大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大阪皇帝杯参加された方、お疲れ様です!
まるどんです。

7時に全員にモーニングコールしようと思ってたんだけど、6時に寝落ちしてしまった。
まじ残念。

まぁ、無事全員起きれたようでよかったです。

で、起きたら2時過ぎてた。
げぇっ!?

先週は休日出勤で大会でれなかったので、今週こそ!っと思ってたのに・・・
ギリギリ間に合うかなーっと思って電車乗ったのだが、間に合わなくて0回戦敗退。
途中参加とかしても何ももらえないしなー。
っていうか迷惑この上ないだろうし。

しゃーないので、皇帝杯に参加されてる方に応援歌を歌いにカラオケへ。
クルセイド作品で歌えそうなやつは歌っておいたぜ!


金曜日にけいおんPart2が発売されたので、さいきょーと思い出作りしてた。

以下、ほぼほぼ醤油(隊員服)君とコノラー(中学生服)向け。

2回ほど、さいきょーと夜中にせっせと思い出作り。
俺の思い出作りはこういうときにしかできねー。
かなしかなー。

1回目は、けいおん主軸の寝言下校デッキで。
イベントパンプ唯が、安定パンチの50/50を迎撃できることから、相手にプレッシャーをかけまくれる。
まじ強いわ。
相手ターンにメール打つだけで、相手びびるでw
また、2コスのちびキャラ軍団を採用。
ちび唯のパンプ条件が比較的簡単なのと、デッキの唯比率からちび憂も簡単に条件がそろう。
唯憂流行りそうな予感。
ソース2の憂も使いやすいしなー。
あと、安定圏50/50になる中学生梓がやばすぎ。
イベントの枚数多いしこのデッキにはぴったしだった。
自分メインでイベント見えたらパンプしてパンチ。
相手ターンにパンプして、殴ってきたのを見てから寝言。
これで勝つる。

2回目は、0コスウィニーで。
ゲームの性質上、ウィニーが成りたいにくいのだがなんとか形にしてみた。
0コスを32枚投入してフルパンチが基本行動。
当然相手のブロッカーがいるわけだが、そこはゴロリカードで寝かすとう古典的なGW構築で。
アクシズの使者で相手寝かせて、後はパンチすればいい。
このコンセプトの元、節分、誤解、を投入。
ゴロリカードってあんまないのな。
後は、真っ赤点を入れて相手のブロッカーを除去。
んー。
真っ赤点微妙な気がする。
この辺りは何かカードを探すべきかな。(さいきょーとあらかた調べまくったけどw)
人数並ぶので、お花見や大家さんといったドローサポートが簡単にできてデッキが回りやすい。

欠点としては、
寝言とかクイック関連あると計算が狂うので非常によろしくない。
一旦詰めそこなうとそこから逆転不可能なのでそれらが流行るとめちゃ厳しい。
序盤の動きと終盤詰めに持っていく流れは要シミュレートやで。
詰めさせる手順だけは絶対に間違わないように!

で、このデッキの最大の利点は初見殺しが効くこと。
大半の人がウィニーとかいない前提で構築してるだろうし、試合は1セットマッチなのも追い風。
ガンスリはこれ使うわー。

あと、超絶安く作れるし、いけいけGOGOするので、かませ猫さんにもオススメ。
とりあえず作ってみてw

デッキのせとこーかと思ったけど、あらかたわかるやろうし、えっかな。
[PR]
by marudonn | 2010-11-29 03:00 | その他
一日引きこもってました。
まるどんです。

参考書読んでたらすげー眠くなる。
知らん間に4時間くらい寝てた・・・

無駄に一日過ごしてた気がするなー。


さて、青スライと緑紫を新カードを見ながら構築。
両方ともオフィシャル改みたいなデッキになったのだが。
とりあえず晒し。

【ユニット】 23枚
プロトタイプガンダム ×2
ガンダムMk-II ×2
ガンダムMk-II(エル機) ×2
フルアーマーガンダムMk-II ×3
ガンダム試作1号機ゼフィランサス ×2
ガンダム試作1号機ゼフィランサス(マシンガン装備) ×2
ガンダム試作1号機フルバーニアン ×2
シルエットガンダム ×3
ボール改修型 ×3
北極基地 ×2

