大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この寒さは異常すぎる・・・
まるどんです。

朝風呂派だったのですが、さすがに寒すぎて夜風呂派に。
ゆっくり時間があるときに風呂につかれるのはやっぱいいね!
すげー疲れが取れる。

なんだけど・・・
反動で朝が起き辛い。

なんたることか。

台風も来てるっぽいし、このままどんどん寒くなるんかなー。


さて、ゴッドイーターバーストを買ってきたぜ!!
前作からすごい改良されてるようなので期待大。
イヤー面白そうだ。
うん、面白そう・・・

っていうのも、遊ぶ時間が作れてない。
まじ、終わってるわー。

これは土日にガッツリ引きこもるしかなさそうだな!
アドホックパーティ誘ってくれたら参加するんでやるんなら連絡ヨロってことで!
[PR]
by marudonn | 2010-10-29 02:39 | ゲーム
なんか、めっちゃ寒いんですけど!
まるどんです。

つい前まで半袖で余裕だったんですが、なんか今日はやばい!
すげー寒いわ・・・
こたつ出すまである。

よくよく考えれば、もう11月だしこんなもんか。
今までが異常だと考えるべきか。

しかしながら、なんというかこういう季節の変わり目はダルい。
というか眠い。
zzzzzz・・・


さて、ガンプラパック発売。

なんというか、酷いの一言に尽きるのだが。
さすがに手を抜きすぎ。
レアにすらバニラを持ってくるとはまじひどい。
明らかにGWユーザーなめてるとしか言いようがないのだが。

とりあえず、テキストあるやつで気になったやつをれびゅ。

ウイングゼロ
名前が違うので武神のも問題なし。
白単運用で、5ターン目11点高機動パンチか。
打点はでかいのだが、それだけって感がある。
よくよく考えれば、白って高機動パンチャーがそうそういなかったんで、その枠に入るのかなー。

Ez8
相打ち+ハンデステキスト内臓。
合計国力マイナステキストを生かせるように北極基地とかボールとかその辺入るデッキにならワンチャンスレベル。
アストナージを使うならリロールさせれるんだけど、んー。

フルクロス
マルチプルのリセット効果が何気にやりよる。
4国換装だし、これは使えるな。
問題は、クロボンが今どーなんよってこと。


んー。
やっぱ、今回ひどいわ。
[PR]
by marudonn | 2010-10-26 23:33 | GW
寝て起きたら夕方でした。
まるどんです。

いやw
さすがにびびったw

まぁ、寝たのが実際朝日が昇ってたのは覚えてたんだが、
まさかこんなに寝てるとは・・・

日が出ている時間に起きてなくて、日が落ちると活動しだす。
いつの間にか闇の眷属化していたらしい。

仕方ないので、再放送してたドラマのSPを見ていたわけだが・・・
これが面白い!
一挙4話放送してて各話をしっかり楽しめる。
SPとテロリストの知略と戦闘が熱すぎる。
来週も再放送あるんでぜひとも録画しておこう。
ついでに暇やったら映画見に行くか・・・

その後は、ちょこっと仕事のために勉強しながらポケモン。

イーブイズを作ってみよう!ってことで孵化作業中でござる。
地下鉄も行かんなあかんしまだまだやらねばなんことが多すぎるw

ドリームワールドは、醤油君の木の実とボールを交換しておいたわー。
あざーっす。
ついでに水やりもしときましたー。

とりあえず、明日は大会出れる時間には起きるつもり。
っていうか、朝に起きようぜ!
[PR]
by marudonn | 2010-10-24 23:44 | 日常
月曜日、火曜日とも帰ってきたら日付越え。
ここ最近やばいです。
まるどんです。

先週もずっとこんな感じやったし。
残業はんぱねぇ!

あ、もちろん今日もそんな感じで。

火曜日は帰宅して即寝したんでなんとかがんばれそう。
よし!あと2日がんばるぞー!


帰宅後、郵便受けを見てると、さいきょーからの封筒が!!
スーパーピンチクラッシャーのご到着だ!
やったね☆
テンションアップ!

