大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実写版GANTZ見てきました!
まるどんです。

いやー、GANTZの面白いところをがっつりすっぽ抜いて話だけまとめました!的な感じ。
あかんわ。

とりあえず、ちょこっとネタバレあるよ。


原作読んだことがある人が見ると、シナリオの穴が目立ちすぎ。
毎回のミッションで絶望を突き付けてくるのだが、そんなシチュエーションが全然なく…

特に仏像編のあの戦闘はないわ。
千手観音の後に大仏出てきたら、ザコにしか見えん。
それがラスボスとかなー。

あと、脇役が完全に空気。
おっちゃんが、初期パーティからおったのだが、なんもしとらん。

玄野以外全く活躍しないんで(途中リタイアした西君除く)、0点。
もうちょい頑張らせてやっても良かったと思うし、キャラを掘り下げてやらないと、死んでもなんとも思わんし。


いやー。
結構期待してたのに残念!
予告でPart2の内容もあらかた予測できたし、もういいっかなー。


で、弟と見に行ったので、川崎まで出かけてたのだが、帰りの電車がまさかの人身事故で遅延。
山手線でさらに人身事故。
さすがに乗り継ぎあるやろーとか思ってたのだが、品川から一つ行った大崎止まりで最終電車終了。
お前ら人身事故とか、そんなにGANTZ部屋に行きたいのかよ…

仕方ないので始発まで一人カラオケ。
ないわー。

日曜日は休日出勤してたんで、特にコレといったイベントはなし。

夜にさいきょーとボンクルでフリプレ。

さいきょーは、緑単。
こっちは、青単と鋼単で対戦。

思ってたとおり、ニルヴァーシュ(セブンスウェル)がボンクルの環境を制覇していた。
さすがはエース3か。
タウ銀河でバウンスしようにも基本ダメ判に武装変更でセブンスウェルになるので、タウ銀河×2で対抗するしかないか。

緑はさいきょーがある程度形を作ってくれたので、青を調整していったほうがよさそうやね。

以下、フリプレで使用した感じ。

タウバーン
Gに置いたら相手がユニットをプレイできなくなったぞ!
だがしかし…こいつをGにする余裕はない。

タウ銀河
主力すぎる。
引けないと負け。

ヒーローマン
場にでーへんわ。

南十字学園
初手必須カード。
指定2を考えたら、結構プレイがきついな。

素体サイバディ
ここから始まる無限の可能性。


タウバーン見てからだと、エース1にするか、指定下げるかしてもいい性能。
もしくは速攻くらいあってもいいのに…

ルイ
高機動付加つえー。
タウバーンで盤面を固めてから、こいつで高機動つけて殴るゲーム。

リナ
意外な伏兵。
見えてるんだけど意表つける。
ニルヴァーシュを何とかするために活用させたい。


ボンクルvsボンクルならある程度は見えてきた感じ。
まぁ、大会とか欲しいプロモないしどーでもいいが、皇帝杯と一緒に開かれるチャンピオンシリーズには出てもいいかなーってな感じ。
登録しとくかー。
[PR]
by marudonn | 2011-01-30 23:05 | その他
今週末は実写版GANTZの公開日ですね。
まるどんです。

原作は結構昔からファンなんでぜひ見に行きたいところ。
予告番組見てたんだけど、どうやら原作の序盤の話をやるみたい。
おっちゃんが初期パーティにおったり、たえちゃんがすでに彼女だったりしてるのかな?
どのみち映画独自路線に走るのだろうから、いいっちゃいいし、どのような展開になるのか気になるしなー。
うーん、楽しみやわ。


