大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寝る!
とことん寝てやる!
ってな感じで、休みは二度寝するんですが、そう思うと寝付けないですね。
まるどんです。

なので、二度寝するために、漫画読んで目を疲れさせてから寝てるんですが、たまーに漫画の方に夢中になって眠気がすっとぶことも。

寝たいのになー。


さて、近くに大会なかったんで、往復1000円かかるくらいの店に行ってきた。

使用デッキ : 青いの

【ユニット】 14枚
Vガンダム&ガンイージ ×3
FAガンダムMk-II ×3
ガンダムNT-1 ×1
ユニコーンガンダム ×3
ユニコーンガンダム(デストロイモード) ×1
ペーネロペー ×3

【ACE】 4枚
ユニコーンガンダム&バナージ ×1
ガンダム&アムロ ×3

【キャラクター】 3枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
ジュドー・アーシタ(EB3) ×1
アムロ・レイ(20弾) ×1

【コマンド】 12枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
ニュータイプの再来 ×1
エースの奮闘 ×2
周辺警護 ×3
双極の閃光 ×1

【オペレーション】 6枚
キリマンジャロの嵐 ×3
アナハイム・エレクトロニクス ×3

【ジェネレーション】 11枚
タメG ×6
基本G ×5

【サイド】
ガンダムF91(ハリソン機) ×2
ZプラスC1型 ×1
νガンダム ×1
レスキュー ×2
各機の連携 ×2
七年の空白 ×2


1回戦 VS 茶単ネロスターンX
ネロスセットにターンXを組み合わせた構築。
ネロスは時間稼ぎ?

1セット目 。
事故った。
3ターンほど2Gストップくらってどうしようもない。
シャイニングとネロスにひたすら6点パンチされる。
なんとかGを引いてからは、こちらのペース。
FAMk-IIとユニコーン+アムロで手札チェックしながら相手の動きに合わせる。
残りの本国が9だけど、あと1パンチで勝ちというところで、夜中の夜明けくらった!
X=4で、8点ドーン。
ドローで死亡だったんだけど、ユニコーンの箱の中に奮闘隠してたんでプレイして回復。
パンチして勝ち。

2セット目 。
Vガンイージしか引かないけど、格闘あげてパンチパンチ。
FAMk-IIで射撃をあげてごり押し。
勝ち。


2回戦 VS 白単
普通の中速。

1セット目 ×
カイト機とゼロヒイロにボコられて、本国をがっつり持っていかれる。
さすがに無理ゲー。
俺の速度が足りない。
負け。

2セット目 。
カイト機をハリソンで迎撃。
その後、相手が事故った。
ユニコーンにアムロ乗せて相手のハンド確認。
デュエバス殴り倒して、もう片面で本国に与えていく。
FA-MKIIでさらに押し込めて勝ち。

3セット目 。
ハリソンからネロペーに置き換えて相手のサンドロック+名無しをげっちゅ。
したけど、部品泥棒で相手に戻ってった。
手札にハリソンとネロペーがあるのがばれてるので、相手は殴ってこず。
こちらは、ハリソンとネロペーしかおらんからユニットを出せない。
んー。
膠着した。
回復はハイマットやフリジャス頼みだと思ったので連携を先だししておく。
っと思ったら、やはりフリジャスでてきた。
けど、こちらの手札的に殴ってこない。
が、ブリッツイージス登場。
あー。
こりゃ、面倒だ。
相手の打点が馬鹿にならないうえにハリソンはほぼ紙切れ化した。
とりあえず、ネロペーも2枚引いてるので仕方ないので高機動パンチで本国削るかーってことでこちらも攻撃開始。
ACEでチャンプブロックと奮闘で地味に回復しながら高機動で削りきってなんとか勝利。


3回戦 VS 青白退官許可
青でどーしろっと。

1セット目 ×
こっち事故った。
5ターン目に死亡。

2セット目 ×
アナハイムから4ターン目にユニコーンだされた。
死んだ。
青じゃどーにもならんのじゃね?

結果 3位

ユニコーン引けへんわー。
あと、引きなおしが結構多かったかな。

コノあたり、ほんま選ばれてないんだろうなと思えた。

来週GTなんで、もっと人おると思ったのになー。
こんなもんか。
[PR]
by marudonn | 2010-08-29 23:14 | SCSレポ
ブックオフで買った、フルメタルパニック!Σがすげー面白いです。
まるどんです。

まだ8巻までしか読めてないのだが、すげー、シリアス展開。
やべぇ。

テレビ版は全部見たんだけど、まだまだ話あったのな。
ふもっふとか放送せずに、こっちをアニメ化してたらもっと人気でてもよかったんじゃね?

