大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DSの魔装機神買いましたー、まるどんです。

SFC版は、友人の家で途中まで遊んでお預けくらっていたので、これはうれしい。
内容もほとんど忘れてしまうので、新しく遊ぶ感覚で楽しめる。

システムのほうは、向きと高低差の概念でほどよい難易度を出しているので思考する部分としてはそれなりで。

精神コマンドとかあんま好きじゃないので極力使わない方向で進めてる。

ユニットの強化項目に運動性がないのは最近の仕様なのかな?
そのおかげで避けまくって反撃するゲームじゃないと。

キャラクターのプラーナの量によって機体性能が変化するので強い武器を使ってプラーナを使ってしまうと機体性能が極端に下がるのでやたらめったら使ったらいいってものでものない。

通常は武器を強化すると攻撃力が上がったりするんだけど、今回は最大強化で新しい武器に変化する仕様のようでどんな武器を強化していこうが楽しみだったり。

とりあえずは、魔装機神系を強化していくかー。
死亡フラグ立っているキャラクターを前線で使うってのも何かと嫌なのだが、レベルとかの引継ぎあるのかなー。


で、何かと話題のプレシャスメモリーズ。
2BOXと1スターター買ってきた。

先に相手に7点ダメージ与えるか、相手のデッキ切れで勝利。

出したターンには一部を除いて殴れない。
パンチするとロールしてしまうため、ブロッカーに使えなくなる。
ブロックするとロールする。

これが基本ルール。

キャラクターを出すために、手札からコストとしてカードを切らないといけないので、うまくコスト周りを管理して相手よりアドバンテージを稼いで殴っていくゲームだと思った。

んだけど、少しプレイしてみるとファッティゲームだということに気づいた。
交戦回避手段が極端に少なく、高コストのキャラクターと交戦回避する手段がほぼないので、サイズのでかさを競うことになる。

でかいは正義ってことだ。

問題はその最大サイズのキャラクターがスターターにしか入ってないので、まじショボーン。
まぁ、その分SRのキャラがめちゃ強いのだけど、SRなわけでそうそう枚数がないわー。

なので、コンバットトリックとして使えるサイズアップのカードが重要になってくるのだが、自分のターンに使つカードが基本的にメインフェイズなものが多く、相手のでかいサイズのキャラを討ち取りにくい。

逆に相手ターンに使えるパンプアップできるカードが相手の攻撃にあわせて使えるので非常に迎撃しやすい。

また、ブロックに出撃してもゴロリするので次の攻撃にブロックにいけないのだけど、リロールできるイベントカードがあるので相手の不意をついてブロックできる。

GWみたくダメージが蓄積しないので、サイズアップしてブロック。
相手がブロッカーがいないと思ってパンチしてきたところをサイズのあがったキャラでブロック。
こんなんされたら、ゲームがまじ終わる。

つまるところ、相手がサイズの大きいキャラクターがいるだけで、殴ったら負けみたいな状況が発生することが多く、待ちゲーになりがち。

数で押す動きをしたところで、現状ではちょいっと厳しいのかなー。
ここは、まだ構築がしっかりできてないので怪しいけど。

結構先の先を読まないとすぐに詰まされてしまうので、思っていたより単純なゲームじゃないかもしれん。

あ、ブースターのあずにゃんのサイン当たったけど需要あるもんなん?
スターターの澪はかませ猫さんに投げる方向なんで、こっちは誰か欲しい人いるかなー。
[PR]
by marudonn | 2010-05-30 18:50 | その他
探しまくっていたムシウタ10巻が見つかりました、まるどんです。

いやー、探しまくってようやく見つけたときは感動でした。
2年ぶりの新刊ってことで、その間この作者は何をしていたのかなーっと気になったので、ちょこっと調べてみると、漫画の原作だったり、サマーウォーズのノベライズを書いてたりしてたらしい。