で、明日はプレメモ化物語の発売かー。
とりあえず2箱買って、土曜日にボンクルと合わせてシングルを漁る予定。

エウレカセットがなさすぎるので、諦めるのが一番早い選択肢かつ、安上がりの構え。
その分を化物語に投資するっか…
まぁ、シングルの価格次第。

青単で構築してるんやけど、緑と違ってかなりきつい。
確かにタウバーン系は強いのだが、残りのサイバディが微妙。

素体サイバディから武装変更していくのがデッキの主流な動きになるはず。
ってか、タウ銀河出てない試合って敗け試合やろってレベル。

いかんせん、粒がそろいなさ過ぎてきつそう。
んー。
まだまだ構築があまいのかなー。

とりあえず、まだ何かありそうな雰囲気はあるのでそこをいじってからか…
さいきょーにふるぼっこにされそうやけどw
[PR]
by marudonn | 2011-01-27 23:52 | その他
昼休み抜け出して、予約していたボンクルを買ってきましたー。
まるどんです。

4箱あけた結果。

タウバーン ×2
タクト君(パラレル) ×2
ワコ ×4

黒 ×1
黒(パラレル) ×1

エドワード ×2
エド ×3
エド(パラレル) ×1

ボンズレア ×2

久々にがっつりパックあけた感じやわ。
エウレカ関連のMレアが1枚も当らないのはエウレカデッキを作るなってことかw
セブンスウェルとか、めちゃ強そうなのに…

とりあえず、パック剥いで整理するだけで時間なくなってしまった。
初弾っていうこともあり、コモン、アンコモンの中でもまだ使えそうなカードはある感じ。
バニラも多いけどなw
特に鋼の軍人たちは人間なのにリンクついてないとか手抜きすぎるやろw

黒(ヘイ)を使いたいのに、青の指定が高すぎるので青単専用ということか。
ってことは、必然的にサイバディやヒーローマンと組むはめになる感じ。
パートナーとか入れてたらデッキバランス狂いそうやなぁ。

コーネロはコイン量産ゲームしそう。
ゴロリするGが余ってたら問題なくテキストを使っちゃっていいので強そうやわ。

そういえば、リンクのルールが変更されてて同名のカードを全て手札に戻すようになってた。
それを予期してか、ボンクルのキャラはカード名称が違う。

エドワード・エルリックっていうユニットと、エドっていうキャラクターが収録されてる感じ。
つまり、場にエドワードがいる状態で、他のユニットにエドがパートナーとしてセットされてるっていう状況が生まれてる。

ま、そういう仕様ならいいのだが、今までそうじゃなかっただけに違和感はある。
セット不可ルールでエドワードにエドをセットするみたいなことはできなくはなっているのが救いかな。


戦局を覆せそうっと感じたのは以下。
 ・タウ銀河ビーム
 ・ヒーローマン
 ・銀
 ・ワコ
 ・副部長
 ・契約の対価
 ・エド大佐コンビ
 ・セブンスウェルニルバーシュ
 ・セブンスウェル現象
 ・コーネロ
 ・アイザック
 ・リバウンド

普通にカードパワーの高いカードは他にもあるけどなー。

構築してくると上記のカードのどれかをコンセプトに作っていくことになるんだろうか。
ま、カードプール少ないしそれらぶち込んでいく方向になるとは思うけど。

ってなわけで、GWのオフィシャルが更新されてたけど、また今度取り上げるとするか。
ワコとエドが1枚余ってるのでほしー人いる?
[PR]
by marudonn | 2011-01-25 23:18 | その他
土曜日はガンスリ行ってきましたー。
まるどんです。

朝からがっつりガンスリに参加しようと思ったんだけど、起きたのが12時過ぎでさらに電車乗り間違えて到着したのが1時半。

とりあえず、この前の緑紫がどんな感じなのかを試すのが目的で。
変更箇所は、かつての同志を型破りの戦術にしてみた。

以下ガンスリ結果。

1.茶DG四天王 〇
2.黒紫 〇
3.白単ストラク 〇
4.黒紫 〇
5.黒赤 〇
6.黒紫 〇
7.変革ラジエル ×
8.赤黒緑存在しないマリーダ 〇
9.黒紫 ×
10.投棄ネロス ×
11.青黒報復 〇
12.投棄ネロス ×
13.緑紫ジンクス 〇
14.緑単水 〇
15.赤中 ×
16.投棄ネロス ×