小説は最終巻が出たとのことで終わりは見えてるので、ぜひアニメ化希望。
話はめちゃ残ってるので、1年くらいがんばれるんじゃね?
ハガレンみたいに、はじめからもう一回アニメ化させてもいいかもしれん。

ってなことで、ACERの俺の使う機体はクルツの兄貴のガーンズバック!
狙い打つぜ!


さて、今日はいんちょとフリプレしてたわけだが・・・

青使ってて思ったのは、相性がすげーわるい。

れぼが青使っているのを後ろから見てたのだが、相手の行動に対して対応できるカードをきっちり引くことで、勝利につなげていたのだが・・・

だめじゃーーーーーー

引けねぇ・・・

都合よくそんなカードもってないわー的な流れで乙る。

いんちょが使ってたFAMk-IIがすげー仕事してたので真似て入れてみるか。
これで、ネロペーでGっていう機会も増えそう。

で。
一人でまわしていても全然だめ。

G引きすぎ。
ユニット引きすぎ。
事故。

3枚入れてるカードやのに見たことがない。
特にキリマンジャロの嵐w

まぁ、なんだかんだでとりあえず明日は暇なので、電車で遠征することにする。
往復1000円くらいかかりそうなんだが、GT前だしなー。
ちょっとくらい環境を覗くのもありです。

本戦にはでないけど、店舗対抗戦にはでるつもりなのでその下見もかねて。
まぁ、店舗対抗戦はガンスリ形式なんでできるだけ早くゲームが終わるデッキが多くなるとは思うけど・・・

いや、その前に土曜日が休みになるか、会社との0回戦からスタートしなければならん。
ここんとこやばそうやしなー。
[PR]
by marudonn | 2010-08-28 04:41 | GW
25日だー!
給料日だー!
いぇーい!!

とかいう月末ですね。
まるどんです。

しかしながら、当然のごとく家賃と光熱費の支払いが。
そろそろ奨学金の返済も始まるので、働いているのに赤字になる可能性があるんじゃね?
っと思ったので計算。

家賃と返済する奨学金合わせて10万ほどと考えれば、残りは食費と光熱費。
まぁ、さすがに両方あわせても3万~4万くらいか。
遊べる金もまぁ、そこそこあるかー。

会社に歩いていけるので、全員に支給されてる交通費の2万円をがめてるのがエライね。

残りの諭吉さんは、カードとゲームと本の3種の神器に消えそうな予感。

来月は、PMのひだまりくらいかなー。
青箱は別にいらんし。

10月のガンプラ、11月の26弾での出費が結構ありそうな予感。
サンクルの新弾っていつなんだろ。


さて、赤紫とかダブルオーライザー使うデッキが流行っているようなので、別な色で使ってみたいなーと思いながら思考中。
カード資産的に、赤は厳しいわwww

個人的には黒をかませたいので、黒紫かなーとか思っているのだが、イマイチ方針が見えない。

大きく分けたら、空白とかで吊り上げるか、換装するかの2択。
吊り上げ型は、はまったときは強そうなんだけど、スロット食うし、デッキ全体としてみた場合は、イマイチな気がしないでもない。

んむぅ。
とりあえず、考えてる理想な動きができるACEがサイコフォウなんで、そこから思考をスタートかな。
[PR]
by marudonn | 2010-08-25 23:44 | GW
今日は、晩飯にカレー作ってみました。
まるどんです。

夏だ!
カレーだ!
ってことで、急に食べたくなっちゃいました。

せっかくなんでルーを買って、自分で作ってみるべ!
安くつくかもしれないしなー。

で、野菜とか半額の肉とか選んでたのだが・・・
レトルトのほうが安いんじゃねーのかと思えるくらいコストかかった。
ジャガイモ1個98円とかぼったくり値段かよ。
レトルトカレー買えるやん。

ってな感じで材料の調達完了。

家帰って、材料切って15分くらい煮込んでルーをドボン。
溶かしてさらに煮込んで終了。

完成!

月曜日はフェアリーテイルだぜ!ってことで、録画アニメみながら試食。

げげっ・・・すげー薄味・・・

なんじゃこりゃー。
ルーが少なすぎたんかなー。

これ、まだ残ってるから明日と明後日くらいはカレーになりそう。
まずいカレー続くのヤダなぁ。
どーすれば味に変化がつくのだろうか。


さて、11月に新弾発売するぜー。
とのことで、いんちょのとこからコピペ。

ガンダムウォー 26弾 「戦いという名の対話」
2010年11月中旬発売

スターター
1,260円
カード50枚+大判ルールブック+デッキセパレーター+インデックス
全167種(内Gカード20種・スターター専用レア3種)

・カードは再びランダム封入に。
・デッキセパレーターは7種の内1種が封入。
・スターター専用カードはヴァリアブルのコンビユニット。

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全150種内訳
・コモン60種
・アンコモン45種
・レア39種(うちアドバンスレア7種)
・イノベイティブレア6種(ブースター専用)