【ACE】 3枚
ガンダムエクシア&刹那 ×3

【キャラクター】 9枚
シロー・アマダ ×3
ジュドー・アーシタ ×2
ハロ ×2
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 6枚
急ごしらえ ×3
周辺警護 ×3

【ジェネレーション】 9枚
青基本G ×9

まずは、青スライ。
試作1号機をフル投入しようかと思ったんだけど、片適正多すぎてさすがに無理。
調整用にゼフィ:マシンガン:フルバの割合を2:2:2で試してるんだけど、
マシンガン装備のセットグループを完成させることが最優先。
ゼフィランサス1枚でいい気がする。

しかしながらフルバ以外、交戦回避手段がなさすぎなんで、
いくらセットグループを完成させようが詰めにはもっていけない。

最終的には、両面高機動を生み出す必要が感じられた。
ってことで、シルエットガンダムは外せない感じに。

なんつーか、ゴリ押すにはイマイチ感が抜けないんだけどなー。

次は、緑紫。
オーライザー型はありふれてそうなのと、新カードとかみ合わないので
別路線開拓という意味でジンクス型を採用。

【ユニット】 16枚
GNフラッグ ×3
ガデラーザ ×2
アルケーガンダム ×2
ジンクス ×3
ジンクスIII(コーラサワー機) ×3
スローネヴァラヌス ×3
サキガケ ×1

【ACE】 5枚
ガンダムエクシア&刹那 ×3
シャア専用ザク&シャア ×2

【キャラクター】 5枚
ミスターブシドー ×1
アレハンドロ・コーナー ×1
ブリング・スタビティ ×1
王留美 ×2

【コマンド】 9枚
破壊工作 ×3
ガンダム奪取作戦 ×3
双極の閃光 ×3

【オペレーション】 5枚
理想に仇なす者 ×2
可能性の獣 ×3

【ジェネレーション】 10枚
緑タメG ×3
激しき情念 ×3
紫基本G ×4

ジンクスはACEシャアとの相性と、最近流行りのダブルオーラーザーのメタとして投入。
ヴァラヌスで攻撃ステップにバウンスしてしまえばなんとかなるっしょ理論。
アレハンドロとブシドーもその辺メタ。
特にアレハンドロは換装グルグルを封じれるのがでかい。
まぁ、ジングスとの相性は悪いので、使うタイミングには注意が必要やけどね。

ガデラーザの使った印象だが、セットGのシステム系のキャラとの相性はいい感じ。
3点ビームといえば弱そうなんだけど、無理してデカチン使う気にはならんかった。

アルケーは、手札のデュアルカードの確保がめんどくさい。
コーラジンクスがいるので、投げたカードを回収することはできるんだけど、
このカードを出してさらに手札にデュアルカードがあるかなっと考えると、
キーカードのジンクスだったりするわけで。
入れるデッキが違うのかなー。
[PR]
by marudonn | 2010-11-24 03:00 | GW
日曜日は、仕事だったので代休で本日お休みでした。
まるどんです。

日曜日の仕事って、仕事やってるんだけど、仕事じゃない気分。
なんだろこれ。
会社に人が少ないからかなー。

とりあえず、休みだったので近くの大会に出よう!と思って調べたら、ねぇじゃんw
デッキを適当に作ってみて足りなかったパーツでも買いに行こうかなっとショップへ。
ハロとか実家に置いてきたのでしゃーなしで買おうかと思ったけど売ってなかった。

