大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぴんぽんぱんぽーん。
今日はちょこっと重要なお知らせ。
引越しのため、しばらくネット環境がなくなってしまう、まるどんです。

ってなことで、4月上旬あたりまで更新できなくなるかも!ということですねー。
問題あり!

週末のGTレポとかどうしようかなぁ。
会社からワンチャンス更新もありえるのか。
しかしながら私的に使うのもどうなんかなぁ、だしね。

eモバイルとか使えば、即日ネットできそうな気がするんだけどコストや回線速度的にないか。
光がいいんだけど、住居的にダメっぽ。
これはADSLしかない予感。
とりあえずはヨドバシの店員にでも聞くか・・・


さて、今日は卒業式。
なんか入学式のときも雨だったので雨のサンドイッチ。
学科代表だったり、優等生賞だったりで壇上に立って緊張したわ。

長いようで短かった4年間。
非常に有意義な時間を過ごすことができました。
ここで学んだことを生かし、皆で遊べる楽しいゲームを作れるよう努力します!
先生方、ありがとうございました!

その後は、仲良しメンバーでの最後の晩餐。
で。
食べ過ぎた・・・

杏仁豆腐やらマンゴープリンやらめちゃめちゃ食べた気がする。

コノ前のパフェといい、学習能力なさすぎたか・・・

次に会えるのはおそらくゴールデンウィークか。
そのときには、またカラオケでも!

ってなことで、引越し準備してきまーっす!
[PR]
by marudonn | 2010-03-26 02:55 | 日常
昨日のGTSの後、ビッグパフェを食いにイトーヨーカドーへ。
詳細はぷげらんのブログを見てもらえればわかるけど、まじ気持ち悪くなった・・・。

甘いものは好きなんで全然余裕!っと思っていたんだけど、めちゃきつかって、体が拒否反応するとは思ってもみなかったw
美味しいとかどうのこうのじゃなくて、その味を思い出すだけで吐き気がするレベル。

ただ、完食してやった!感はすごいあるわ。
あの量の同じ味のパフェをよくがんばって食べた。
よくやったぞ!俺!

次にチャレンジするならば、もうちょっと味を変えれるものがいいな。
ケーキバイキング!?


さて、GTSレポ。
金曜日には東京に旅立つので、大阪で定期的に大会に出るのは今回が最後。
おっちゃん、ありがとうございましたー!

使用デッキ: 黒紫ラジエル

前回乗せたまんまの構築で。
サイドにオペ除去や追加のキャラクターで。

1回戦 VS 赤コン
さいきょー。
別名マリーダコントロール的なデッキ。
ハンマジャジャ、クシャ、ビギナII、ハマキュベ入り。

1セット目 。
相手の場のビギナIIが厄介だが、アブルホールFの活躍が尋常じゃない。
ACE貼られても回避テキストで逃げれるし、優秀すぎる。
相手のハンマジャジャと確定相打ちを持っていける点も評価したい。
ってなことで、相手が回復引かなくて高機動ゲームして勝ち。

2セット目 。
木星圏2枚張られてこっちの動きがガチ止まり。
しかしながら、ラジエル×2、GNアーチャー、GNセファー×2、アブルホールF×2、とユニット大量展開。
木星圏終わってからハンデスで司令部を落として、そのままゴリ押すゲームが始まって勝ち。


2回戦 VS 青緑コングロ
かませ猫さん。
アルバトーレが出るかでないかの勝負か。

1セット目 。
Oガンダムでちらりチェックしながら、ハンデスゲーム。
コーラジンクスはどーとでもなる!
勝ち。

2セット目 ×
アルバトーレ出てきて盤面制圧。
アブルホールFで逃げながらがんばったけど、さすがに無理げーすぎた。
負け。

3セット目 。
相手が事故。
そのうちにラジエル、Oガンダムのアドバンテージ軍団が差を広げて、相手投了。


3回戦 VS 青赤百式マリーダ
ACE閣下。
3ターン目にワッショイする噂のデッキ。

1セット目 。
ワッショイされるかと思いきや、互いに引きがぬるすぎる。
セファーラジエルを素だしして殴る激遅ビート合戦を制して勝ち。

2セット目 。
百式マリーダを成立されるも、こちらの場のアタッカーが優秀すぎる。
セファーラジエルとアブルホールFで高機動ビートして相手のブロッカー百式が残念な顔をして勝ち。