がんばってるなー。

個人的には早く続きが読みたくなるので、ムシウタに専念して欲しかったけど、作者としては自身の可能性の幅を広げるという意味で、ほんとがんばった。

とりあえずは、10巻をゆっくり読んでいこうと思います。


さて、この前作ったジェリドック入りのデッキをちょこっといじってみた。
さすがにG6の特殊G構築じゃ、事故率が高すぎたので基本Gも入れてみる。

思っていたよりも指定1の紫色のカードは使えたので、ハナヨを投入。
ヘイズルコンビとギャプランアッシマーを解雇してみる。

【ユニット】 9枚
バウンドドック(ジェリド機) ×3
ガンダムラジエル ×3
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3

【キャラクター】 7枚
ジェリド・メサ(漢) ×3
アルベオ・ピピニーデン ×2
ハナヨ ×2

【コマンド】 15枚
報道された戦争 ×3
シンデレラフォウ ×3
不平分子の拘束 ×3
残された者の決意 ×3
千年女王 ×3

【オペレーション】 5枚
タシロの賭け ×3
浅からぬ因縁 ×2

【ACE】 3枚
ジオ&シロッコ ×3

【ジェネレーション】 12枚
黒基本G ×6
歴史の立会人 ×6


んー。
まわしながら思ったのは、ACEって強いですよね。
という当たり前の感想。

ジェリドック成立して、ラジエルのパターンは確かに強かったのでそのときの瞬発力はあるんだけど、そこから次につなげるためのカードが非常に乏しいのが終わってた。

ってなことなんで、次はコントロール型に入れて構築してみようかな。
[PR]
by marudonn | 2010-05-23 23:15 | GW
ずーっと探してる本が見つかりません、まるどんです。

日曜日に暇だったのでブックオフで漫画を買ってきて家で読んでいたら、ちょうど本に挟まっていた新刊の広告に、ムシウタ10巻発売の知らせが!

気づいたのが月曜日で仕事はじまっとるやんけ!
ってことで、昼休みに抜け出してゲマズへ直行したのですがまさかの売り切れ。

仕事が終わったのが10時半なのでそこからちょいっとでかめの本屋へ突撃。
ぐはー。
在庫切れかよ。

ってなことで、今辺じゃゲットできないのかなー。
めちゃ読みたい。

土日に買出しにいくしかないなー。


さて、黒紫にジェリドックを無理やり突っこんでみた。
ジェリドックが黒2を2ターン目に要求するので紫スタートができない。
つまり黒スタートなんだけど、ラジエルを使いたいのでラジエルを出せる国力を発生しなければならない。

ってなことで、3色狙いでラジエルをプレイする方針で。

3ターン目に黒2を満たすことができるのでACEや各種指定2のカードを導入。
4ターン目には黒3も満たせるのでツヴァイ先生を入れて完成。

【ユニット】 13枚
バウンドドック(ジェリド機) ×3
ガンダムラジエル ×3
ギャプラン&アッシマー ×2
ガンダムTR1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機] ×2
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3

【キャラクター】 5枚
ジェリド・メサ(漢) ×3
アルベオ・ピピニーデン ×2

【コマンド】 18枚
報道された戦争 ×3
シロッコの眼 ×3
不平分子の拘束 ×3
残された者の決意 ×3
運命の悪戯 ×3
千年女王 ×3

【オペレーション】 5枚
タシロの賭け ×3
浅からぬ因縁 ×2

【ACE】 3枚
ジオ&シロッコ ×3

【ジェネレーション】 6枚
歴史の立会人 ×6

特殊G6構築。
さすがに引きげーかな。

2ターン目にジェリドック。
3ターン目にラジエル。
これで勝てるやろ。

3ターン目に3色になるかは、かなり微妙か。
ふつーに、黒いデッキにジェリドック突っこんだ方が強いかな。
[PR]
by marudonn | 2010-05-19 23:34 | GW
漢パックのレアを買出しに行ったら、意外と安く買えて喜んでます、まるどんです。

ほとんどのレアが1パック以下なんだよなー。
やっぱ、セリフGが入っている関係なんかな?