時間も糞ほど余ってたので、参考書買って
残りの時間は、一人カラオケしてました。

カラオケで歌探してるときに、ひだまりスケッチのタイトルで思い出した。
プレメモフェスタの公式大会の参加期限が今日までだったことについて。
せっかく、昨日さいきょーが教えてくれたのに何たる失態・・・

ガンスリでがんばるお。


さて、オフィの動画更新はスルー。
流星さんチェックしたら、27弾の情報が。

発売はえーなぁ。

3ヶ月ペースで新弾を出すっぽい。
今回の収録枚数も少なかったのでもしや?と思ってたけど、
やはりこうなってしまったかー。

月間クルセイドに、月間ガンダムウォー、
クルセイドは、サンクルオンリーなんでほぼ関係なかったんだけど、
ボンズクルセイドが1月に出るんで、そこから巻き込まれる予感・・・


27弾もACEじゃなくて、ユニーク。
今回26弾のを見て思ったのは、特殊Gでよかったなーってこと。
タメG構築が主流なんだけど、環境が変わっていくならばその変化もありそう。
ACEのことを考えると、基本Gの枚数も増えたしなぁ。
次は回復っぽいので、今回のよりは高くなる予感がする。

ヴァリアブルユニットがまたスターターで収録されるので、次もスターター買いかなっと思ったけど、
今回のARが安いのは紫ACEの配布が影響しているっぽい。
ユニークの効果次第で、どっち予約するか決めるっかのー。

収録ユニットのほうは、イマイチぱっとしない印象。
主役クラスのユニットの収録がないからかな?
セファラジ第5形態が気になるところだが、第4形態より重くなるときびしーような・・・
むー。
[PR]
by marudonn | 2010-11-23 04:12 | オフィシャル
店の店員の売る気のなさは異常。
まるどんです。

スーパーとか飯屋とかにいるすげーやる気のない男の店員。
これ、めっちゃイライラするんですよねー。

お客さんが来たときに「いらっしゃいませ」の掛け声なし。
店内もしーんっとしゃべらない。
レジでもボソボソ接客。
接客サービスの一つもできねーのかよ。

前々からずーっと思ってたんだけど、今日は特ひどかって、
こんな店員ばっかりとしか出会わなかった。
マジ、客なめんな!

時給で金貰ってるんだから、どんなにがんばっても貰える金は一緒なんで、
がんばるだけ損とでも思っているのだろうか。
店員の年齢問わずこんな人多すぎる。

こういう店員のいる店って、店としての活気がなくなる
⇒ 客が少なくなる
⇒ 閉店
って流れになるんだから、もっとがんばれよ。
店長も教育しっかりやっとけ。


さて、今日はカードショップで26弾レアカード漁り。
なんか、今回のレアめっちゃ安くね?
イノベイティブと一部のAR除いて、200円以下で買えるんだけど・・・

イノベイティブレアも1000円前後。
ヴァリユニットが一番高かったわ・・・

とりあえず、買ったカードで作ってみたいデッキ。
・青ウニ
・デビル四天王
・バルチャー
・緑紫
・ダンティライアン型TR6
・黒ウニ

んなところ。
デビル四天王とバルチャーは適当に作ってみた。
ACE足りんわwww

デビル四天王は、怒りのスーパーモードで殴り殺すデッキになってしまったw
交戦しないとジョンブルテキスト使えねーよってことなので、ウォンを採用しているのだがその影響か。
グランドのアンタッチャブルがなかなかいい感じに動いているので個人的には満足。

バルチャーはスライ風味に作ってしまったので、バルチャーを得る手段が少なすぎたので改造中。
多少デッキパワーは落ちるが、バルチャーをもうちょい生かした構築に戻すか・・・
フラッシュX入れて殴ればいいとか、そんな動きは求めてなかったのだ・・・
[PR]
by marudonn | 2010-11-21 03:26 | GW
日に日に寝る時間が遅くなってきたなー。
まるどんです。