結果 優勝

最後に優勝できてよかったなー。

GTは黒紫でいいかなー。
サイドをもうちょっと考えながら組んでみようか。
[PR]
by marudonn | 2010-03-22 23:45 | SCSレポ
明日でバイトが終わり!
まるどんです。

生協でバイトをやって5年8ヶ月くらいか。
そこいらのパートのおばちゃんより長い間バイトしていたのでめっちゃ名残惜しい。

入った当初に比べて、売り上げが1/2まで落ちてしまっている現状、店が持つのかどうかが問題。
戻ってきたときに潰れてましただと、かなりへこむやろうなぁ。



さて、昨日の考察からデッキを再構築。

【ユニット】 15枚
ガンダムラジエル ×3
セファーラジエル(第1形態) ×2
Oガンダム ×3
ガンダムアブルホール(タイプF) ×3
GNアーチャー ×2
GNセファー ×2

【キャラクター】 7枚
アルベオ・ピピニーデン(17弾) ×2
マレーネ・ブラディ ×1
ハナヨ ×3
ネーナ・トリニティ(21弾) ×1

【コマンド】 18枚
報道された戦争 ×3
シロッコの眼 ×3
武力による戦争の根絶 ×2
内部分裂 ×1
不平分子の拘束 ×3
運命の悪戯 ×3
残された者の決意 ×2

【オペレーション】 1枚
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 10枚
黒基本G ×2
紫基本G ×8

手持ちのカードを見ると、残された者の決意が2枚しかないわけだが・・・
仕方ないので基本Gで補うか。
どなたかトレード求む!

ただまぁ、黒が出ないと何もできないので今の比率を下げる気もあまりなかったりもするのだが。

GNセファーとかガチなんだかギャグなんだかわからん枠と、セファーラジエルみたいなワンチャンスユニットの枠を変更したいのだが、候補のユニットもないしなぁ。

サイド考えて、明日のGTSで試してみるかー。
メタるならメタってくださいな!
[PR]
by marudonn | 2010-03-20 23:40 | GW
サイバーフォーミュラのTV版全部見ましたー、まるどんです。
予想通り、めっちゃ熱いレースアニメやったわ!
作画も思っていたよりどんどん向上していったし!

ただ、中盤はちょいダレた感があるなぁ。
アスラーダを狙ってたやつの話とか、見てるほうとしてはレースしてくれ!だったし。
ナイト・シューマッハつえー!だったのが、途中棄権かよw

スーパーアスラーダに変わったら、ライバルとのマシンスペックが違いすぎてめちゃ強くなっとるしなぁ。
まじ無双すぎやわ。

ただ、新条のキャラはすごい好きやなー。
負け犬キャラで終わらずに最後はきっちりとライバルキャラとして成り立っていたし、車を押してゴールまで運ぶシーンは声をあげて応援したくなった!
主人公、新条にしろよw

にしても、レッツ&ゴーのアニメに通じるものがあったなー。
あれのWGPにすごい似てる感じやったわー。
まじ、イイネ!

続きのOVAもかなり楽しめそうで期待大!


さて、今日は醤油君主催でカラオケしてました。
歌いながら、ぷげらんと2人で黒紫ミラーマッチを永遠とプレイ。

ミラーといえども、構築が結構違ったり。

■自分
・ACE入り
・武力による戦争の根絶入り
・GNセファーなし
・黒基本Gを2、3枚 + 紫基本G8枚 + 黒ヴァリアブル8枚

相手の換装に武力による戦争の根絶で対応することはできるも、ハンデスゲームなのであまり機能することもなく微妙な印象。

ACEも黒2がやはり厳しい場面が多い。
場に出せたときはひたすらドローエンジンになってたしなぁ。
そこまでして入れるカードでもなかった。


■ぷげらん
・GNセファー入り
・フェレシュテ入り
・ドローピピニーデン入り
・紫基本G8枚 + 黒ヴァリアブル9枚

アブルホールFにピピニーデン乗ったらまじ強かった。
速攻4のアンタッチャブル相手に対応するのが超絶厳しい。
ピピニーデンをセットすると報道ぶっぱ後、ハンドアドバンテージ確保が容易になりゲームの流れを持っていくことが可能。
速攻での盤面の抑制だけじゃなく、こういったこともできるのが強いわ。