スクライド単に早速投入。
今までサイズで負けしてたのをしっかり補充できる。
こちらも構築を練り直しかなー。

ホーリーでシェルブリッドバーストを回収できることを考えてその路線で構築かな。


さて、GWのオフィシャル更新。(って昨日だけど)
ずっとスルーし続けてきた、ガンプラを紹介。

ガンダム
あ。
なるほど。
ウィナーズを潰すならってkとですね!
エル機とこいつ出されたら、ウィナーズは投了でいいんじゃね?
緑相手とかにも使えそうだが、ミラーだと残念賞。
相手のデッキを選ぶので環境次第ってところかー。
(RG)っぱねぇっす!

エクシア
ユニットカウンター+Rで破壊。
換装エクシアで優秀なカードが多いし何気に悪くない。
そろそろ飛び込みエクシア終了かな。
何にしても、サジがクイック持ってたら良かったのになぁ。

その他のバニラ
そういうことですねー。
こういう事情でここまで伏せてたってことですねー。
レア以外はバニラでわっしょい360ってことか?
これ、マジならさすがに仕事しなさすぎやろ。
コレクター以外は買い控えするんじゃね?
[PR]
by marudonn | 2010-10-20 23:44 | オフィシャル
休みの日は一食やわー。
まるどんです。
起きたらのど痛いし、ちょっと熱っぽい。
セキは出ないんでまぁ、それほど気にしなくてもいいレベルか。

ってことで、サンクルのシングルを買いに行ってきました!

箱予約するつもりだったんだけど、余裕で忘れてたw
シングルのほうが安く済むんだけどパックを開ける楽しみがなくなっちゃうのがちょっとね。
ま、一緒に開封式する人もいないし、いいか。

で、レアは安いだろうと思ってシングルの特売コーナーに行ったのだが、新弾のカードは特売に入れられていなかった。
残念すぎる。

しゃーなしで、50円のレアを漁ってからMレアをチェック。

キャッチしたいのは、ゼーガコンビとスーパーピンチクラッシャー。
今の手持ちの主軸として、ゼーガ単、スクライド単があるのでこれはほしいところ。

安ければ、ハルカちゃんと運命、さらにワンチャンスで蜃気楼ってところか。

ゼーガコンビの値段が跳ね上がってるらしいと聞いたので期待薄だったのだが・・・
お、ゼーガコンビが700。
ポイントカードで1割引と考えたらそれほど高くはない感じだったので購入。

スーパーピンチクラッシャーは1kか・・・
こちらはカードパワーと値段があってなさそう。
無理じゃ。

ってことで、Mレアはゼーガコンビのみ。

帰宅してから、とりあえずゼーガと車は仮組みしてみた。

いやはや!
ゼーガコンビいいね!
ホロボルトと組み合わせると武装変更でQLコインがすげーたまる。
配備にいても、テキスト使えるしね。
QLコインが溜まりやすいのを利用して、共闘戦線もありかもしれん。

車はなんだかなーって感じ。
グーデリアンいいんだけど、神速撃つとゴロリするのがなー。
今回の新車はどちらも単機としては微妙レベルだし。
スタンピードがプロトジャガーと部隊組めるのがまぁ、まっしか。
速さが足りんので、もうちょい押し込めるために研究する必要がありそうだ。
[PR]
by marudonn | 2010-10-16 03:52
ポケモンドリームワールド復活!
ってことで、さっそくプレイしてきました、まるどんです。

ドリームワールドをプレイするためにポケモンを寝かしつけるんだけど、
寝かしつけたポケモンとドリームワールドの関係性がわからん。

仲良くなったポケモンをDSへもって帰れるのだが、登録しておけるのが50匹まで。
50匹を超えると仲間にできなくなるっぽいし。
ゆめとくせいをチェックしてから厳選せんとあかんっぽいなー。