以前は3時すぎたら寝るかー的な感じだったのですが、
今は4時半くらいにならないとそんな気すら起こらないとか。

かといって何かしているわけでもなく、アニメをダラダラ見ながらネットしてるだけなんですが・・・

こんな生活でいいのかよw
まともな生活してないわなー。

とりあえず、カードいじるか。


ってなわけで、26弾レアを適当にレビュー。

【青】
ガンダム試作1号機ゼフィランサス
プロモのマシンガンとテキストがちょこっと違う。
基本地球に拉致って相手を撲殺って流れだろう。
フルバとマシンガンでグルグルが理想か。
青ウニのメンツもそろってきたし、そろそろ復活なるか。

シルエットガンダム
名称ガンダムでブーストできることを考えれば構築しだいで3ターン目くらいに場にでそうな気がする。
速攻+高機動を付与するので防御下がるのはそれほど気にならない。
オフィシャルのデッキタイプ的な感じのウィニーに突っこむ形がベストかも。

トキオ・ランドール
交戦回避能力と交戦強化能力を両方付加するシルエットガンダムのパンプなし版。
専用機のセットしても全然変わらんのな。
しかしながらコノ手の能力はキャラクターでは使われにくいかなー。

覚悟の先へ
とりあえず、テキストが変。
まぁ、オフィシャルが裁定を出すはずなので、それ待ち状態。
製作者の意図を読み取って評価すると、ユニコーンとかデストロイモードを捨てろってことか。
指定重いカードを投げると合計国力をがっつり下げれるけど、
出すためには指定を満たさないといけないので構築がめちゃむずい。
抱擁とか無駄に指定の高いユニット以外のカードを採用して、
ユニットの指定は極力低い構築がベストっぽい。
ま、要は何を出すかだけど・・・

【緑】
ガンダム試作2号機サイサリス
敵軍を巻き込んで自爆テキスト。
このユニットを出してるだけで相手は2枚以上ユニットを展開し辛い。
25弾ACEと組み合わせれば相手の不意をつくこともできそう。


ガデラーザ
思っていたよりサイズが小さすぎるのだがw
ガ・シリーズの最強機体的なイメージがあったのだが、こんなもんなのか。
テキストはデュアルキャラクター必須なのでちと使い辛いが配備エリアも狙えるのではまれば強そう。
デュアルキャラクターがアンタッチャブル成分が不足しているので、そこを補えるキャラクターがでればいいのだがなぁ。

デカルト・シャーマン
焼きユニットとの相性抜群。
ロックオン(兄)とよく似たテキストだが、振り分けダメージで与えた場合は全員に+2できそう。
セットグループで与えるダメージなので、インコムとかその辺もダメージ量UP。
まぁ、自動Dなんで1ターン1回なのが残念なところ。
共有イノベイター軍団の中ではデッキを選ぶものの、そこそこマシな性能なので、
気が向いたら仲間にしてあげるか。

ガンダム強奪
テキスト無効にしてそのテキストをコピー。
コンバットトリックとしてはそこそこ優秀なんだけど、交戦補助カードとしての立ち位置としては微妙。
まぁ、色が色なんでよけいに使われなさそう。

【黒】
ガンダムTR-6[ダンディライアンII](侵攻・殲滅形態)
出撃したら強いシロ眼。
換装で早だしできるので構築次第では化ける。
サイズが非常にでかいので、ハンデスするときの選択肢もだいぶ絞れるしなぁ。
換装元のダンディライアンIIも同時収録されてるし、一度組んでは見たい。

ガンダムアストレア(タイプF改)
換装先が今のところ1種?
FFコンビを使うなら一緒に入れておいてもよさそうな雰囲気はあるが、同じ国力帯のOガンダムのパワーが高いのが残念すぎた。
せめて戦闘配備くらいはあってもよかったと思うのだがなぁ。