GNセファーの速攻と+1が意外と嫌らしかったので、GNセファーもワンチャンスと思えた。
こいつはパンチせずにつったっておくユニットってことだな。


回して感じたのは、ラジエルの他にも影の主役としてアブルホールFの存在があったこと。
互いにアブルホールFのテキストを使うタイミングが勝敗を分けるイメージで。

Oガンダムも2ターン目に出せたら強すぎた。
ミラーだからまぁ、そんなもんでもあるけど。

3ターン目にラジエルではなく、GNアーチャーを配備する場合の補助としてマレーネの採用を検討中。
最悪セファーラジエルにセットでも強い。

また、アブルホールFが交戦しまくるので戦技の習熟も必要と実感。

オペレーション、キャラクター除去はメインで採用する必要があるのかどうか。

これらの点をもうちょっと見直してデッキを改良していきたい。
[PR]
by marudonn | 2010-03-20 23:32 | GW
昨日はサンクルの新弾発売!ってことで、なんばにいました。
醤油君が箱買いしてたので、それを見ながらレアチェック!

げぇ!
まさかのアンチゼーガがメタルだと・・・!

めっちゃ、スペリオンがメタルレアだと思ってたんだけどパッケージのあの絵は釣りでしたっと。

アンチゼーガをゼーガデッキで使おうと思うと意外と難しい。

しかしながら、効果はめちゃめちゃ強い。
配備フェイズに相手の配備狙えて、相手の主力ユニットをぶっ飛ばせるのはサンクル的に考えて壊れレベルかと。

ただまぁ、5国やし、自軍ユニット1体も道連れにしないとあかんのがきつい。

戦闘配備のルール改正によってアンチゼーガを出して殴りに行けない。
つまるところ、別アタッカーが必要。

ってことは、アンチゼーガを出してがんばれる状況ってのが、
①自軍ユニットが2体以上いる
②相手の本国にダメージを与えれる手段がある
③エースが空いている

この3つの条件を作る必要がある。

かなりめんどっちぃユニットだなw

動きを想像するとどう考えてもゼーガデッキとの相性が悪いので、アンチゼーガ用のデッキを別で作るかなー。


さて、ついでに黒紫ラジエルでも作ろうかなっと構築メモ。

動きとしては、黒ウニ的な展開してハンデスが理想。
黒ウニより国力伸ばせるし、紫絡んでるのでユニットの質が高い。

3ターン目にラジエルから報道などの各種ハンデスに繋げたい。


黒紫を作る時点で考えたのが、
①紫を出さないと戦えない構築。
②紫を出さなくても戦えるようにする構築。

この2パターン。
で、②の場合やったら紫色のカードをわざわざ入れなくても黒単で構築したほうがデッキ安定すると思うんでないかなーっと。
爆発したらそっちの方が強そうやけど、それじゃダメやろっていうお話。

ということで、①。

紫を出さないと戦えないようにするってことは、初手に紫Gが欲しいところ。
なので、基本Gを紫のみにして他はヴァリアブルで補うこととする。
そうすると・・・

紫基本G 8~9
黒ヴァリアブル 9
+α

ってなところかな。

黒ヴァリアブルは、不平分子、運命の悪戯、残された者の決意の3種をフル投入。
+αとして考えるならば、野獣かな。

ユニットとしては、
・ラジエル
・セファーラジエル
・Oガンダム
・GNアーチャー
・アブルホールF

が選択肢か。
GNアーチャーは配備の都合的に微妙かもしれんが、ラジエル引けなかったときのユニットでは一番かな。
セファーラジエルは最高の動きをした場合不要になるが、スペックは高いので換装できればおk。
下に書くけどGNセファー入れるならワンチャンス2国換装もありえるな。
アブルホールFは黒紫ならではの動きできるんで必須クラスかと。
めちゃ仕事できる子なんで使ってあげて!