16戦 10勝6敗

黒紫、投棄ネロス、白単、赤紫ライザー、この4つが多い感じ。
ガンスリだけど、翌日のデッキ調整してる人が多かったのかな。

で、投棄ネロスに完敗。
入賞してたけど、ノーチェックやったわ。
投棄からのネロス3面パンチで何回死んだか…
メインじゃかなり不利。
サイドで対抗していくとするっか。


夜はいんちょとフリプレしてた。
ブースト謙信がどうにもならん。
フィニッシャーのシルエットもしっかりと仕事してたしなー。

投棄ネロスも作ってみたが、パーツ足りなさすぎてデッキになってなかった。
序盤に資源を作る手段としてのボルジャーノンとコレンカプルは両方とも3積んでもいい感じ。
フラッシュXよりは、ノーベルバーサーカーかな。
ウィナブーで偽りの捧げものくらい収録してほしいところなのだが…


日曜日はガンスリに行かずに、ショップ対抗に。
決して起きれなかったわけなんじゃないんだからね!

使用デッキは同じく、緑紫。
サイドは投棄ネロス対策っぽいものを。

以下、簡易レポ

1回戦 VS 白青 〇〇
ウィングゼロを焼いて鹵獲作戦でキャッチ。
鹵獲作戦まじ強いのだが。

2回戦 VS 変革ディビニダド 〇×〇
毒牙で歪みが除去されて汚染死。
時間切れ気味だったが、相手が事故ったところに妄執ブーストして勝ち。

3回戦 VS 白単 ×〇〇
ボッシュでウイングデスサイズをキャッチ。
硬直状態になったところを空ブロックのガデラーザビーム+歪みで除去していって勝ち。

結果 優勝


現在のところでいじるところがあるとしたらユニット選定と型破りの枠くらいか。
ユニット選定といっても、イナクト系を環境に合わせたものにするくらいだと思う。
あ、黒三ゲルググはフリースロット。

型破りは刺さってるのかどうかを自分では確認し辛いのがなー。
[PR]
by marudonn | 2011-01-23 23:16 | SCSレポ
最近の晩飯は、会社のお弁当だぜ!
まるどんです。

会社で残業するときは、会社負担でお弁当を頼んでもらえる!
つまり、タダ飯だ!

この無限のアドバンテージで今月を乗り切るぜ!


さて、27弾のポスターのカード公開で。
巨大掲示板よりコピペ。

茶1-3-0
ガンダムタイプ
(戦闘フェイズ):《R》戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、自軍バルチャーポイントの値と同じとする。


さすがに亡者圧勝な気がする。
バルチャーポイントが減らないのはいいが、対象が戦闘エリア限定なのが残念。
決して弱いカードではないと思うんだがなー。

白3-5-2
フリーダムガンダム
【1枚制限/自軍】 クイック 【PS装甲(3)】 特殊シールド(3)
(自動A):手札にある、「名称:フリーダム」であるすべてのユニットは、防御ステップでも「換装」の効果を使用できる。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、自軍本国の上のカード3枚までを見て、その中にある「PS装甲(X)」を持つユニット1枚を、表にしてから手札に移す事ができる。
宇宙 地球 6/3/6


最近多い、クイックPS装甲。
防御ステップに換装できるようになるので相手のブロックを見てからのコンバットトリック換装の動きができる。
防御ステップロールとかなんかあったら、さらに活躍するかもしれん。
さらに攻撃に出撃するか、交戦中になればユニットをキャッチする可能性もありっと。
上3枚見てるから、プレイング次第ではドロー操作とかもできるかも。