フォン・スパーク
ガキあぎゃぎゃ。
入るデッキは限られてるので、デメリットがデメリットに感じないかも。
サイズだけみれば非常に優秀。
さよならロザミィや。

満身創痍
黒には珍しく相手のみに効果のあるオペ。
帰還ステップごとに蓄積させれるので相手の抑止力になる。
シャッガイが苦手すぎるが、それ以外には効果大なのでウィニ対策としても機能しそう。
その他マイナス修正のカードと組み合わせて相手をメルトさせたい。

【赤】
ダギ・イルス
オフィシャル推薦らしいが、バクチ的なカードはどーも使われにくい印象。
交戦して生き残れるスペックではないので各種サポートカードが必要だが、
相手のカードをぱくってどーしますかってこと。
まぁ、同色と当たれば結構なアドバンテージにはなりそうではある。

ベルガ・バルス
ベルガ・バロスw
アンコモンレベルのカードやろ。
さすがに5国でテキスト無効にするなら、クシャトリア使うわw
ダークタイガー隊の連れの防御が2なので、このチームテキスト使ったら死ぬし。
ファンカードすぎじゃね?

フル・フロンタル
劣化カミーユ的な印象を受けたもみあげ。
タイミング幅が広いので相手のブロッカーをゴロリとかできるのは悪くない。
しかしながら、期待はずれ的な雰囲気なのも事実。

ジオンの姫御子
見せるカウンター。
カウンターすると相手に渡るから、次はこっちがやられるぞと。
破壊されず移動しないが何処まで強いかってところか。

【茶】
グランドガンダム
茶色いアンタッチャブルMF。
ダメージを受けるとアンタッチャブル性能が低下するちょっと特殊なテキスト。
MFがじっくりと戦うイメージがないのでちょいっと微妙感漂うのだが、アンタッチャブルなことは普通に強力なので悪くはないと思う。

ジョンブルガンダム
交戦するとジャンクのデビル四天王に変化するテキスト。
ジャンクにデビル四天王を落とさないといけないのがちょっとめんどくさいが、
相手にプレッシャーをかけれると考えればそれなりには使えそう。
グランドマスターガンダムってデビル四天王になるのかな?わからん。

ウィッツ・スー
何気に強そうなテキスト。
簡単に手札を廃棄してバルチャーをゲットできてしまう。
今回のエアマスと組みあわしてガンガン手札を増やしていく流れっぽい。
バルチャーデッキ楽しそうやなぁ。

獅王争覇
俺がグランドガンダムだ!
アンタッチャブル性能がユニット限定になって急激に低下。
セットオペなんでこんなもんかなー。
さすがに厳しいわ。

【白】
フォビドゥンガンダム
カウンターしたら、相手のカードをハンガーに拉致。
次にテキスト使うときは拉致ったカードでも使えるので何気にうざい。
カウンターできる幅が広すぎる上にタイミングが常時。
指定も1なので、ちょいっと月面ひねりますよ感覚で使えってことか。
何気にニタ感みたいな使い方もできるのな。

レイダーガンダム
プレイすると漏れなくもう一体PSユニットが出てくるぞー!
コスト無視で出せるのでデストロイどーん!ってのがふつーに強そうなのだが。
クイックもあるし、かなりの良カード。

シャニ・アンドラス
プレイを無効にする云々がないので、相手の配備制限を狙える。
テキストの条件的に何回も起動するのはきついがプチロック的な要素のあるカードは強いやろ。
手札からプレイされているカードしか対象取れないので注意。

ゲシュマイディッヒ・パンツァー
タイミングが戦闘フェイズなのが残念。
決まればふーんっていうレベルのカード。

【紫】
刹那・F・セイエイ
とりあえず、ダメ判に起動させれば壁にはなると。
テキスト無効!擬似回復!ときて次はコレじゃ、残念度MAX。
せっかく特徴にイノベイターがついたのに・・・
メタルレア待ちってことか。