それはそうと、ジェリドックのテキストを読み間違えてた。
ジェリドをセットするのは、本国上3枚と手札もいけるんやね。
それならば、全然強そうだ。

ってなことで、コモンアンコもレビューしておくか。
今回ろくなコモン・アンコがなかった気がするのだが・・・


【青】
ジムカスタム(バニング機)
+1+1+1の戦闘修正を他のユニットに与えれる。
廃棄してでたカードがユニットだともうワンチャンス。
まぁ、さすがに構築向きじゃないけど悪くはなさそう。
廃棄して何か利用できたりしたらなおよし。

ラーディッシュ
ものすごく原作再現テキスト。
こんなやつと部隊組んでいく状況がよくわからん。
こういったやつらを使って戦うドラフトだと生きてきそうだけど。

バニング
死なないのを見計らって1ドロー。
自分がダメージ食らうのを使って何かコンボするか。
今回のザビーネギロスとか。

ヘンケン
戦闘ダメージを受けないユニットに乗せて味方を守っていくのがベストか。

老骨に鞭打って
これくらいの効果ならヴァリアブルでも良かったと思うのだが、これがコモンパワーか。
高機動部隊にも直接送り込めたりできるのでコンバットトリック的な使い方しかないと思う。

不器用な愛
ヘンケンの効果がコマンドになったようなカード。
今回の青いコマンドはおっさんがくたばってるシーンばかりだな。

【緑】
ヴァルヴァロ
出撃したら敵軍ユニットロールできる。
殴るときのブロッカー抑止だったり、ブロック出撃で殴ってきたユニットをゴロリみたいな。
空ブロックでも効果が起動するのがそこそこましなのと、自分の手札を表にするので調整が効くとこががんばれそうな気がするけど、結局5国で使うかといえば使わん。

グフ(ラル機)
テキストと戦闘修正みたら2国な気がしたけど、1国やねんな。
しかしながら、1国はシャッガイの独壇場な気がする。
地形適正が地球のみなのが乙だな。

ケリー・レズナー
ジャンクのキャラを引っ張ってこれる。
コスト無視なのでワンチャンス何かに使えそう。

古兵の気質
2点焼きから守れるオペ。
ハマキュベの2点ビームにびびって入れるくらいなら、別カードのほうがいいだろうし。
自軍効果からも守れるのが唯一の救いか。

ヒートロッド
ロケットパンチと比べると、部隊の先頭にしか与えられないが、廃棄じゃないのでワンチャンスあるとかないとか。
ないか。

【黒】
アビゴル(MA形態)
部隊に与えたら、互いにカード1枚破壊。
高機動とテキストがすごく合致してないイメージ。
本国ならば、なかなかハメゲーに持っていけそうだったのにな。

ガリクソン
バイクコイン出すやつ。
戦闘配備どこいってん。

ゴッドワルド
強制的にユニットにダメージを与えることで今回のアビゴルの効果を起動させようとしたのだろうけど、アビゴルが敵軍部隊指定なので、テキスト起動しねーわな。
もうちょっとコンボになるように作ってあげろよ。

ドゥカー・イク
さすがにあかん。
ガリクソンを本国の上に戻してもう一回コイン生み出そうぜみたいなノリなんだろうけど、バイクデッキがそんなネガディブじゃダメだろ。
あかん。

猛獣の牙
相手も1匹にダメージを集中させるコマンド。
互いのユニットが必要でかつ、交戦しないと効果が起動しないのが使い辛い。

ガッダール隊
バイクデッキならワンチャンスありそうなオペ。
オフィでこれを見せられたときは、もっとバイクがんばれそうな気がしたけどこれだけだった件について。
よく考えてみるとガリクソンも見せられてたからイクチャンにしか希望がなかった。

【赤】
ベルガギロス(ザビーネ機)
ダメージなら何でもいいので自分からダメージを受けれるギミックがあればがんばれなくもない。
欲を言えば防御ステップ中にダメージを受けたいなー。