紫2-紫2-6-1
ガンダムサバーニャ
プリベント(5) 戦闘配備 換装[ガンダムサバーニャ]
(自動B):このカードが、場に出た、または攻撃に出撃する毎に、このカードの上にビットコイン5個を乗せる。
(防御ステップ):《1》自軍ビットコインX個を取り除く。その場合、全ての敵軍ユニットに、可能な限りXダメージを振り分けて与える。
宇宙 地球 6/5/7


乱れ撃つぜぇ!
プレイ、パンチ、コイン10個ばら撒きの動きはそこそこ強そうではある。
ダメージテキストは配備に引きこもっていても宣言可能だが、コインを溜めるためには攻撃に出撃しないと厳しいので相手によってはテキストを生かせない可能性もありっと。
まぁ、10個も乗れば大抵はなんとかなりそうなんだけどなー。
換装でもコイン乗るので、そう考えるとふつーにできる子な気がする。
重いけど。

青2-4-0
リディ・マーセナス
(戦闘フェイズ):《1》手札にあるユニット1枚を、通常のコストを支払って自軍配備エリアにリロール状態で出し、このカードをセットできる。その場合、このカードの破壊を無効にできる。
2/1/2


手札からユニット出てきたでー。
ふーん。
見えてるコンバットトリックだが、ユニット選定によってはプレッシャーになりそう。
さすがに構築は厳しいな。

紫2-緑2-5-1
エンプラス
【1枚制限/自軍】 プリベント(3) 戦闘配備 高機動
(戦闘フェイズ):《1》戦闘エリアにいる、敵軍セットグループ1つが持つ全てのテキストと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。
宇宙 地球 6/6/5


クインシィバロンズゥを思い出した。
緑紫から見たら強襲が欲しかったのだが、テキスト無効という別方向のユニットなのでこれはこれでありです。
配備からのテキスト無効ビームは強そうやな。
セットグループごと消せるし。

黒3-7-2
ガンダムTR-6[ウーンドウォート](フルアーマークインリィ形態)
高機動 《[2・5]》換装[TR-6] 《1》特殊兵装(以下略
(自動B):《[青1・1]》このカードがプレイ、または「換装」の効果で場に出た場合、ジャンクヤードにあるカード1枚を自軍ハンガーに移す。
(自動D):《[2・5]》このカードが交戦中となった場合、自軍ジャンクヤードにあるカード1枚を自軍ハンガーに移す。
宇宙 地球 6/6/6


また、名前の長いやつ出てきた。
青国力での自動テキストは、既存のデッキには厳しい条件。
なんでもジャンク回収能力は強いと思うのだが、どう生かすべきか。
交戦しても自軍ジャンクから回収できるので、交戦に強いカードを入れておくべきか。
むー。

赤2-5-1
クロスボーン・ガンダムX1
【一枚制限/自軍】 戦闘配備 特殊シールド(1)
《[2・4]》換装[クロスボーン・ガンダム]
(自動A):このカードは、交戦中の場合、速度2の戦闘ダメージ以外では、破壊されずダメージを受けない。交戦中でない場合、敵軍効果の対象にならない。
宇宙 地球 5/0/5


チプルが消えて5国になった。
アンタッチャブルがかなり広くていい感じにまとまってる。
サイズがちょっと低く思えるのが残念だが、キャラクターを乗せれば十分強そうなレベルに仕上がる。
5国のライバルにサザビーとかクシャトリアとかいることを考えれば、クロボンデッキにしか入らなさそうやけどなー。


さーて。
東京CSにガンスリにでもでてこようかなー。
[PR]
by marudonn | 2011-01-21 23:10 | GW
代休で休んだ日に限って、寝まくってました。
まるどんです。

まぁ、昨日のことなんだが。

なんというか、コレ!といったやるべきことがないと腑抜けてしまいますな。

人間、三日休んだらバカになるとかよく聞くけど、ほんまソレw
長期休みって怖いよなーっていうお話やな。


さて、オフィシャル更新。

新ユニーク、通じ合う心が公開。
さらに、ユニークが特殊G制限から外れる仕様に。

通じ合う心
ユニーク
自動B:このカードが場に出た場合、自軍本国を7回復する。その場合、自軍捨て山の上のカード3枚を可能な限り廃棄する。
自動A:〇国力を1発生する