ポケモンと仲良くなるためにブラウザ上でミニゲームを行うのだが、
これがなかなか難しい。
空飛ぶやつ2回も失敗したわ。

しかしながら、以外に楽しめたのも事実。
ポケモンというキャラクター補正あってこそのゲームだが、
ルールが簡単なので多くの人に受け入れられるんじゃないかな。


とりあえず、明日プレイするためには1日待たんとあかんねんなw
0時半からふつーにプレイしてしまったわw


さて、オフィシャルが連続更新。
GT終了後の制限カードが公開されましたね。

制限になったとはいえ、カードパワーの高さはそのままなわけで。
メインウェポンとして構築するのは難しくなったが、
サブウェポンとしては全然機能する感じ。
要は引きゲー。

正直、制限するくらいなら禁止でいいと思うが、
GW的に禁止カードはよっぽどのことがない限りはしたくないいんだろうなー。

過去に出たカードも全て使えます!ってのがウリの一つでもあるしね。

っていうか、制限カードとかするなら
オフィシャルからのエラッタ理由くらいは欲しかったなー。
こういうときは、ほんま「遊ばされてる」って感じてしまう。

ただまぁ、個人的にはこれらの環境を作ってきたカードが制限されることで、
次の新しい環境を予想するほうが楽しみなんで大いに結構。


以下、各カードのエラッタ理由を考えてみた。

エリク・ブランケ
ゲーム発売から1年過ぎたしもーえやろエラッタ。
超打点を手軽に叩き出すのがよろしくなかったとのことか。
ウィニーの詰めの手段として重宝していたのだが、
これでワンチャンスしかなくなったわけだが。

報道された戦争
黒が弱い時代は許されたよエラッタ。
黒から報道取ったら何残るねん!的な時代もあったしね。
ユニット並べて報道すれば勝てるやろという黒紫の動きは、もう無理っぽいか。
代理となりうるカードを考えるか、別路線で構築するかの2択。
色々とカードを見直す必要がありそう。

虚偽の報告
タメG絶対防衛戦線エラッタ。
Gがないんでゲームできませんでした、っていうGW的に一番面白くないのを
解決するためにタメG作ったのに、虚偽で全否定されてるのでエラッタ発動と見るべきなのだが・・・
それならもっと早くだぜよっと。
これから、タメGもブードラで配布するし、
次のユニークGの妨害になる危険因子はここで退場願おう!
個人的にはクソゲー脱出の第一歩に繋がると思って評価したいのだが・・・
いっそのこと禁止カードでよかったレベル。

占領政策
ユニーク拉致禁止エラッタ。
虚偽と同じく、相手のGを拘束することで相手の行動の選択肢を狭くするカードは排除の方向らしい。
まぁ、そんなんいうたらランデス系のカードは徹底排除なのだが。
カードパワーの増大により、1ターンの重要性が今後も増していくことからも制限で対応かー。

切り開く力
連打ゲー禁止エラッタ。
切り開くの連打でターン稼いで血バレでフィニッシュ!的なのが昔あったわけだが・・・
ヴァリアブルの登場や、クイックカードの増加により、
今では一種の選択肢的な立ち位置のカードに制限か。
やってることは、ハンドの枚数を減らさずに相手の動きを抑制するってこと。
相手のハンドが増えても使えないんじゃ意味ねージャン理論。
ティターンズ結成とかは、ハンドが減ることと、同色には無意味っていうことで、
メインから採用できるかどうかが分かれ目っぽい。
[PR]
by marudonn | 2010-10-13 02:22 | オフィシャル
食欲の秋とはいうものの、全然食欲がありません。
まるどんです。

3連休の間、1日1食みたいな生活してたのが響いてるっぽい。
なんだろう。
寝て起きたらお腹いっぱいなのだがw

あ。
決して引きこもりたいたから、くわなかったんじゃないからね!