・ギャプラン&アッシマー
・GNセファー

ワンチャンス組み。
ギャッシマーは、出すだけで終わるデッキもあるのでそういった意味がすごいでかいし、焼きテキストやアブルホールFとも相性がいい。
指定2が最大のネックやなー。
GNセファーは、ラジエルやOガンダムの補強が最大の仕事。
しかしながら、カード単体のパワーが低すぎるのがなぁ。
正直いらんと思うんだけどなぁ。

・黒ACE

これが一番の問題。
黒2指定がネックすぎる。
報道撃っての手札リカバリーやごり押し用のユニットとしても使えるので弱いはずがない。
けどまぁ、指定2が問題やわー。
ギャッシマーとどっち出したい?って聞かれたらデッキの動きとしてはギャッシマーだが、補助的な役割と考えるならばACE。

キャラクターはハナヨは必須。
3ターン目の動きが全てだと考えるならば、少しでもチャンスを広げるハナヨは3枚確定っぽい。
手札でだぶついてもハナヨのテキストで送れば問題なしやからな。

他は好みか。
ハリソンにラジエルが討ち取られないように3ターン目に防御2のキャラクターを乗せたいのもありえる。
マリーでもネーナでも入れようかな。

グラーベは強そうなこと書いてあるけど仕事してくれるのかが問題だなー。


んなところか。
国力配分的に手札の増えるブリーフィングとかいらんし、タシロが相性いいとは思えない。
タメGを採用しないほうがいいかなーっと思えるのでオペを増やすのもなぁ。

なんか、もうちょい働けるユニット選定した方がいいかもしれんけどなんかオススメありますか?
[PR]
by marudonn | 2010-03-17 22:50 | GW
サンクルに新規参戦するサイバーフォーミュラを見始めました!まるどんです。
サンクルに出るくらいだから、てっきりバトルバトルしてるんかと思いきや、本格レースアニメじゃないか!
これは熱そうだ!

調べてみると結構シリーズが出ているのにも驚いた。
TVに加えてOVAが4本くらい。
めちゃ人気作品やったんやな。

以前にほかの友人にも勧められていたのだけど、そのときはノリ気じゃなかったんでパスしてた。
もったいなかったなー。

とりあえず、今日はTV版の1~6話を見てみたわけだが、はじめのほうのOPの手抜き具合が異常すぎるw
作画が間に合っていなかったのか、ライバルレーサー達はTVに登場してから、みたいなノリだったのか。

レースアニメの割には作画がイマイチでスピード感に欠けるように思えたが、これはここ最近のアニメと比較してだと思う。

ただ、こういう展開していくアニメはめっちゃ好きだ。
主人公が成長して、ライバルがどんどん出てきて、全員でバトル!
ライバル同士の対決もあったりするとなおよしやな。
これからに期待!


日曜日はGTS。
緑単アルバトーレで。

以下簡易レポ。

1回戦 VS 黒紫ラジエル かませ猫さん
× 報道でぶっ飛ばされてどうにもならん。負け。
。 金ジムだせればこっちのもん。シーマでカウンターして勝ち。
。 黒単化されて報道だけど、アルバトーレ出た。勝ち。

2回戦 VS 赤単 ACE閣下
。 焼きがうまいタイミングで決まってユニット除去。勝ち。
× 司令部をカウンターして残り本国3まで減らしたもののタメGループで盤面負け。
△ 2戦目に時間使いすぎたー、引き分け。

ここで、終わり。
結果 2位。

ポイントいらんわー。


いじょ。
以下はレビューの続き。

2枚ほど忘れてたカードあるっぽかったので。

【緑】
・シャア専用ズゴック&アッガイ
1国で313でコマンドアンタッチャブル。
コストパフォーマンス高すぎるわ。
コレンカプルみたいにボードコントロールはしにくいけど、緑であんまできないオペ破壊ができたりするところも評価高い。


【黒】
・残されたものの選択
ティターンズ結成のヴァリアブル。
色を変える対象の制限はあるものの、ロック系のカードとしては申し分ない。
黒発生源の優秀ヴァリアブルが増えたと考えるのが一番いいかと。
無効にされないや、変更されないがないのは、しゃーないか。