場に出た場合なので、25弾ACE使ったりでも起動可能。
回復量が7なので、かなりでかい。
これ、ウィニー涙目すぎるやろ。

Gで回復できるってのは、やはりでかい。
司令部とか大回復は確かに強いけど、回復以外の使い方はないわけで。
そのスロットを別スロットに置換できると考えればふつーに強そう。

というか、焼きユニークと違って場に置くことができる点が重要。

焼きユニークは手札から投げつけないと仕事しないのだが、
こいつは場において国力発生するという最低限のGの役目+回復という仕事をするわけで。
Gの枚数にしっかりと数えれるので構築もしやすいし。

回復量的に本国を詰めるためには、もう1ターン必要という感覚になりそう。
そうなると、今の構築で打点不足と思えるようなユニット選定じゃだめってことか。
もしくは、延長した1ターンをコントロールできるユニットを選ぶべきか。
もう1国重いユニットにも出番が来たのかもしれない。
[PR]
by marudonn | 2011-01-18 23:44 | オフィシャル
明日はこの前の休日出勤の代休でお休み。
仕事の状況的に休んでる場合じゃないような後ろめたい気分でお休みのまるどんです。
火曜日出勤したら仕事が溜まってそう!
って、仕事があるのはうれしいことなんでなんとも複雑な気分。
ぐはー。

さて、今日はさいきょー家の住人VSまるどんで、昼からWebカメラでエターナルフリプレ!
カメラの配置的にこたつ不可能なので、寒い寒い。

名古屋で使った緑紫がジンクス型だったので、別の方向で構築したのを使用。
基本G構築でアルケーを入れてみた。
のだが…
あまりにも仕事しなかったので、即刻解雇。

チューニングして使ってたデッキは以下。

【ACE】 5枚
ユニオンフラッグ&グラハム ×2
エクシア&刹那 ×3

【ユニット】 10枚
GNフラッグ ×3
ガデラーザ ×2
イナクト(デモカラー) ×2
イナクト指揮官機(コーラサワー機) ×2
ゲルググ高機動型(黒い三連星機) ×1

【キャラクター】 6枚
アレハンドロ・コーナー ×2
ミスター・ブシドー ×1
王瑠美 ×3

【コマンド】 10枚
ガンダム鹵獲作戦 ×3
双極の閃光 ×3
かつての同志 ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 7枚
世界の歪み ×3
一日の長 ×3
妄執の果てに ×1

【ジェネレーション】 12枚
激しき情念 ×2
緑基本G ×5
紫基本G ×5


一日やっぱつえーわ。
初手にある時の安定度が異常すぎた。
また、りゅーみんの3枚を入れたことでドローを連打の可能性アップ。
2枚目以降腐るかなーっと思ってたのだが、歪みの3枚目を入れたことで場のりゅーみんの除去率もアップしたのでいい感じに。

3ターン目から、ACE+イナクトで8点。
基本G構築にしてることから、同志でGNフラッグをキャッチしたい。
相手が殴ってきたらGNフラッグで迎撃。
4ターン目にガデラーザ追加して打点増加の流れが勝ちパターン。
キャラクターもどれかは引いてるのでガデラーザの援護射撃ができるのもよい感じ。

情念、歪み、ガデラーザと配備にいるユニットにもタッチできることからガンダム鹵獲作戦の活躍度もアップ。
コーライナクトで焼いてもキャッチいけるか。


以下、フリプレ雑感。

VS 醤油君
白単、赤黒紫、青スライとやった気がする。

白相手はGNフラッグ出るかでないかが勝負の分かれ目。
ってか、こんときはアルケー入れてたなー。

赤黒紫相手でアルケーで投げて割ったのが結局は内部調査だけ。
まじ、仕事してへんわ。
Ξを焼き殺してガンダム鹵獲作戦でキャッチしてゴリ押した試合が印象的。
負け越してるはず。