さて、サンクル新弾発売したぜー!
ってことだけど、予約するのを余裕で忘れてたので、週末にシングル買いするかー。
こっちのレビューはまた今度。
まぁ、シングルフォーマットじゃなくて、作品単という非常に限られた視点でしか考察できないけどw


GWのオフィシャル更新で。
コノ流れはやっぱ、全色のアドバンスレアを公開するっぽいな。

今週は黒と赤。

ゾロ(クロノクル機)
戦闘エリアにいる場合、ダメージ与えたユニットをぱくれるテキストが非常に優秀。
戦闘エリアにいるユニットじゃないとぱくれないのと、
黒なんでダメージを与える手段がちょいっと考えどこだけど。
これは構築が楽しみやな。
チャンプブロッカーとして使うなら換装を生かしてゾロアット(クロノクル機)を活用する方向で。

スカウト任務
相手の手札見てGキャッチ。
不確定要素だが、決まれば強い系かぁ。
環境次第ってとこですね。

シナンジュ
ACEゴロリで合計国力マイナスか。
テキストを生かすには5以上のNTが必須。
簡単なのがサザビーでシャア持ってくるとこなんだけど、そうすると合計国力がかぶるとかなんとか。
相手のNTでもいいんだけど、さすがにそこに依存したらだめっぽい。
何か条件を揃えれるカードが他にあればいいんだがなぁ。
収録カード次第か。

戦慄の記憶
指定国力の分ゴロリ。
悪くはないんだけど、タイミング幅が狭いのと、リロールする手段が多い今の環境じゃ、イマイチ感あふれる。
コンバットトリックとしては使いやすいんだが安心しては使えないのがダメっぽい。

来週は茶と白かな?
紫ACEを早く公開して、予約する意識を高めてくれ!
[PR]
by marudonn | 2010-10-12 02:47 | オフィシャル
久しぶりの3連休です!
まるどんです。

休みなのはいいんだけど、やることはあんまりなかったり。
こういうときに、大阪におったらなーっと思うのだが・・・

カードゲームするなり、ゲームするなり、カラオケするなり、やることないという状況にはならんやろうしなぁ。

しゃーないんで、色々な店の大会に出ようと努力中。
休みの日=大会の日みたいにするかー。

ということで、GTSレポ。

使用デッキ : ウィナスタ

1回戦 VS ウィナスタ
ですよねー。

1セット目 ×
相手先行2ターン目にV作戦ガンダム。
ハリソンも握ってないしどーにもならん。
こちらが4G溜まるころには本国薄っぺらいで。
負け。

2セット目 。
こちら先行でガンダム先だし。
相手のハリソンを警戒して1ターン殴らない。
相手ターンに換装ハンマーガンダム。
ハンマーあれば問題なし。
相手がガンダム引かなかったのでごり押して勝ち。

3セット目 。
互いにガンダムゲーム。
一時休戦で濁らされながらも、ラスシュー、ハンマー、ガンダム隊を展開して勝ち。


2回戦 VS ウィナスタ
あー。
ウィナスタしかおらんかった。
相手がゼフィランサス欲しいとのことで、試合結果に関係なくカードを分配することに。

1セット目 ×
相手V作戦ガンダム。
あー。
無理ですね。
負け。

2セット目 ×
相手のガンダム隊を部隊編成+ハリソン+ACEでごまかしながらギリギリの試合だが、
反撃の好機で部隊編成を除去されて、かなり辛い展開。
相手のガンダムをACEで奪ったのだが、返しのドローでハンマー引かれた。
こちらのガンキャノンはすでに全滅しておる。
さすがに無理げー。
負け。

結果 : シンデレラフォウげっと。

ふむ。
もしかしたらすぐに集まるんじゃね?
[PR]
by marudonn | 2010-10-10 01:31 | SCSレポ
ポケモンで対戦してきたぜ!
まるどんです。

あ、もちろん負けましたけどw

学校の友人もカードの友人にもボッコにされちゃったので、次は勝てるように育成せねば。

卵でポケモンを生み出す方法を教えてもらったので、まずは固体値の高いポケモンを探すとこからスタートだな。


さて、オフィシャル更新。
カウントダウンインフォメーションってことでl、26弾のアドバンスレア公開。
前もそうだったけど、発売前に全色のアドバンスレア公開するんかな?