【赤】
・ビギナ・ギナII(木星決戦仕様)
新死の旋風隊デッキを考えるまでもなくパワーが高めなカード。
チーム効果で来訪者、焼きテキストでの除去、どこを見ても弱いこと書いてない。
唯一は防御が4なとこくらいか。
チームテキストを良く見たら、味方も対象に取れるので何かあるかもしれん。

・光のカリスト
弟がコントロール的なデザインの割には、兄はパワー重視で。
テキストが博打すぎるのがなんとも言えん。
シュート系の博打デッキならばワンチャンス面白そうかも。
存在しない人間とかで釣ってシュート?
にしても、NT持ってないので専用機のサイコミュがかわいそうやな。

・ガランシェール隊
プレイ介入ユニットも対象に取れるよ!的なユニットカウンター。
自身の合計国力を下げれるのでプリベント対策にも。
相手の配備フェイズに奪うとそのユニットをブロッカーにまわせるので大胆な計画的な感じで一時休戦っぽくなりそうなのだが、はてさて。
慈愛とかで普通に食べるのもありかな。

・捕獲兵器
自軍ジャンクヤード限定になったヴァリ。
窮地の局面を脱出させてくれるかもしれない可能性は秘めてるので個人的な評価は高め。
廃棄系のユニットを使って無駄なく処理するのもいいかもねー。
ただ、最近は慈愛とかでユニット食べてしまうことも多いのでそこはプレイングにお任せ。

【茶】
・エアマス&レオパルド
クイックバルチャーがすげーえらい。
バルチャーポイントを得ると1ドローできるので、アドバンテージ考えればかなりプラスに近い。
焼きテキストが無作為廃棄なのが辛すぎるけど構築しだいではあり。
追加バルチャーポイントをもらえればコイツを回収できるので、手札交換と思えばいいか。
指定の低さや、名称エアマスターを駆使すればデッキ構築の幅が広がりそうでもある。

・サイサイシー
速攻で自身が強くなるテキストは素敵。
今回のドラゴンガンダムとテキストがすごくかみ合わないので別のユニットに乗せてあげたいね。
テキスト使うと射撃あがるのでローズとかいいかも。
今回のボルトはダメやで!

・アルゴ
ダメージ食らうと破壊するぞテキスト。
通称ドM。
乗ってる機体もドM機体だったのでこのデザインは面白い。
ただ、リロールアルゴが強いんでさすがにこれを使うまでもない気がするなー。
相手ターンでも起きれるカードに乗せるとうざそうだけど。

・サバイバル11
リングにしますコマンド。
ヴァリアブルなんで普通にデッキに入れれるアンタッチャブル付与カードと思えばかなり強いかと。
簡単に高機動リングハンデスできたりするし、アドバンテージ云々的にも取れてると思われる。
すごい悪いコンボができそうな予感がしてたまらんのだが、何かないもんか。


【白】
・イージス&ブリッツ
デュエルバスター見た後だと、正直びみょー。
出撃抑制は悪くないし、コインが乗るのもいいんだけど、PS装甲がいらんな。
部隊組んでも出撃抑制は成立してるんでゴリ押す感じで使うのがいいのかな。
介入系は大丈夫だと思うけど、ツヴァイはどうなんだろうね。
まぁ、白的に考えるとあかん子に見える。

・火消しの風
敵軍部隊に戦闘ダメージを与えて回復なので注意。
高機動ブロックとかにも活用できるし、奇襲的な意味では原作再現してる。
ただ、テキスト上どうしても守りに使うカードっぽいので馬と比べると逆の立場にも思える。
ハイマットとかに乗せて、通してもブロックしても回復するぞーっていうのかな。

・白ヴァリ
名前わすれた。
露骨に転向メタなカードだが、個人的には結構使えるかと。
最近はどうか知らんけど、ユニット取られて負ける絵が白には常に付きまとっていたのでレイ以外にもヴァリアブルとして対策できるのは確実にデッキの強化に繋がってるんじゃないだろうか。
効果を起動したら相手のハンドも1枚減るのでお得感もあるな。