青スライは、マシンガンゼフィランサスにシローとハロを乗せて殴る簡単なゲーム。
3ターン目にブロッカーを用意できなくて本国ないとか無理ゲー。

VS かませ猫さん
黒紫、赤黒紫とやった気がする。

黒紫は、Oガンダムを情念で除去。
さすがにあかんやろw
で、報道がやっぱ強かった。
GNフラッグでセファラジ+ピピニーデンを狙えるところだったが、報道を食らってアボン。
まぁ、さらに返しでGNフラッグの2枚目を引けたのがよかって相打ち。
相手のエクシア刹那を速攻を付けたグラハムフラッグで迎撃しまくってたら、相手の場が壊滅してた。
で、なんか49枚しかないってことで、赤黒紫に変更。

虚偽と毒牙でランデスゲームなんだけど、疑似基本G構築がうまいことヒット。
アレハンドロでOOライザーをハンガーにキャッチしたりで、相手の手を遅らせて勝ち。


VS 煉獄君
赤単クロボン、黒紫、白紫とやった気がする。

超絶バウンスフルクルクロスとアンカーに始終場を制圧されてた。
GNフラッグで一方をとれる可能性もあるのだが、キャラクターが乗られるときっつい。

黒紫はやはりラジエルと戦う試合。
GNセファーで速攻つけられるのがかなり厳しい。
アレハンドロで相手のACEを拉致ったことで勝てた試合が多数。
ACEは返しまへんでー。

白紫は、紫っぽい感じがあまりせずに白単的な戦いが多かった感じ。
なんだけど、GPエクシアとOOライザーにコントロールされてアウチの場面も。


VS はらっち
白単、青スライとやった気がする。

白単相手で、ユニットを引いてないところに、エピオンで場を荒らされたけど、情念とエクシア刹那で除去。
さらにおかわりのエピオンも同じようにグラハムフラッグの速攻+情念で除去。
しかしながら、さすがに負けやろwって思ってたのだが、
カイト機2機をガデラーザとグラハムフラッグでチャンプしてから、歪みでダメージ与えてキャッチ。
そこから、歪みと慈愛で粘って勝てたのはミラクル勝利と言わざるを得ないwww
ほかの試合は、求めるは紫G!とかで負けてたw
2ターン目からのカイト機の暴力はやはり強しってことで。
GNフラッグだせねぇ…

青スライは、シルエットとゼフィランサスでボッコされるゲームだったが、
フルアーマーMk-IIがうまく活躍していない雰囲気もあったかな。
換装しないとやっぱ遅いよなーってことで。
妄執からGブーストしてイナクトとGNフラッグで殴って勝利。


その後は、みんなが鍋を食ってる間、りんごかじってた。
ちくしょー。
圧敗やわ。

次は2月下旬にやるぜーとのことなんで、新弾発売調整会ってことやな!
あ、ボンクル発売したら、さいきょーとはがっつりフリプレすることになるかもやけどw
Webカメラ買ってくだちぃ。
[PR]
by marudonn | 2011-01-16 23:39 | GW
風邪が流行っているようで、社内でも病欠の人が大量に出てます。
まるどんです。

とりあえず、睡眠時間を6時間といつもより多めにとって対策中。

なのだが…
鼻水とくしゃみがやべぇ。

これってモロに風邪の初期症状じゃね?