・主な収録予定カード
 「ガンダム試作0号機 GP00 ブロッサム」「ガデラーザ」「デカルト・シャーマン」
 「ガンダムTR-6 ダンディライアンII」「シナンジュ」「フル・フロンタル」
 「グランドガンダム」「フォビドゥンガンダム」「カラミティガンダム」「レイダーガンダム」
 「ダブルオークアンタ」「刹那・F・セイエイ」 etc

・「ビジュアルユニットカード」登場。
 イラストの大きい新デザインカードとの事。
・イノベイティブレアは新効果「ユニーク」を搭載した特殊G。


スターター専用レア3種ってことは、1箱に1種かな。
9箱買えばそろうぞ!っていうことか。
シングル確定だな。

で、ヴァリアブルのコンビユニットって何だ?
デュアルコンビの間違いじゃね?

スターターが17種類多いのは、
基本Gが6色×2で12種。
紫基本Gが2種。
スタータ専用レアが3種。
ってな内訳やね。

ブースターのほうにはIRに特殊Gが収録。
これ、面倒やな。

ACEならデッキに3枚しか入らないので3枚買えばいいんだけど、特殊Gって6枚入れれるよなー。
どうせ、各色にIR特殊G出すんだろうから6枚集めるのはさすがに酷すぎるわー。

収録ユニットには、映画版OO参戦ってことでこれは期待大!
今回の26弾がコノ時期に発売されるのはコレを見越してだろうなー。
それ以外考えられんわ。

テキスト公開されてるから、予約考えるかー。
[PR]
by marudonn | 2010-08-23 23:45 | GW
学校の友人が今日は先生を交えて飲み会だそうで。
まるどんです。

めっちゃお世話になった先生なんで、俺も行きてぇ!!
ってな感じなのですが、いけるはずもなく。
なんで東京におるんねん!

はー。
憂鬱。

大会でようと思ったら、近場でなかったので断念。
ACERしながら、懐かしの水デッキをいじってみる。

【ユニット】 19枚
グラブロ&ズゴック ×3
シャア専用ズゴック&アッガイ ×3
シャア専用ザク&ガルマ専用ザク ×3
シャア専用ズゴック(11弾) ×2
ガルマ専用ドップ ×2
ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)(9弾) ×2
ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)(18弾) ×1
ヴィーゼル ×3

【エース】 2枚
シャア専用ザク&シャア・アズナブル ×2

【キャラクター】 4枚
シャア・アズナブル(EB2) ×1
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 8枚
復活のシャア ×3
制圧作戦 ×1
赤い彗星のシャア ×1
ガンダム鹵獲作戦 ×3

【オペレーション】 8枚
水中仕様 ×3
理想に仇なす者 ×2
地球侵攻作戦 ×3

【ジェネレーション】 9枚
緑タメG ×6
緑変換G ×3

んー。
こんな感じ?

打点型で組んでたんだけど、なんかイマイチだったのでランデス型にシフトしたつもり。

しかしながら、個人的にはもうちょいランデスに特化させないと生き残れないような感じ。
貴族主義いれっかなー。

ただ、流れ的に、以前よりはタメGの採用枚数が減ってるのと、紫系の基本Gを絡めたデッキが多いので、基本Gを割れる地球侵攻作戦で正解だと思うんだが・・・

緑でタメGに対抗できるカードってあったっけかなぁ?

自軍ユニットを廃棄してうんたらするカードがあれば、グラブロ&ズゴックも生きてくるかなーとは思うんだが、いいカードが思いつかないなぁ。
ガルマで投げたユニットはグラブロ&ズゴックで回収できるんで、そこはおいしいかなーっと。
[PR]
by marudonn | 2010-08-22 23:08 |
どもども、まるどんです。

結局、自宅からPS3をゲットできなかったため、自腹で買ってきましたー。
っていうことで、アナザーセンチュリーズエピソードR(ACER)を購入。

参戦している作品がかなりいい感じ。

とりあえず、フルメタでスタート。
難易度は、ノーマルで。

ASはウォーカータイプなんで、地上をダッシュしながらのヒット&アウェイが主な動き。
ビルの合間を颯爽と駆け巡るアーバレスト。

動きはぇぇっ!!
これは、楽しいわ!