【紫】
・セラヴィー
ロールインが残念。
交戦したら強そうなテキストが書いてあるのでブロッカーとして立たせておくカードかと。
範囲兵器で防御7までぶっとばしてもいいし、めっちゃ寝かして固いでしょ?でもおk。
戦闘エリアにいる場合テキスト起動できます、とか書いてなかったらOOユニットっぽかったのになぁ。

・セラヴィー顔
換装してもシナジーもクソもない。
ACE構築や茶などでGを寝かせるギミックがあるのならば化けそう。
手札さえあれば連打して大型ユニットも落とせるのがいい感じ。
やけど、戦闘エリアにいる場合やねんな。
まぁ、こっちは仕方なし的なテキストやねんけどね。
あとどうでもいいけど、コレ、後ろ向きやんな。

・ティエリア
アンタッチャブルもったOOキャラは初めてじゃないのかな。
とは意っても移動耐性だけど。
条件付だけど、敵軍ユニットのテキストも消せるのも悪くない。
黒系のデッキに入りそうな気がするけど、おそらく紫2指定なんでいらん子扱いされそう。
[PR]
by marudonn | 2010-03-15 23:42 | GW
昨日は、学校の友人とUSJへ行ってきました、まるどんです。
あまり映画とか見ないので元ネタを知ってて楽しむというより、その場で体感して楽しんでました。

その中でも面白かったのは、スパイダーマンかな。
3Dメガネをかけて乗り物にのってスパイダーマンの世界を体感するもので、乗り物の動きが3D世界とマッチしていてかなりの迫力がありました。
落下しているような絵を見せ付けられると落下していなくても落下しているように見えるから不思議。
眼で見る情報がいかに人間の感覚に作用しているかが良くわかるものですね。

しかしながら、USJ。
入場料というか一日フリーパスが高すぎる。
アトラクションを体感するのに普通に1時間待たされるし。

値段と内容が個人的にマッチしなかったなー。


さて、今日は24弾のレアレビューでもしようかなっと。

【青】
・ユニコーンガンダム(デストロイモード)
換装を自軍攻撃ステップに使えるのでユニコーンをぐるぐる回すことができるのが最大のメリットか。
サイズも6国ユニットにしてはでかくて速攻も持ってるのも高評価。
ただ、通常プレイがめんどくさいのと、下のテキストが6国必要とかがどこまでネックになるか。
構築しだいのカードかなっと。

・ガンダムMk-II(エル機)
2国、戦闘配備、バルチャー、ダメージ無効テキスト。
これは強い。
2国バルチャーってなだけで、貴族回収フラグが立ってる。
序盤からビートしていって、フルアーマーMk-IIに換装ってのが主流になりそう。

・オードリー
ジャンクカードの再利用が主な役目か。
ボトムに送るのを1回復と考えれば、青茶にしてディアナ帰還のお供に・・・
ないなー。
せめてコマンドができたらなぁ。

・託された意志
Zザク的なヴァリアブル。
破壊されているどんなカードでもハンガーに移すことができるため、こっちのほうが汎用性は高め。
色が合えば相手のカードを奪うのもワンチャンス。

・勇猛果敢
青いバウンス。
タイミングが敵軍戦闘フェイズで、対象も戦闘エリアにいる敵軍ユニット、とかなり条件が厳しいものの、使ってみるとかなり使いやすい。
ただまぁ、青い動きにこういったカードが必要なのかは環境次第だろうなぁ。


【緑】
・アルヴァトーレ
場に出たときの制圧力は尋常ないくらいにありそう。
換装が緑だけでいいのも悪くないけど、逆に指定が3で厳しいとも思える。
アルヴァアロンで換装して2ドローもワンチャンス。

・アレハンドロ
緑色の技術者の好奇心的な感じ。
相手の手札を次の自軍ターンまで監禁できると考えるとかなり強そう。
クロボンとかツヴァイなどの手札に持ってなんぼのデッキにはもちろん刺さる。
自軍ハンガーを使って何かできるようなカードと組み合わせて擬似ハンデスにも使えそう。

・宇宙を駆逐する光
時間よとまれのOOバージョン。
ダメ判やし大儀をなす気概と比較すると弱いイメージはある。
資源を支払うのが2少なくなるだけでは厳しいかなぁ。
せめて戦闘エリア一つにいるすべての敵軍ユニットくらいは欲しかったな。