明日行けば、休みはいるんでそこで体調を整えるしかないのだが…
果たして大丈夫か。


さて、ここ最近緑紫をちょこちょこいじってるのだが、正直なとこ、緑紫を使う利点ってこの2点以外ないわ。

・GNフラッグ
・アレハンドロコーナー

とりあえず、以下、いつも通りのまとまりのない文章。

構築としては、この2種を基礎パーツとして、OOライザー型、クアンタ型、ジンクス型?、になってくると思われる。
んで、その中からアレハンドロを一番うまく使えるのが名古屋で入賞した構築なんかなー。

新兵器の投入が採用されてたんやけど、これってアレハンドロ前提以外になんか使い道があるのかなーっと。

一日は確かに入れて回してみたらありな気がしてきた。
サーチがないに等しいのでそこを補強するって感じで、序盤からのドローを安定させるのに役立った。

ACEいるから一日いらんかなーって感じだったが、一日置けてドローできてるならACEは出さなくていいし、展開するのが4ターン目からなんでそこからマスラオorガデラーザ+ACEでオラーできたらいいかなーっと。

何気にコマンドの採用率が低いのでメインゲリラの村採用もおかしくはない。

紫Gを確保する手段に乏しいので初手に握りたいところ。
そうなると、ヴァリアブルである双極は抜いて紫Gにしても可能性もあり。
黒紫みたいに緑Gをヴァリアブルで確保するという路線もありなんだけど、緑紫って緑指定の高いカードが多いからなー。
そういった意味では、タメGとか外せなさそう。

なんか、GNフラッグとアレハンドロおったら、緑紫じゃなくてもいい気がしてきた。
変革でラジエルとかといっしょに運用したり、赤混ぜたりしたほうが強そうな感じ。

んー。
文章も考えもまとまらん。
[PR]
by marudonn | 2011-01-13 23:50 | GW
今日は、1月11日ってことはだ…
2011年1月11日11時11分11秒になにかあったに違いない。
っとなんとなく思ってしまう、まるどんです。

よくよく考えたら、11月のほうがもう一つ1が多いねんな。
次に1が多いのは、100年後か。
さすがに生きてはいないだろから、体験するのは11月がラストか。

11月には何か実行したいから、今から計画を練るか…


さて、CSが終わった後に無駄にモチベが高くなる現象に突入中。
完全燃焼できないときとかよくある現象ってやつ。

緑紫使ってて思ったのは、メインゲリラの村正解なデッキだってことか。
コンボ系や赤系のデッキなどは、コマンドの枚数が多く、ぶっささる。
環境的にそこを意識できたのはよかった。

今回はジンクス型を採用したのだが、正直GNフラッグが頭2つほど飛びぬけて強いのは間違いなく、別方向の構築も十分に考えられること。
そこのレベルに到達できなかったのがかなり悔やまれるなぁ。

ってなことで、しばらくは緑紫を考えていこうかなっということで。


あ、オフィシャルの名古屋レポで一番下の画像は、最終戦の画像だったりw
オフィシャルスリーブ同士で対決してたから、写真撮られたっぽい。
ちなみに、エクシアスリーブのほうが、まるどんです。

光で隠れて見えへんねんけど、GNフラッグ転向されてて、Oライザーが場におるねんw
この後、殴りに行ったらOOライザーに換装されて乙ゲーでしたw
[PR]
by marudonn | 2011-01-11 23:14 | GW
前日から夜行バスを使って、名古屋CS行ってきましたー!
まるどんです。

