんですが、読みミスは経験が仇になってしまうことが多く、その場で想定できる中から最善の答えを出すとチキンプレイになってそれで負けるのは辛いです。

読みが外れないように、攻めるとこは攻める、引くとこは引く、この読みの感覚の波をうまいこと調整していきたいなーっと思いつつ。
こういうのは、対戦相手がいてくれて初めて成立するもんなので、違うゲームだけどカオスオンラインで訓練中。

調整会に参加したいけどバイトがモロ被りすぎて不可能。

一人でボチボチ調整するかなぁ。
まずは、仮想敵のデッキ構築からやけどw
[PR]
by marudonn | 2010-01-04 23:17 | GW
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、まるどんです。

新年になったのだけど、意外とそんな気分ではなく。
バイトも学校もない日々がやっときた!ってな感じでエンジョイしてます。

1月1日の楽しみとして年賀状があるのですが、今年はついに1枚も来なかったぜ!
まじ、さすがやと思ったわ。

ここ最近はあけおめメールで対応しているってのが一番悪いんじゃないかなー。
昔は年賀状を出す相手のことを考えてどういった内容にしようかと非常に悩んで文章やレイアウトを考えたんだけどそれもまるっと無くなったしなぁ。

正月を損してる気分やわー。

年賀状をやり取りするのが形式的な物になってしまうのならば、メールで十分なのかもしれんなぁ。

年賀状を作ること = 楽しい
から
年賀状を作ること = めんどくせー

になってしまったのは何時の頃なんだろうなぁ。

手書きの年賀状を最後に貰ったのが恐らく小学6年生の頃なんで、そのときがピークだったっぽいなぁ。
どれだけすごい年賀状を作れるのかをクラス内で競ったっけなぁ。
あの頃はまじで楽しかったわー。

時代的にパソコンで年賀状を書くことが普及してなかったのもあったな。
パソコンが普及するにつれて、同じイラスト、同じ文章の年賀状が個人レベルで大量に作れるようになって、わざわざ手書きするのがめんどくさくなったんだろうなぁ。

時代の進化は人の心境をも変えるか。
恐ろしや。

一度楽を覚えるとそこから抜け出せないのが人間の性。
今後、完全に手書きで年賀状を書くことってないやろうなぁ。

来年は余裕があれば年賀状でも出してみようかな、っと考え直した一月一日の元旦でした。
[PR]
by marudonn | 2010-01-01 23:47 | 日常