・ガンダム鹵獲作戦
焼きで破壊したユニットをゲッチュ。
タイミングがダメ判なのがちとめんどくさいけど、奪うエリアは問われていないので、歪みと組み合わせると結構がんばれそう。
ただ、別のカードと組み合わせないと辛いのでヴァリアブルだとしてもそれほど優先されるものでもないと思われるが、構築次第かも。


【黒】
・セファーラジエル(第1形態)
黒紫のエース的な立ち位置になりそう。
チーム封じの高機動で3点ビームはかなりのスペック。
換装にコストがないのでGNセファーから2国換装もありえる。
ただ、個人的に黒紫は面白そうだと思うものの、安定性が非常にネック。
そこを克服できる構築ができるのならば問題なし。

・グラーベ
ハンデス内臓キャラクター。
奪える幅が広く、戦闘修正も抜群。
問題は紫2指定か。
ラジエル同様、これからの構築次第で全然おkかと。
どうでもいいことやけどイノベイターなんで、特徴欄に大人や子供の記述がないのな。

・インテリジェンスオフィサー
紫指定を支払ってまで使いたいカードでもない。
ハンデス時に相手の手札を確認できないというデメリットに加えて、バクチ的な効果なのもよろしくない。
当たれば強いけど、それだけ。
[PR]
by marudonn | 2010-03-12 23:14 | GW
24弾買いましたー!まるどんです。
ACEという新カテゴリのカードの登場!ということで、さすがバンダイさん!
イノベイティブレアという新レアソートは1BOXに1枚というのをやっちゃいましたか。

供給枚数が少ないのと、皆が使いたいってのでACEはそりゃ高騰するわー。

ってことで、今日はACEについて個人的な意見をば。

今回収録されたACE。

特徴としてACEという記述を持つカードじゃないと触れることができないため、現状のカードでは完全なアンタッチャブルカードであること。

コストが230。

それに加えてテキストが3つ。
第1テキスト : ドロー
第2テキスト : 地形適正
第3テキスト : 色毎に異なる

テキストを得るためにはコストとしてユニット以外のカードを寝かす必要がある。
以前思っていた摂政で封じることはコストの考えではダメっぽい。

ゆえに、ACEのカードを積極的に使うにはユニット以外のカードを場にたくさん並べる必要がある。

以上がACEを使う上で考えておかないといけないこと。


で、ここからが完全に個人的な感想。

実際の構築に入れるとなるとACEをどの程度活躍させるのかでめっちゃ変わってくる。

スライやウィニーなどのビートダウン系の追加ユニット+ドローと考えてしまうとかなり微妙。
ドローとして使ってしまうと殴れないし、ユニット化するとドローできないし、一旦傾いた状況を立て直すのはACEには不可能に近い。

じゃ、どういった方向性で構築すればうまく働いてくれるのか。

①ドローエンジン
コマンドのドローが瞬間的なものとするならば、ACEは永続的なもの。
寝かすカードが2枚なので寝かすカードを気にすることなくドロー可能。
ドローできるタイミングから考えて野心のデメリットなし的な感覚で使う。
注意しなければならないのは始動が次のターンからであることと手札の枚数。
ドローするまでに手札を減らせるように展開しておくのが好ましい。
このドローオペレーション的なものと考えて投入するならばドロー枠かなっと。

②アンタッチャブルユニット
ユニットとしてみる場合は、コントロール系のユニット枠として見るほうがいい。
自軍効果も対象にならないので輝きコントロールなどではかなり強くみえる。
ユニットを流してからのジオ&シロッコとかね。
しかし青相手なら白以外のACEの単機駆けはハリソン機が飛んでくる可能性を考えてちょいっと注意。
また、3ターン目の打点要員と考えるならばACEを使う構築にするより、もう少し早く動けるユニットにキャラクターをセットしてビートする方が個人的に正解構築な気がする。