ドライセン(ラカン機)
2ダメバクチカード。
赤いデッキなんで本国の上がユニットじゃないこと多いから、実質4ダメージと考えれば仕事としては悪くない感じ。
内部調査で上見ておくとか、赤らしいプレイングもできるしね。
ただ、今のガンダムウォーのカードパワー的にちょい厳しいな。

ザビーネ
乗り換えること乗り換える前のユニットと交戦中のユニットを破壊。
コイツも機体とコンボしてねーのな。

ラカン
もはや何も語るまい。
強襲なくなったし、ゴロリだけとか、今のガンダムウォーって見えないとこからユニットが出てくるんだぜと。
出撃時にゴロリではタイミングが悪すぎる。

不始末の清算
予め使っておかなければ効果を解決できない上、戦闘ダメージを受けないといけないという厳しい条件付き。
こんなもんデッキに入るはずがない。

豪胆な武人
速攻対策。
いっそのこと、速度2以外の戦闘ダメージ以外のダメージを受けないでも良かったと思うのだが。
コモン・アンコモンのカードデザインなめすぎてるな。
ゴミか。

【茶】
ヴァサーゴ&アシュタロン
懐かしのチームフロスト兄弟。
15弾におったはずなんで、ほどほど10弾ぶりくらいか。
クイックなので換装元としては使えなくない。
範囲兵器を飛ばす先はどこでもいけるので抑止力はそこそこありそう。
問題はゴロリするGの枚数か。
ACEとか入ってるとかなりきつそう。

ガンダムヘッド
デビルガンダムデッキ用のカード。
枚数詰んでデビルの早だししようぜ!って感じか。
並べまくって、パーフェクトガンダムだ!という天の人からの声があったとかなかったとか。

フロスト兄弟
無作為ハンデス内臓キャラ。
使いまわせれば案外使えそうなんだが、ジョニギャンとかレコブレとかその辺のユニットに乗せる感じで。

キョウジ・カッシュ
使い捨てが基本となるキャラに見える。
カムバックで毎回呼んでくるとかになるんかなー。

邪魔立て
互いにいらん手札を捨てあうオペ。
常時なのがひどい。
ハンデスなどと組み合わせて、手札を捨てさせてから相手が引いたらこれ起動させるだけでハメゲーの予感。
邪魔立て貼って宝物投棄か。

悪魔の細胞
セットグループのどれかが破壊されて起動できるので意外とタフなのだが、自軍カードの廃棄が強制が残念。
コインユニットとかダメだしなぁ。

【白】
ガンダムアストレイ(ブルーフレームセカンドL ローエングリンランチャー)
名前長すぎる。
換装に国力いらんし、PSXがおったら範囲兵器5をぶっぱできる。
範囲兵器5もあればたいていのユニットが落とせるので悪くない。
新たなアストレイデッキでも作ってみるか。

ラゴゥ
砂漠を持っていないユニットの速攻を消せるのはいいけど、前のラゴゥと比べるとどうしても残念。
まぁ、どうせ使わん。

ムラクモガイ
変換できんかった。
ワンマンアーミーかと思いきや、ロール状態で移すのと戦闘フェイズか。
なんか悪さできそうな気がするけどどうやろ。

バルトフェルド
砂漠の虎が砂漠を無くしてどうする。
相手のユニットにもドM効果が付くとかさすがになー。

タクティカルアームズ
戦闘修正を振り分けれるのはかなり強そう。
特殊兵装持ちのアストレイが増えればこれは使えそう。
2段攻撃のラゴゥとかにぜひ。

負の連鎖
本国にダメージを与えると互いに行き来するオペ。
数を並べてパンチするデッキで殴り合っていたらいいんだけど。
んー。
悩む以前にデッキに入らんか。


無駄に3箱もコモンアンコモンBOXを買って余りまくってしまった。
こう見ると、使えるコモンアンコモンが全然ないなー。
レアだけのパックでした。
[PR]
by marudonn | 2010-05-16 23:28 | GW
毎日ローソンのパンを食べて、ついに念願のリラックマプレートをゲットしたぜ!
まるどんです。

まぁ、なんだ。
いうほど欲しかったわけでもないけど、集めたら貰える!とかを発見すると集めたくなるんだよなぁ。
ローソンの戦略に見事はまってしまったってことだ!