新兵器の投入
ハンガーにあるユニットを合計国力を支払って配備エリアに出す。
どっかで見たことあるようなテキストだが思い出せない。
まぁ、いいっか。
ハンガーを絡めた構築が一般的でないので使い辛い感じがするのだが、
今回のフォビドゥンとか何気にハンガーに触るカードが増えてるので見る機会はありそう。
[PR]
by marudonn | 2010-11-18 03:50 | GW
スターター1カートン買って来ましたー、まるどんです。
買ったのはいいけど、箱大きすぎて袋からはみ出しているのだがw

オフィシャルのウィークリーカード。
これ、刹那違いだよなw
今回の刹那が残念だからなのかな。

レビューは明日やるとして、全体のカードを見た感想をば。

ビジュアルカードが入るとのことは聞いてたけど、各色1国~5国までびっしり入ってるとは思ってなかった。
まぁ、コモン、アンコモンは構築では使われないパワーなのでドラフトで活躍させるぜ!って意図なのだと思うのだが、それにしては多すぎかなー。
まぁ、バニラを強化するカードが同時収録されてるのもそちらを狙ってのことだろうなぁ。

イベイティブレアは予想通り、全色一緒のテキスト。
タメGの枚数調整でデッキに入れるかどうかってところ。
こればかりはデッキの調整後の話になるので先走って買ってしまわないようにしないと・・・

レアに関しては、今回は面白そうなユニットが多い印象。
特にユニットはどれも一線級クラスのパワーカードかと。

気になったカードの名前だけとりあえずピックアップ。

ガンダム試作1号機ゼフィランサス
シルエットガンダム
ガンダム試作2号機サイサリス
ガンダムTR-6[ダンディライアンII](侵攻・殲滅形態)
グランドガンダム
レイダーガンダム
覚悟の先へ
満身創痍
シャニ・アンドラス

こんなところか。
なんとなくだが、レアの枚数ってこんなもんだっけ?
イノベイティブレアがあるから、減ったような気がするだけか・・・

収録カードから想定するとゲームスピード的にはあまり変わらなさそう。
デッキのパターンが色々と派生しそうではある。

紫ACEも手に入ったし、そこそこデッキをいじれそうやなー。
[PR]
by marudonn | 2010-11-17 02:51 | GW
そろそろ、26弾発売ってことで、GWのモチベーションが徐々に上昇してます、まるどんです。
発売は16日。
会社の昼休みに抜け出して予約してたスターターを回収にしに行くか・・・

とりあえず、スターターしか予約してないのでユニークGの値段を見ながらその場で購入するつもりだが、
そこまで必要とも思えないしなぁ・・・
んーむ。


さて、ウィナスタ大会行ってきた。
ゼフィランサスがそろわんので、まだウィナーズデッキで。
26弾発売されたら、そっちのデッキ使うしなー。

1回戦 VS 黒紫
ラジエルコントロール型の黒紫。
報道制限でぶっぱしにくくなったので、コントロール型にシフトなのかな。

1セット目 。
相手が事故ってたので、ガンダムで本国半分を減らす。
相手がそろってからが勝負。
ラジエルパンチでセファラジをキャッチされた。
しゃーなしで、ガンキャノン捨てパンチ。
換装見てからダム隊全員にバリア。
セファラジがブロックしてきたのでガンダムを大気圏突入。
部隊編成貼ってあるので、ガンキャノンとセファラジが相打ち。
後は淡々と出てきたユニットを速攻で倒すゲーム。
勝ち。

2セット目 。
相手が紫単化。
こちら、3ターン目ガンダムとハリソンでオラオラして勝ち。

2回戦 VS 白単
フリーダム中心の構築。
サイドからのガイアMAがやばい。

1セット目 。
ウイングヒイロ出されたのでヤバゲな感じ。
こちらの何も引かないガンキャノンゲーム。
やべぇ。
ボール、北極基地プレイのエンドドローでガンダムゲット。
エピオン出されてGOGOされたので、部隊編成からのクイックガンダムで撃墜。
ハンマーまで繋げて、ゴリ押して勝ち。