ってな感じで、ガッツリプレイして、1週目クリア。
大体15時間くらいかな。

攻撃を当てるとテンションがあがるタイプなんで、ひたすら攻撃してテンションゲージをためて、ラムダドライバを発動。
発動後は、残ったテンションゲージを使って、なんとかやりくりする感じ。

ラムダドライバを使うために、ボタンを押しっぱなしでゲージを溜めないといけないんだけど、後半になると敵の攻撃が激しいのでこれが難しい。

ワイヤーで壁に張り付くこともできるんだけど、全然使わんかった。

なんか、宇宙だとブーストタイプ?になってしまって操作感が全然違ったのだが、これはこれで違う動きを楽しめたのでヨシとしよう。



スピーディなアクションシューティングゲームだけど、遊んでいて気になった点は2つ。

1つ目は、ロックオン。

ACE2のときにも思ったのだが、敵の数がこうやたら多い360度のゲームでロックオン採用すると、狙いたい敵を狙いにくい問題があったり。

敵ターゲットを撃墜しなければならないステージだと、ターゲットを切り替えても別の敵になってしまい、目的の敵ターゲットにロックを合わせれない。

移動するにも、ロックしてる方向に移動してしまうので、行きたい方向に行けない!!

これがきついわー。

マニュアルロックオンはまだ試してないので試してみるかー。


2つ目は、武器の切替。

テンションゲージの関係で武器を切替ながら攻撃することが多いんだけど、L1ボタンで武器を切替るのだけど、切り替える数が多すぎw

何回L1ボタンおさんとあかんねんw
連続技に組み込むなら、カスタマイズ必須っぽいな。

テンションゲージ技を使うと、演出の関係で必殺技画面になるのだが、せっかくのハイスピードのゲームテンポが崩れてる感じがするんだが・・・
まぁ、そこは割り切るしかない。
慣れ?


とりあえずは、2週目やるかー。
次はギアスのユニット使ってみるか。

明日はどこか近くで大会あるかなー。
こっちの環境も知りたいし、近くであるならでかけるとしよう。
[PR]
by marudonn | 2010-08-21 23:34 | ゲーム
先週は大阪で、楽しく過ごしてきましたー!
まるどんです。

やっぱ、大阪はイイネ!!

GWのこと書くつもりだったけど、また今度で。

今日は、パフェレポだ。

堺のイトーヨーカードーの高山ラーメンにある、びっくりパフェ(フルーツ)に挑戦。
どんなもんかは、ぷげらんのブログの写真を見てくれ!

前回は、ゆっくりと味を楽しみながら食べることを優先したため、パフェのアイスが溶けたゲル状のアレが超えられない壁となっていた。

これを教訓に、今回は速度重視でチャレンジ!

夏場にも関わらず、店の中が暑いのでパフェの溶ける速度も速い!
同志さいきょー、同志コノラーの両名がゆっくり食べているのが、多少気になるが、今の俺には彼らにかまっている余裕はない!

そう、目の前にあるパフェの下のほうはすでに溶け出しているのだ!

オラオラオラー!
まずは、合成着色料たっぷりのさくらんぼを横によける。
これ重要。

後半同じ味になってきたときに少しでも味に変化をつけさせるために序盤の戦略が大事である。

まずは、溶けると洒落にならないアイスクリームから手をつける。
写真ではアイスキャンディーなのだが、なぜかアイスクリームに変化している今回のパフェ。
環境によって身体を変化させるとは、やりよる!

上段のアイスクリームを蹴散らせてからが本番。
そう。
パフェはいくつもの層になっている。

横に攻略する方法も当然あるのだが、それではおいしさを楽しむことはできない。
縦に掘り下げて食べることで味を変化させて、パフェを楽しむ!
この心が重要なのだ。
最後に溶けてアレとなってしまっては、楽しめるものも楽しめないからな!

中間層のコーンフレーク&フルーツを掘り下げつつ、下段のミックスベリーへスプーンを送る。
コーンフレークの量が尋常ではないので、横食いをしていると常に同じ味で死ねる。
最後にコーンフレークを残すと、アレと組み合わさって殺人兵器となる。
上段の生クリーム、中段のフルーツ、下段のミックスベリー、それぞれをうまく絡めながら食さねばならない。

うぉぉぉぉっ!!

どんどん縦に掘り下げていっきにパフェの半身を胃袋へ持っていった。

よし。
勝負はここからだ。

ここまでは、美味しく微笑みながら食すことができた。

残り半分だが、ここまで食べると味に変化がほしくなってくる。
いくら味に変化させてもこの生クリームの甘ったるさは緩和できない。

だが!!
ここで必殺のプリン軍曹登場。
そう。
中間層にはプリン軍曹が潜んでいたのだ!

キターーーーー!
私の救世主様!

プリンのあの甘さはまた別物。
これで一気に残りの半身を持っていく!!

が・・・・

アレがすでに生まれていた。

アレを口に入れた瞬間、一気に寒気が・・・

体調悪化。
味のマンネリ化。
甘ったるいにおい。

壁きた。

しかし、今回は速度を重視したこともあり、アレの量は非常に少ない。

味噌ラーメンのスープで一息しつつ、一気にアレを口に流し込む!