ガンダム試作0号機ブロッサム
ドローに目がいきがちなんだけど、条件がめんどくさいので使うとなれば焼きテキストがメインか。
防御2のキャラクター乗せてれば対応できる範囲はなかなか広い。
Vガンイージとかでもいいか。
悪くはないカードなんだけど、3国という中途半端な国力域が居場所をなくしてる気がする。
青いバックホーム的な立ち位置だろう。
ま、青がバックホームを要求してるかどうかは別だけど。

集う仲間
場にいるユニット1枚を指定しないといけないのがダメっぽい。
ガンダムサーチするならそのついでに何を持ってくるか?
ガンキャノン持ってきたくないしなー。
チームを持ってる+換装がある系のデッキなら採用はありか。
んー。
やっぱ、場に1枚出してるのが厳しい。

アルケーガンダム
こっちがアドバンスレアになったのな。
てっきり映画からくると思ったから、ガデラーザかと思ったのだが。
交戦中のセットカードを捨て山に移動させれるんだけど、見えてるのでそれほど脅威ではない。
強そうなのは下のテキスト。
デュアルカードを投げたら交戦中のカード以外なんでも破壊可能。
先行とってランデスしていくのがベストな流れ。
なんだけど・・・
投げるカードはデュアルじゃないとダメなんでデッキの幅がすごい狭まるのよなー。

イノベイターの実力
タイミング広いのが一番強そう。
カイト機やサザビーシャアが落とせないのが残念なのだが、置き換えられたペーネロペーに対応可能。
とはいっても単機で出てきた場合だがw
あくまで環境しだいっぽいなー。

よし!ポケモン育ててくる。
[PR]
by marudonn | 2010-10-06 22:14 | オフィシャル
Wi-Fi コネクタを買ってきましたよ!
まるどんです。

これでポケモンで全国対戦できるぜー!

インストール時にエラー出て設定にめっちゃ時間かかったけど、なんとか接続完了。
安さに負けてBUFFALOを選らんだのがミスったか、素直に任天堂の純正品買えばこんな手間はなかったかも。

ま、設定完了したんで問題なし。

友達コードをココに載せようかと思ったけど、さすがにまずいか。
メール送ってくれれば友達コード送りまっす!


さて、日曜日にウィナスタ大会でてきましたー。
使用デッキは、がっつり稼ぐためのウィナスタで。

前に行ったときに参加人数が少なかったのでウィナスタでワンチャンス狙う。

1回戦 不戦勝
時間に間に合ったのに奇数だったので。

2回戦 VS 水ウィニー
昔の水ウィニー構築。
ランデス型か、打点型かちょっとどっちつかずの構築な気がする。

1セット目 。
相手が4枚Gなしスタート。
V作戦ガンダムで終了。
勝ち。

2セット目 。
1ターン目シャッガイでちょっと厳しいかなっと思えたが、ハリソンを引いたので我慢。
シャッガイとドップが隊列を組んできたのでハリソンで撃墜。
ハーディズゴック+総攻撃されると辛いので仕方なしのハリソン捨て駒。
ドローガンダム。
7点ゲームして勝ち。

3回戦 VS 青中
ウィナスタ+αのような構築。
ユニコーンやネロペー、謙信が入ってる感じ。

1セット目 。
ガンダム引かないガンキャノンゲーム。
ガンキャノン5枚くらい並べた気がする。
だがしかし、万事を解決するのがハンマーガンダム。
リロールキャノンと組み合わせてハンマーゲームして勝ち。

2セット目 。
ゲリラの村とテルコットで相手の行動を抑制。
さっさとガンダムを引いてゲームしないといけないんだけど・・・
引けどもガンキャノン。
サイドに2枚落としてもまだ引くんかよ。
ZZZが殴ってきたので、手札のハリソン×2を出して迎撃。
ZZZのテキストは相手が手札持ってると確実性がないのがなー。
ハリソンとガンキャノンで相手の動きを抑制しつつ長期戦へ。
なんだけど・・・
ドローガンダム!!
あ、ハンマー持ってるわwww
いや、コノ状況だとこちらのほうが強いか。
ガンキャノンと隊列組んでジリジリ相手の本国を削る。
奮闘とブロッカーで粘られるも、ハンマーゲームして勝ち。

結果 優勝

ゼフィランサスとシンデレラフォウげっとー!

ゼフィランサスあと2枚ゲットするまで、ウィナスタでいいかもしれん。
[PR]
by marudonn | 2010-10-04 02:27 | SCSレポ