せっかく貰ったんで、使おうかな。
めっちゃかわいいからどっかに飾っておくのもありだけど、皿だからなぁ。
使うか。


さて、漢パック発売!
まだ手元にないけど、収録カードはあらかた把握した感じで。

とりあえず、いつものレビュー。

【青】
オデュッセウスガンダム
手札のユニットをハンガーに投げて、戦闘修正と高機動と投げたユニットのテキスト1つをコピー。
悪くないとは思いながらも、5国ってユニコーンの独壇場なんよな。
コピーするテキストの対象として【】は選べないのでザンスパみたいなシュート的なものも厳しいしなぁ。

レーン・エイム
国力しだいで能力を変動するキャラは久しぶりに見た。
ついでに高機動とか書いてる人間も久しぶりにみた。
青的にいらんくね?

キルケーユニット
相手に合わせてユニットを持ってくるのはいいけど問題はデッキ構築。
迎撃できるユニットがいないとただのチャンプブロックになりかねない。
かといって、生存したら次のドローは持ってきたユニットが確定。
持ってくるユニットの色を問わないのはいいけど、混色向きなカードじゃないしなぁ。

【緑】
マスラオ
トランザムモードがバグってるので換装元のコイツも何気に評価が上がる。
速攻、強襲、戦闘配備でこの戦闘修正、さらに条件下でのバウンステキスト付き。
グラハムで専用機が成立しないのが一番いたいわなー。
出せたら強そう。

ミスターブシドー
別名グラハムなので、専用機は多数。
出撃すると敵軍のプレイを抑制。
んー。
なんというか、期待していたより微妙すぎた。
出撃前に輝きとか言われて乙ゲーの予感。
個人的にハムフラセットのほうが強いわ。

水入り
3点焼いて配備に戻すコマンド。
焼き殺してもいいし、配備に戻すことで計算を狂わせてもいい。
指定が軽いので使ってみると案外いける系かもしれん。
エリア問わないのもいいしね。
グッドカード。

【黒】
バウンドドック(ジェリド機)
最近の流行なのか、軽くてでかいデメリット付きユニット。
ジェリドさえサーチしてこれれば、いうほどデメリットでもないが簡単なもんじゃない。
ジェリドをフル投入しても3枚なんでサーチできる確率もそうそう高くない。
バクチ要素高すぎてさすがに厳しくない?
ダメだと思う。

ジェリド・メサ
受身だけど、かなり強そうなジェリド参上。
手札に戻るほうは、自軍効果でも問題ないので交渉のテーブルとかで、プレイされて場に出たら効果が起動する黒いユニットの使いまわしが可能。
敵軍効果で何かしら破壊されて廃棄されたら、相手のGを廃棄できるのも相手にとってはかなりのプレッシャーか。
廃棄なんでタメGもガン無視できるしなぁ。
相手によってはできる子に化けそう。


浅からぬ因縁
めちゃ強そうなオペレーション出てきた。
相手に超絶に依存するカードだけど、その効果は絶大。
コマンドをプレイされたら1ドローとか相手がアドバンテージ取れないし、除去ユニットで除去ったらユニット破壊されるとか、強そう。
交戦しないといけない環境になってくると多少弱体化するものの、上のドローテキストは腐ることはないと思うんでメインから全然いけそう。
プレイされて1ドローなんで、解決前にドローできるのが強いのか弱いのかってとこだけどなー。
報道とかでXに+1されてたらどの道手札が飛ぶんで。