セファーラジエル!!

振り向いたら負けだ。
味を思い出すな。
何も考えるな。
行動しろ。
お前の取るべき行動はひとつ。

アレを流し込め!!

・・・

完食ぅ!!!!

前回のリベンジを果たしたぞ!!
なんたる心地よさ。

これが達成感か・・・
すばらしきパフェをありがとう、高山ラーメン!



で。

その後、体調悪化。
腹いたい。

どうやら風邪ひいたっぽい・・・
[PR]
by marudonn | 2010-08-16 23:14 | 日常
7日(土)~15日(日)まで、9連休になっちゃいましたー!!
まるどんです。

休日出勤していた分、ここで返上ってやつですねー。

まじ、テンションあがってきた。

ずっと11日からだと思っていたので、帰る準備ができてないのが痛い。
もって帰るカードをしっかりと吟味せねば・・・

新弾が発売したこともあり、GWのデッキを多めに持って帰りたいってのもあるが、
全然デッキ組めてないのよなー。
新弾まだ買ってないし。


とりあえず組みたいもの。

・ダブルオーライザー
・青緑
・キュリオス
・ディキトゥス
・水泳部
・緑紫フラッグ
・Vガン
・ACE

んなとこかー。

新ACEを絡めた構築もやってみたいが、シングルが思っていたより高め。
どこか安い店探すかな。
[PR]
by marudonn | 2010-08-05 23:24 | GW
クーラーつけっぱなしで寝てたら、鼻風邪ひいたっぽいです。
まるどんです。

鼻水がズルズルでるー。
会社の人に移る前になんとかしないとっと。


さて、いんちょががんばってたので残りのカードもレビュー。
ってなことで、テキストはコピペ。

ユニット 青 リゼル(リディ・マーセナス機)
2 4 2
戦闘配備 範囲兵器(2) 換装[リゼル]
(自動B)[3・X]このカードがプレイ、または換装の効果で場に出た場合、ジャンクヤード1つにある、G,ユニット、キャラクターX枚を持ち主の本国の上か下に移す。
(自動A)このカードは、このカード以外の自軍ユニットがいる場合、場とジャンクヤード以外の場所には移動しない。
4 2 3


待ちに待った換装リゼルなのだが・・・
さすがにジャンク回収能力と移動耐性だけでは生き残れない。
ジャンク回収能力の起動も指定が厳しいので混色では使いにくいしなー。
さようなら。


コマンド 紫黒 知られざる戦い
1 1 4 1
(戦闘フェイズ)戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊する。


めちゃ強いザンネックキャノンきたw
強いことしか書いてない。
今の黒紫の動きじゃ、ちょっと採用しにくいけど、コントロール型の黒紫には問題なく入りそう。

オペレーション 紫 ファンネルミサイル
0 4 1
(防御ステップ)(0)キャラクターがセットされているユニットがいる場合、このカードを廃棄する。その場合、敵軍ユニットX毎にサイコミュ(Y)の効果を使用する。XとYの合計値は、5とする。


X+Y=5なんで、MAX1体のユニットに4点火力。
配備も狙えるので使い勝手に困ることは少ないだろう。
ACEいれば条件満たせるしね。
ただ、クシーやネロペーがこれを使うか?って考えたらびみょー。
インコムみたいな奇襲性もないしなー。

コマンド 紫 暗躍するもの
1 1 2 0
(常時)このターン、敵軍本国のカードは、コストの支払いと規定の効果以外で、表を見たり、捨て山以外に移動させることが出来ない。


同時収録の黒緑コンビの効果のコマンド。
タイミングが常時ってのが強すぎる。
コレ大事。
色々なデッキに刺さる場面が多い。
普通に使うなら、サザビーメタとかかな。

キャラクター 白 アグニス・ブラーエ
2 4 0 
(自動D)敵軍ユニットが攻撃に出撃した場合、自軍ユニット1枚を敵軍ユニットがいるエリアにリロール状態で移す。この効果はリングエリアにも移動できる。
2 2 2


びみょー。
強制で移動させられるのが強かったり弱かったり。
アンコモンレベルやな。


キャラクター 紫 紗慈・クロスロード
1 1 2 0 
(自動B)このカードをプレイする場合、このカードのセット先として、手札にある、4国以下の、紫以外の指定を持たないユニット1枚をロール状態で場に出し、このカードをセットすることが出来る。
0 1 0


2ターン目にエクシアやデュナメスが出てくるぜ!
換装コストがないユニットも多いのでかなり重宝できる。
紫指定が2で断念していたそこの君!
ぜひこのヘタレを使ってやってくれ!