2セット目 。
こちらは、ユニバナ以外ユニットなっしんぐ。
手札にハリソン2枚が超強い。
相手のミーフリ、インジャを迎撃してこう着状態に。
ガイアMAが登場。
むー。
これはきつい。
フリジャスとガイアMAが一緒に来たので、部隊編成ハリソン2枚で対抗。
ガイアMAはどーにもできんが後ろのフリジャスは放置するとやばい。
ガイアMAはダメージ受けないので後ろのフリジャスは死にませんって言われたけど、
戦闘ダメージって防御力を超えた分は後ろのユニットにダメージいくので問題なし。
なのだが・・・
手札からデスサイズ降らされた。
ハリソンゴロリかー。
迎撃するつもりがこちらのハリソン1枚死亡。
回復されて、フリジャスゲーになるかと思ったけど、ドロー各機の連携で問題なかった。
こちらがさらにガンダム足してこう着状態に。
互いに本国が少なく、ハリソンでドロー死がないこちらが勝ち。

3回戦 VS 緑紫タッチ黒
輝きを見た緑紫。
さすがにサーチカードがほとんどない色同士でこれは厳しいと思うのだが・・・

1セット目 。
相手が事故。
ガンダムとハリソンでおらー!
勝ち。

2セット目 ×
あれ?
4G目が一向に見えないのだが・・・
北極基地とボールでブロックして粘ったものの、
G引くことなく死亡。
負け。

3セット目 ×
初手2GからまたGを見なくなった・・・
相手はOガンダムプレイ。
さらに黒ヴァリからまさかのラジエル。
これはさすがに無理ゲーすぎる。
仕方なしに火急からハリソンに繋げてラジエルを迎撃。
3Gにさえなれば、しばらくは膠着するはず!
っと思ったら、G引かず・・・
負け。

結果 ウィナスタが優勝してたので何位でもいっしょ

もういいっかー。
ゼフィランサスは別ルートでゲットするほうが利口な気がする。

ってことで、来週からは新弾デッキでいくわ。
[PR]
by marudonn | 2010-11-14 23:10 | SCSレポ
ユニコーン見てきました。
まるどんです。

やっぱ、戦闘シーンのかっこよさは異常。
OOと比べるとやっぱガンダムって感じするわー。

エピソード2始まる前に、エピソード1の復習講座があったわけだが、
自宅で復習してきた俺はすでに準備万端だったぜ!

上映時間ってこれも含まれてるよなぁ。
ちょっと損した気分。

話の内容は物語が進んでいい感じに各キャラが動いてる。
色々と考えさせられるところもあり、やはりガンダムだな。

気になった点は1点。
フル・フロンタルのあのもみあげだけは自重してもらいたかったwww
マスクつけてるときは違和感ないけど脱いだときがちょっとなw

エピソード3は3月。
GTと同じくらいの時期かなー。


さて、ウィナスタ大会行ってきた。
時間になっても始まらなかったのだが、まさかの参加者2名。
店長がせっかくなんで、とのことでタイマンで。

互いにウィナスタ使用。

1セット目 。
ACE、ガンダムとこちらブン回り。
相手がガンキャノンゲームしてて勝ち。

2セット目 ×
部隊編成を貼ってガンキャノン前にして、ガンダムおらー。
ハリソンは怖すぎる。
ってことで当然ながらハリソン降ってくる。
さらに後ろにガンキャノン×2キタ。
んー、残念。
互いに速攻で相手のハリソン、こちらのガンキャノン2体持っていかれる。
返しに相手もガンダム隊+ACEで殴ってくる。
かかったな!
換装ハンマーでクイックガンダムプレイ。
ガンキャノン持ってきて迎撃やでー!
っと思ったら、ガンキャノンが絶滅してた。
あー。
これは無理げー。
一時休戦でお茶を濁してみたがどーにもならん。
負け。