【赤】
サザビー
シャアを持ってくるぜ!以上。
今回のシャアを持ってきてアンタッチャブル858のサイコミュ3ユニットか。
状況によっては12弾シャアでもいい気がしてきた。

シャア・アズナブル
専用機セットで初めてテキストが生きるタイプ。
つまるところ、今回のサザビー限定キャラ的な位置づけか。
効果のアンタッチャブルが除去に対して非常に強いので安心して場を作っていけそう。
サイズ的にダメージで死ぬとかあんまないだろうしなぁ。
デザイナーズセット的に強そう。

逆襲のシャア
焼きコマンドになってリメイクされた。
ダメージを振り分けて与えるなんでまぁ、それほど期待できるダメージになることはないし、対象の条件がちとめんどくさい。
あかんわ。

【茶】
ターンX
こちらは古のパーツコインを生み出すカードがリメイクされた感じ。
手札に戻るので破壊無効的な使い方や数を増やす感じで。
パーツコインは場に残るので毎ターン鬼のようにコインを増やせるぞ!
コイン・・・?
コノラー!
これ使えよ!

ギム・ギンガナム
””の効果を繰り返す系が博打要素高いデザインされている中で、こいつは自分で選択できるのが強そう。
ヴァリアブルとかG以外の移動するカードなんていっぱいあるし、タメG構築みたいなパーマネント増えない動きしてたら、こいつにしてやられることも多そう。
茶色の新たな蓋的カードとしてめちゃ活躍できそう。
キャラクターなんでセット先のユニットが問題という問題もあるけどなー。

御大将
前にも書いたけど、茶色い政治特権的なカードか。
捨て山の3枚を作るのが序盤きついような気がしないわけでもないけど、手札が濃くなるので思っていたより強そうだ。
茶色いデッキを作るのが難しいという環境的なものもあるけど。

【白】
ガンダムエピオン
やっぱ、継続して相手に廃棄させていく効果は強そう。
4ターン目に出すには、ドクターJの出番か・・・

トレーズ閣下
なんというオペレーションデイブレイク内臓キャラ。
これで白いマルチカラーなデッキが作れそう。

独自の美学
敵軍ユニットにサラサテキストを追加。
相手の出撃したユニットの枚数でドロー量が変化。
5枚見て強そうなカードから1枚ずつ取っていけばいいんで、いうほど悪くはない気がするが・・・
やはり、相手に依存するドMカードの評価は低くなっちゃうんかなー。

【紫】
エクシア&デュナメス
そういうことですねー。

最後の照準
ジャンク対策+焼きのオペレーション。
取り除くジャンクの対象は自軍でも敵軍でもできるのが強いわ。
エリア問わないし、常時なのもやばい。
コマンド以外なのでそれなりの構築を要求するのもグッドデザインかと。

乱世に生きる漢たち
男性がいると同じエリアのカードなら何でも守れるヴァリアブル。
国力の発生は宣言型。
男の枚数分国力が増えるので、アストナージとか序盤にセットGしていくタイプの男性との相性がいい。
SRなんで値段高そう。


暇があれば、コモン・アンコモンでもやるかー。
って、暇やけどな!
[PR]
by marudonn | 2010-05-12 23:56 | GW
暇な休日を過ごしています、まるどんです。
近くのショップ代表戦にでも出ようかなっと思って準備してたら、寝過ごしてアウト。
昼まで寝てるとか、そんなんでいいんかよ状態。

とりあえず、ゴールデンウィーク中に溜まっていたアニメを消化することで今回の休日は過ごすことができたわけだが・・・

なんつーか、電車に乗ってまで大会行くほどのモチベーションが高いこともないので、出るならば近くの店だったんだがなー。

サンクルの大会にも出ようかと思ったら、全部月曜日とか仕事あるから出れねーよ。
絶影3枚ゲットしてるんで、別に出なくてもいいんだけどねー。
暇やし、色々なデッキと戦ってみたいんやけどなぁ。