コマンド 赤 不可解な贈り物
1 1 0
プリベント(3)
(常時)"敵軍プレイヤーは、自軍本国の上のカード2枚を表にして、その中にあるカード1枚を選んで敵軍ハンガーに移す。"この効果でユニット以外のカードが移った場合、" "内の効果をもう一度適応する。


変革デッキならかなりつよそー。
ユニットくれるならそれはそれで。
ないなら、もう一枚貰える。
タイミングが常時なんで、内部調査や可能性の獣にあわせてもいい。
相手のとどめには使えないと思う。

オペレーション 赤 気迫勝ち
1 1 0
(自動D)このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン2個乗せる。自軍ターン開始時に、このカードの上にあるコイン1個を取り除く。
(自動A)このカードの上にコインがある場合、戦闘エリアにいる全ての自軍ユニットは敵軍効果の対象にならない。


2ターン戦闘エリアの自軍ユニットを守れる。
序盤から殴るウィニー系の赤。
ってことは、ロック系の赤ウニが相手の妨害を受けずにパンチ可能。
ロックしてしまえばいらんしなー。
まぁ、場に張ればそれなりに強いので悪くはない。

ユニット 茶 ガンダムX(フラッシュシステム)
2 4 2
プリベント(3) 戦闘配備 範囲兵器(4)
(攻撃ステップ)[2・4](1)このカード以外の、セットカードがセットされていない全ての自軍ユニットと自軍キャラクターは、ターン終了時まで、戦闘修正2/2/2を持つキャラクターがセットされているとして扱う。
3 1 3


ふむ。
コインとかキャラクターがセットできないユニットの戦闘修正って上げれるんかな?
それならば、かなり強そうなんだが。
セットされているとして扱うってことはセットできないカードにはダメってことか。
わからん。

キャラクター 茶 ティファ・アディール
【セット/キャラ・G】
1 1 0 
(自軍配備フェイズ)(0)"自軍捨て山1枚を廃棄する、廃棄したカードがユニット、またはキャラクターの場合、そのカードを手札に移す。"それ以外の場合は、" "内の効果をもう一度適応する。
0 0 0


永続的に手札増える可能性のあるキャラ。
ミスってももうワンチャンス。
ガンダムヘッドキャッチだぜ!
NTなのも何気に強かったりするので忘れずに!


オペレーション 茶 天剣絶刀
2 5 0
(自軍攻撃ステップ)(0)このターン、リングエリアによって得る自軍ユニットの効果を、以下に変更する。
「自動D[2・3]防御ステップの規定の効果適応後に、リングエリアに敵軍ユニットがいない場合、敵軍プレイヤーは、自軍カード1枚を選んで破壊する。」


またでた。
アンコモンと間違われたレア。
さすがに5国でこれはあかんわ。
貼って月光蝶してリカバリー勝負がワンチャンスの使い道かな。
といっても3国ないとリング起動しないしなー。

ユニット 緑 グラブロ&ズゴッグ
2 4 1
戦闘配備 水
(自動A)「水」を持つ全ての自軍ユニットは、交戦中のユニットの効果以外の、敵軍効果の対象にならない。
(自動D)このカードが攻撃に出撃している場合、自軍ジャンクヤードにある「水」を持つユニット1枚をこのカードの部隊に組み込むことが出来る。
4 1 4


すげーアンタッチャブル。
水もってるし、交戦中のユニットの効果もそれほど気にならんだろう。
周りの水ユニットも守れるってことは、水中仕様セットしろってことか。

コマンド 緑 敵対する同胞
1 4 1
プリベント(3)
(防御ステップ)ジャンクヤードにあるユニット1枚を、敵軍ユニットのいる戦闘エリアに(自軍ユニットとして)リロール状態で出す。


コストガン無視でジャンクから釣ってくるスーパー捕獲兵器。
この手によくある、ターン終了時にうんたらがない。
タシロで捨てるか・・・

いじょー。
これで全部かな?

全体的に、緑優遇な気がしないでもないが、そこそこ面白そうなカードが各色に入ってる印象。
1枚で強いパワーカードというよりは、何かと組み合わせてめちゃ強くなるぞ!ってな感じのカードが多目。

新エース強いと思うんで、回収したいんだが、パック剥くのかなー。
醤油君と週末のシングル見てからかな。
[PR]
by marudonn | 2010-08-03 23:11 | GW
ブックオフで漫画買いまくってたら40冊くらい溜まってしまいました、まるどんです。
買うときは面白そうやなーって買うんやけど、実際読むとなると時間がなかったりするもんで。

しかしながら、ブックオフ行きまくってるなー。
105円で満足できるってすばらしい!