3セット目 。
相手の部隊編成を反撃の好機で割るゲーム。
相手のバリアキャノンが捨てブロッカーにされてるのを見てからハンマー。
部隊編成さえ貼られなければどーとでもなる。
勝ち。

結果 ゆうしょー

ま、事前に貰うカードは決めてたわけだがw
ってことで、シンデレラフォウが3枚に。

んー。
よくよく考えたら、ゼフィランラスもらっておけばよかったわ。
また、ウィナスタで出なあかんのか。
[PR]
by marudonn | 2010-11-09 02:58 | SCSレポ
CSは名古屋かなー。
まるどんです。
大阪かえるにもタイミングが悪い。
かといって、東京で一人で出るのもしゃーない。

26弾環境見てからの名古屋が一番モチベーションも高そうだしなぁ。


オフィシャル更新で、札幌の結果が。
っていうか、もうCSやってたんやなーというのが本音。

最近全然触れてないので、環境がわからんw

Aブロック
1位 ディアゴ
ディアゴって言えばこんな感じの構築やんなー的なもの。
作ってまわしてみたのだが、人間力必要やけどハマるとまじ強いな。
VLマスラオだけでも十分強いのが追い風やな。

2位 赤紫
ちょっと前にうわさになってた赤紫が結果を残した。
ダブルオーライザーのボードコントロールっぷりが高すぎるってやつか。
後でも書くが、赤いデッキからカウンターが少なくなってるから退艦が流行るねんな。

3位 黒紫
報道の制限はくらったけど動きは変わらず、内部分裂が復活くらいか。
可能性の獣でコマンドコマンド!っていうデッキじゃないと思いつつ、パワーカードを引き当てる確率を上げるならコレなんだろうか。

Bブロック
1位 退艦許可
カウンターすくねーから、コンボ決まったら終了だよなーってことで上位にランクインか。
ループ始まったらどーにもならん。
デッキ名とおり、ゲリラの村出されたら死亡するなw

2位 あおたん
ウィナーズスターター改。
ユニコーンが入るだけでこんなに強くなるんか。
アムロとかネロペーとか奮闘が欲しくなる構築。

3位 赤紫
内憂外患つよそー。
こちらはカウンター多目っぽい。
ユニット選定は完全にダブルオーライザー主軸。
ギリ乗っけてしまえば無双ってやつか。
[PR]
by marudonn | 2010-11-05 03:32 | オフィシャル
週末に風邪ひいて、寝こんでました、まるどんです。
頭痛いし、ゲロるし・・・
まじ疲れた。

寝て引きこもってる間は、ずっとゴッドイーターしてた気がする。
とは言っても、そんなに進まなかったが、ぷげらん達に誘われて一気にシナリオクリアした。
ってことで、とりあえずは武器作るかー。
ここまでやり込むと一通りの武器を揃えたくなるのよなー。

さて、プロモの紫ACEが公開されてた。
指定0なんで、非常に混色向きなACE。
これ、プロモにするのはまじ太っ腹やな。
6枚くらいほしいけど、3枚あればいいかー。

で。
ユニークはデッキ3枚制限の特殊G。
特殊G制限が6枚と考えるとタメGを抜いてまでこのGを入れるかどうかが非常に怪しい。
ダメ判に3点をエリア不問で飛ばせると考えると、ガンダムに毎回バリアーっていわなあかんのかw
じゃんけん負けても、相手に何かしらアクションが起こせるカードと思えばいいのか。

ヴァリアブルユニットと比べるとちょいっと見劣りするような気がする。
これが、特殊G制限関係なしにデッキに3枚入るとかなると資産げーすぎないか?
んー。
スタタ予約するわ。
[PR]
by marudonn | 2010-11-02 02:15 | GW