GWは12日に漢パック発売なんで、週末にシングルを漁りに行くかなーっという予定。
今のところめっちゃ欲しい!っていうカードはないけど、発売されたらそれなりにテンションあがるはずなんで。


んでまぁ、さすがに暇すぎたんで散歩がてらにWebカメラを買出しに行ってきた。
これでSkypeとかメッセでフリプレできるぜ!
ってメッセでできるんかなー。
謎い。

ってなわけで、そこの暇な君!
暇すぎるまるどんさんと、ぜひフリプレをしてあげてください。

暇ってコメントだったらぜひ誘ってあげて!
[PR]
by marudonn | 2010-05-09 23:37 | 日常
今日は朝から京都へ電車でGO!
清水寺周辺の寺巡りしてきました、まるどんです。

弟が庭師なので職業的に、これは見ておかねば!ということでなんとなく一緒に行きました。
まぁ、さすがに帰ってきてずっとカードゲームしてたわけだからなー。
家族サービス的なノリで。

回った寺は、庭園がものすごくきれいな建仁寺と秀吉の妻のねねのお寺と清水寺の3つ。

あまり興味はなかったのだけど、いざ見てみるとすごい楽しかった。
テレビや図鑑とかで見た印象と、生で見る印象ってこんなに違うのかーと思わされるくらいに印象的だった。

寺の作りとかゲームのダンジョンに使えそうだなーとか、国宝的なものはアイテムだったり世界観表現の道具にもなるなーと、和風のゲームを作るなら使ってやりたい気分になったなー。

仏像多かったので、仏像バトルものでも楽しめるんじゃないかとも思えた。
ポケモンみたいなものがいいかなー。

まぁ、仏像をそのまんま使うと絶対宗教的にアウト臭いからなー。
アウト企画だろうけど。


寺巡りで疲労した後は、日本橋でサンクルのシングルフォーマットに参加。

使用デッキは、神速クルマウィニーで。

1回戦 VS 魔神車デッキ
ラ坊さん。
竜王丸まで見たスライ構築。

1セット目 ×
鈍足の敗北者だったw
竜王丸にアスラーダ+ハヤトを取られて乙ゲーム。

2セット目 ○
神速の勝利者に近い動きをして勝利。
ジュリア張られてヤバかったけど、新条君がなんとかしてくれました。

3セット目 ○
ジュリア張られるとヤバかったけど、キャラなしアスラーダ×2がGOGO!して頑張ってくれた。
が、全体5点焼きコマンドが飛んできて場が壊滅!
なんとか、破壊無効してくれるサイバーマシンが1台いたのでアスラーダだけを残して5体のユニットを持って行かれたw
相手の場はコピーワタル+竜神丸とアスラーダ+ハヤト。
無理ゲーだとそこで諦めるなかれ!
ゴーストンが問題なくサイズをあげて頑張ってくれました!
勝ち。


2回戦 VS 青赤ガリオンドロー
機甲兵とキャラのマイクサウンダース搭載。
キャラ出してドローして、飛行ガリアンで手札に戻ってでドローを継続。
フィニッシャーでジークフリートと飛行兵。

1セット目 ○
序盤からアスラーダとスペリオンでビートするも、飛行ガリアンのブロック+武装変更がすごいめんどくさい。
さらにマーベル乗られて硬すぎる論。
しかしながら、こちらには起こせるおっさんがいたので問題なしだ!
うまいこと罵声でコントロールされてちょこちょこっとユニットを持って行かれたが、タイムアタックを引いて攻撃のチャンス発生。
全力パンチで勝ち。

2セット目 △
1セット目に40分かけたので時間がなさすぎる。
試合は終わらずに終了で引き分け。

結果 2位
絶影第2形態ゲト。

大阪で絶影第2形態を3枚入手するという難易度Sクラスのミッションをクリアしたぞ!