皆さんのお勧め漫画おしえてくださーい。


さて、台湾フラゲチームから新カード情報。
カードテキストは、いんちょのブログからぱくってきた。

ACE 茶 ターンA&ロラン 
2 3 0
第一テキスト(2)例のあれ
第二テキスト(4/5)地形適正
第三テキスト(3)自軍ユニット1枚はカット終了時まで敵軍ユニットの効果の対象にならない。
5 1 5


例のあれ。
第1テキストは全部のエースで共通ですなー。
配備からアンタッチャブルを付与できるって書いてる。
めちゃ強くね?
第1テキストでユニットブロックして、交戦してる敵軍ユニットの効果を回避させる動きがみえる!

ACE 青 ガンダム&アムロ
2 3 0
第一テキスト(2)例のあれ
第二テキスト(3/4)地形適正
第三テキスト(自動D)このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、ターン終了時にこのカードの上に+1+1+1コインを1個を乗せる。
3 1 3


パンチ!
コインが乗るぞ!
ガンダムはどんどん強くなります!
っとまぁ、2回殴って標準サイズか。
相手ターンにACEを交換プレイングがしにくいので構築には一工夫必要っぽいな。
一番ザコエースに見えるのは、節穴さん?

ACE 赤 クシャトリヤ&マリーダ
2 3 0
第一テキスト(2)例のあれ
第二テキスト(5/6)地形適正
第三テキスト(敵軍ターン)(X)X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし廃棄する。その場合、自軍本国の上のカード1枚を敵軍ハンガーに移す。
6 2 5


場においてる潜入工作。
確実にユニット化しないやろw
第3テキストで相手にプレッシャーをかけるのが主なお仕事だが、同じ25弾のACE出されたらあんまテキストも生きへんな。
先行ゲーム。

ACE 黒 サイコガンダム&フォウ
2 3 0
第一テキスト(2)例のあれ
第二テキスト(5/6)地形適正
第三テキスト(リロールフェイズ)[1]全てのカードはこのターン、(そのカードの)敵軍効果では別のエリアに移動しない。
5 2 6


黒エースきた!
移動しないだと!
しかもロールコストが1だって!
これはすげーーー!
って思ったけど、別のエリアには移動しないのな。
撤退命令とかの手札バウンスや破滅とかのリセットは食らっちゃうぜーでおk?
転向や占領政策怖いデスって人向けか。

ユニット 黒赤 ジオ&キュベレイ
2 2 5 2
プリベント(4) 戦闘配備 サイコミュ(3)
【(自動A) 手札が3枚以下であるプレイヤーがコントロールしている、このカード以外の全ての自軍ユニットは、テキストが無効になる】
(自動A)このカードと交戦中の、キャラクターがセットされていない全ての敵軍ユニットは※/0/0を得る
5 3 5


コノ自動A強いな。
結託打てば一発で相手のユニットのテキスト消えるんだがw
交戦にもそこそこ強いのも評価。
場のカードで勝負していくデッキ相手だと脅威になりえるな。

ユニット 緑黒 ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]&リック・ドム[シュトゥッツアー]
1 1 2 2
(自動A)全てのカードは、(そのカードの)敵軍配備エリアには移動しない。
【(自動D)このカードが攻撃に出撃した場合、次の自軍攻撃ステップの規定の効果まで、全ての本国のカードは、コストの支払いと規定の効果以外で、表を見たり、捨て山以外に移動させることが出来ない。】
3 2 2


繋ぎとめる楔内臓ユニット。
さらに出撃するとドローやサーチを封殺。
次のターンも出撃すれば毎ターン起動。
戦闘配備がないので効果は1ターン遅れてしまうのがちと残念か。
名称がTR-1なんでそっち方面でも使えなくもないが、こいつは換装ないのなー。
ちなみに、地形適正は宇宙な。


ユニット 青緑 ガンダム&シャア専用ザクⅡ
1 1 3 2
プリベント(3) クイック 戦闘配備 速攻 (1)大気圏突入
(自動A)このカードは、3以下の戦闘ダメージ以外のダメージを受けない。
(自動D)このカードが、自軍ターン中に交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚を敵軍配備エリアに移す。
3 1 3


速攻に加えて自動の特殊シールド3が内臓。
自軍ターンにパンチしたら相手のユニットを配備に戻すごり押しテキスト付き。
とりあえず宇宙に出撃して地球の自軍部隊が交戦したらこいつを降ろしてテキスト起動。
ってな感じ。
とりあえず、一枚制限/自軍つけろと思えるくらい突破力ありすぎる。


ユニット 青赤 ユニコーンガンダム&クシャトリヤ
2 2 5 2
プリベント(9) 戦闘配備 サイコミュ(4)
(自動B)このカードがプレイされて場に出た場合、キャラクターがセットされていない敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す。
(自動A)このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードのサイコミュの効果を「このカードと交戦中の全てのユニット」に変更する。
5 4 6