③第3テキストを生かす
赤と白に関しては、ユニット化しなくてもテキストが生きる。
要は、オペレーション的な役割のほうが大きいACE。
ACEが除去されるのが交戦して破壊されるだけなんで、オペレーション的に色々できるACEは使い勝手が良い。
相手によってテキストが生きるならばこちらを優先するのもありかと。
また、ユニット化してから生きるACEは、それ用の構築にするべきか。
そのACEを生かせるデッキ構築にしてまでユニット化させたいのかは自分との相談やなぁ。

役割を現在の状況と対戦相手から動きを変えることが出来るのがACEともいえる。
なんでACEのカードパワーは単体としてかなりのものなんじゃないかと。
そりゃ、高騰するわなー。

けどおそらく、結構ACEの入ったデッキがこれから見えると思うけど、ほとんどがドローで終わりそうなイメージはある。
ユニットとして使え!ってのはPUSHしないし、逆にACEを使うための構築にしてデッキパワーが下がってしまっては元も子もない。

誰かが雛形のデッキが出来上がるまでは色々なデッキに入れてどんどん試していけばACEの入りそうなデッキも見つかると思う。

個人的にはコントロール系のデッキが一番しっくりきそうな気がするけどなぁ。
[PR]
by marudonn | 2010-03-11 23:43 | GW

【2010年3月8日】 歌葬

昨日は忙しい中、皆さんありがとうございましたー!
自分のためにわざわざ集まって祝ってもらえる幸せさを実感することができました!
めっちゃ楽しかったです!

意外と喉の調子が最後までもったので自分なりにはそこそこ歌えたかなーっと思うんだけど実際はそうでもないんだろうなぁ。
音程がずれまくってたりしてるはずだ。

結構選曲は迷ったんだけど、何を歌えばもっと盛り上がったのかなー。
ガンダム曲を少なからずチョイスしてみたけど、それなりやったしなぁ。
まぁ、GWの対戦で忙しいのもあるけどね!

マクロス系の曲も1曲は歌いたかったけど、歌えるものがないってのが正直なとこ。
全国最下位と0点をたたき出したことのある曲ならあるけど、そんなんさすがに歌えへんわw


っとまぁ、歌ってからゴッドイーターのターン!
混沌眼石欲しかったので必死でウロボロスツアー。

しかしながら、全然でないのでビターの牙を狙ってみる。
っと、ここでバグ発生。
画面外にビターが飛び込んで戻ってこねぇw
〆鯖さんののうてんちょくげきだんでなんとか倒せたものの目的の牙はもらえずじまい。

モンハンと同じく物欲センサーが起動するとこうなるのなー。


明日は、ついに新弾の発売日!
一部フラゲ情報があったみたいだけど、レビューは明日で!
とりあえず、ACE集めますかなー。
[PR]
by marudonn | 2010-03-08 23:07 | 日常
ですが、バイトのため参加できませんでしたー、まるどんです。

ここ最近サンクルのモチベーションがかなり高いので出場してみたかったけど、バイト優先で。
もうちょっとでバイトも終わりなんでそれまではきっちり働くぞ!という気持ちが勝ったというお話だ。

思い返せば、めっちゃ長い間同じとこでバイトしてたので最後は少しでも役に立ってからお別れだ!
後半の土日だけという無茶なシフトで雇ってもらっただけでもありがたやでございます。

サンクル大阪フェスに参加した場合、使うデッキはやっぱり黒だったかなー。
今は舞Himeメインの構築だけど、一度スクライド寄りの構築にしてみるのも面白そうではある。
けどまぁ、さすがにハンマーとビッグマグナムまで入れたファンデッキはやりすぎな気がしないでもないが・・・

ゼーガファンデッキは次の5点焼きのメタルコマンドとアンチゼーガが入ってからが勝負!
やっとカプリコがデッキから抜けてゼーガファンデッキの完成度がアップしそう!
まじ次の弾が楽しみやわー。

しかしながら、サンクルって結構ファンデッキすきーな人が多いから、こういうガチな大会に参加しようと思う人がGWより少ない気がするなぁ。

別の言い方をすれば、フリプレがものすごい楽しいカードゲームともいえるかも。


明日は昼からカラオケで歌葬される予定!
忙しい中、こんな自分のために集まってくださってありがとー!
めっちゃ盛り上げていくぜー!
[PR]
by marudonn | 2010-03-06 23:34 | 日常