スクライド単はもう少し戦えるように他作品まぜてみようかなー。

明日は、北助松でクルセイド混成とGWブードラなんだけど、東京に帰る時間を考えると長居できるわけなく…

混成くらいまでなら参加できるかなー(謎
[PR]
by marudonn | 2010-05-04 23:08 | 日常
現在大阪に帰省してます、まるどんです。

1日に夜行バスで帰宅したのですが、なんか渋滞で到着が遅れてるとかで、大阪に着いたのが13時とかさすがにバス会社に文句言いそうになったわw

まぁ、なんとかサンクルの大会には間に合ったのでスクライド単デッキで出撃!

かなみ、プーリー、劉鳳の3種の神器をそろえれる試合はめちゃ強いわ。
特にプーリーが展開力の補強にも貢献してくれるので重宝した!

結果、優勝で絶影ゲット!

かませ猫さんに1枚いただいて、計2枚に!
あと1枚をどこで入手するかが問題だな。

その後、学校の友人と徹夜カラオケコース。

けいおん入ってる!とか思って予約曲に入れたら配信日変更画面出て萎えてるやつら多数拝めたのはよかったなー。

今期のアニメの曲が全然入ってないなーっということで、いつもの定番曲+アニメ画像が出る歌を歌いまくって終了。

喉が死んだけど問題なしレベル。
3日のカラオケには影響しないレベル。

んで、2日。

今日は、家族で昼飯を外で食った後にSCSに参加。
レポは以下参照ってやつで。

SCSが終わってからは、もはや恒例?ともなったパフェツアー。
前回に煉獄君が食べてた、びっくりパフェにチャレンジ!

が…昼飯にソフトクリームを大量に食ったこともあり、死亡。
詳しくはぷげらんのブログへどうぞ。

帰宅後、逆流してくるパフェに耐えながらブログ更新中ってやつです。
明日は、カードのメンバーでのカラオケ大会という名のフリプレ大会。

俺のスクライド単と勝負する奴はいねーか!


さて、SCSレポ。

使用デッキ:黒紫ラジエル

1回戦 VS 青単
M氏。
ガンダムやユニコーンを確認した通常構築の青単。
ブーストやACE補助構築ではない。

1セット目 ○
4枚スタートながらも、引くものをしっかり引けて3ターン目にラジエルピピニーデン。
換装セファーラジエルでガンダム隊を駆逐。
勝ち。

2セット目 ×
内部分裂を打ったのにもかかわらず、確固たる一歩で地味に回復されて、こちらが黒ヴァリアブルを引けなさ過ぎて場の打点で追いつかなくなって終了。

3セット目 ○
Oガンダムでうまうまして、ラジエル×2並べるアドバンテージの塊的な動き。
さすがに負けへんわー。
勝ち。


2回戦 VS コノラーワンダースペシャル
いつものコングロ亜種。
最近は、デッキがツン状態らしいよ。

1セット目 ○
コングロコイン+世界の歪みのコンボで焼き尽くされる前に、本国を削りきって勝利。
Oガンダムで相手の黒ACE奪えたのが強いわー。

2セット目 ○
報道で手札吹っ飛ばしてから、フェルトゲーム状態にさせてビート。
フェルトの効果でハンガーに移ったACEって本国に戻らないのな。
惹かれあう魂される状況にもっていかせなくして勝ち。


3回戦 VS 青単Sガン
さいきょー。
デッキ相性的にこっちが回ればワンチャンスありえるのだが…

1セット目 ×
黒基本Gが初手で紫G引ければ戦える手札だったが、見ることはなかった。
負け。

2セット目 ×
初手は弱すぎるけど国力的には揃ってるのでスタート。
ひたすら紫Gをドローして、相手の場の青ACEに撲殺されて死亡。
むりじゃー。

結果 6位以内

セファーラジエル第3形態ゲットしたけど、こいつの効果で味方をも壊滅させそうで怖すぎる。
テキストが生きる構築にしたいなーっと思いつつもそうなると別方向かなー。
枚数そろったら考えるかー。
[PR]
by marudonn | 2010-05-02 23:33 | SCSレポ