バウンステキスト強そう。
ユニコーンの換装があるのでバウンステキストをぐるぐる使えなくもない。
ってか、サイズと国力があってない。
黒赤の5/3/5ってなんやねん。
ユニコーン成分は名称だけ。
クシャトリア成分が大半占めてるな。
サイコミュの変更はまぁ、そんなもんで。

ユニット 紫 オーライザー
0 3 1
プリベント(3) 戦闘配備 高機動
(自動B)自軍国力が2種類以上ある状態で、このカードが場に出た場合、自軍本国全てを見て、その中にある紫基本G1枚を手札に移す。その後自軍本国をシャッフルする。
(常時)(1)このターン、このカードを太陽炉コインとしても扱う。
0 1 4


紫基本G基盤のヴァリアブル構築で、紫2を出すために貢献してくれるナイスガイ。
かなり面白そう。
太陽炉テイストは、ダブルオーガンダムが次の環境にどれだけ影響を与えるか次第ってのもある。

ユニット 白 デルタアストレイ
2 5 2
【PS装甲(5)】特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ)(0毎)手札、またはコイン以外の自軍カード1枚をゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニットに4ダメージ振り分けて与える。
6 3 5


設定ガン無視してPS装甲ついてるらしい。
漫画読んでたけど全然おぼえてないや。
手札と場のカードがある限りテキストを連打できるのでいうほど弱くはない。
こういう交戦限定テキストは新エースが活躍する環境になればなるほど強いので、ゴミっていうのは早すぎやでww

コマンド 青 レスキュー
2 3 1
プリベント(5)
(常時)自軍カード1枚の破壊を無効にする。そのカードが敵軍効果で破壊されていた場合、さらにカード1枚を持ち主の手札に移す。


破壊無効+バウンス。
青く輝く炎の亜種と考えるべきか。
プリベントあるし環境にあった好きな方を採用しろーってことで。
こういうカードはいいね!

コマンド 黒 権力闘争
2 5 0
(配備フェイズ)自軍本国、自軍捨て山、自軍ジャンクヤードのいづれか2つにある1枚以上のカードを全てゲームから取り除く。その場合、残り1つの場所にある全てのカードを自軍本国に移し、自軍本国をシャッフルする。


使ってみないとわからん系の大回復カード。
久々に黒ででたな。
タイミングが配備フェイズなので相手ターンにも使えるのも評価。
とりあえず、安いやろうな。

キャラクター 紫黒 ハヤナ
1 2 3 0
ブースト 【セット/キャラ】 
(自動B)このカードは敵軍配備ユニットにもセットできる。その場合、そのユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で移す。
(自動D)このカードが場から離れた場合、またはターン終了時にこのカードがセットされているユニットを持ち主の配備エリアに移す。
2 1 1


相手のユニットをぱくるか、自軍のユニットを転向から守るか。
慈愛あれば、こいつを除外して配備エリアに強制移動させるプレイングもあるとか。
イラスト的に、ぷげらんがすきそうやなー。
あ、指定2はだめだったかw


キャラクター 紫緑 ブリング・スタビティ
1 1 4 0
共有[イノベイター]
(自動A)全ての自軍デュアルカードは、デュアルコマンド以外の敵軍コマンドの効果の対象にならない。

強くね?
自身を守れるってのと、入るデッキがデュアルデッキってことで、見事に効果とかみ合ってる、トランザム!
劇中だとかませやったのになぁ、トランザム!
共有イノベイターは強そうに見えるが他の共有イノベイターがザコというトランザム!
まぁ、一方通行ならそこそこ使えそうなやつもいたりいなかったりというトランザム!

コマンド 紫 再開と離別と
0 4 0
プリベント(3)
(自動B)このカードが、敵軍効果によって手札から、それ以外の場所に移る場合、このカードを表にする事で、ターン終了時に、手札が6枚になるまでカードを引く事ができる。
(自軍ターン)カット終了時に、手札が0枚の場合カード2枚を引く。


黒紫メタ?
報道される前、された後のどちらにも対応できます!ってやつでしょうか。
よく見ればターン一枚制限ないのか。
ワンチャンスありすぎた。

キャラクター 青 ウッソ・エヴィン
2 4 0
(自動B)自軍ユニットが攻撃に出撃した場合、このカードがセットされているユニットの上に、ブーツコインX個を載せる。Xの値は攻撃に出撃したユニットの格闘?の半分(端数切捨て)とする。
(戦闘フェイズ)(1)自軍ブーツコイン1個を取り除く。その場合、このカードがセットされているユニットの破壊を無効にする。


いえーい!
Vガンデッキ!
ひゃっほう!
ネタか本気か。
残りの収録されてるカードで評価変わるなー。


まだあるけど、テキスト化されてないのでいんちょ待ち!
早くテキスト化してー。
[PR]
by marudonn | 2010-08-02 23:17 | GW