バスが出発するまでは、カードショップをぶら~り。
アメでガンダムウォーの福袋発見。
幻のACEが封入!っていう売り文句に煽られて3000円だったが買ってみた。

エクシア&刹那
ブードラ黒タメG
26弾パック ×2
ガンプラパック ×4
ガンプラデッキケース(ガンダム)
ウィナスタデッキケース

ちょwww
まじ、釣られたのだがwww

確かに幻のACEやわw
パックから、赤情念とガンプラエクシア出てきたので我慢するっか…


で、6時半に名古屋に到着。
とりあえず、会場に向かったのだが、全然見つけることができず、
やっとのことで到着したのが8時。

さーて。
とりあえず、デッキの調整もできていなかったので、近くのスーパーのフリースペースで構築。
まぁ、方向性を固めるという意味でも有意義な時間を過ごせた。

デッキを少しは馴らさないといけないなーってことで、
シード権を生かしてガンスリで使ってみたのだが…
勝率5割。

再調整して本番の名古屋CSのCブロックへ突入。


使用デッキ : 緑紫

【ACE】 4枚
ユニオンフラッグ&グラハム ×2
ガンダムエクシア&刹那 ×2

【ユニット】 18枚
GNフラッグ ×3
ガデラーザ ×2
スローネヴァラヌス ×3
ジンクスIII(コーラサワー機) ×3
ジンクス ×3
シャア専用ズゴック&アッガイ ×2
ゲリラの村 ×2

【キャラクター】 4枚
アレハンドロ・コーナー ×1
ミスター・ブシドー ×1
王瑠美 ×2

【コマンド】 10枚
破壊工作 ×3
ガンダム鹵獲作戦 ×2
双極の閃光 ×3
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 3枚
世界の歪み ×2
妄執の果てに ×1

【ジェネレーション】 11枚
激しき情念 ×3
対ガンダム調査隊 ×3
特別隊員 ×1
紫基本G ×4

【サイドボード】
アレハンドロ・コーナー ×1
ブリング・スタビティ ×1
ボッシュ ×2
理想に仇なす者 ×2
人を超える存在 ×1
ガンダム強奪 ×1
滅多打ち ×2

1回戦
2回戦
シード権でパス

3回戦 VS 白中
フリキラ型。

1セット目 ×
カイト機とジンクスで殴り合いながら、互いに本国が減っていく。
本国が減ったら美味しいのはこちら。
ジンクスからハンガーに大量にジンクス系を置いて、ヴァラヌスゲーム。
相手のウイングゼロを毎ターンバウンス。
ワンパンチ食らったら終了!っぽいところで、ウイングゼロにヒイロを乗っけられてあばばば
負け。

2セット目 〇
ジンクスIIIしかユニットいないんですけどー…
っと思いながら、相手のGがちょこっと詰まる。
ここで、ボッシュ先生をプレイ!
手札には…ウイングゼロ!!
ウマウマしてビート。
勝ち。

3セット目 〇
ジンクスプレイ!ジンクスプレイ!っと序盤に出したものの、
ユニットが何もみつかんねー。
相手は、ゼロヒイロでGブーストして返しにエピオンとゼロヒイロの2面パンチ。
待ってたぜ!
GNフラッグをプレイしてゼロヒイロをブロックして撃墜。
さらに情念をエピオンに投げてから、GNフラッグで飛んでエピオンを撃墜。
さすがに主力2機を撃墜できたこともあり、そのままゴリ押して勝ち。

4回戦 VS 捲土ツヴァイ

1セット目 〇
タイムリミットでユニットが吹っ飛んだが、ユニットを絶えず出してパンチ。
捲土重来をジャンクに落とされていたので、
ツヴァイが来たら面倒なことになりそうだったがなかったのでゴリ押し。
勝ち。

2セット目 〇
アレハンドロで手札キャッチしたら輝きが…
いただいた黒Gがあるので、プレイは可能。
相手に返すとうまいタイミングで打たれるので仕方なしに相手ターンにぶっぱ。
帰還ステップにGNフラッグしてヴァラヌスで返しに両面パンチ。
しかしながら、武力で回復されてさらにツヴァイ降臨。
むむむ。
ヴァラヌスで捲土重来を手札に戻して、ツヴァイを倒せば問題なし理論でビート。
慈愛でパーマネントを食べながら相手の高機動を耐えて勝ち。


5回戦 VS 毒牙ライザー

1セット目 ×
ゲリラの村で相手のコマンドを抑制。
質はしゃーないけど、ハンドアドバンテージはやだってことで。
ガデラーザ、ヴァラヌス、GNフラッグとフルパンチしていたのだが…
5ターン目にOライザー。
赤単だったけど、やはりライザー型かぁ。
ヴァラヌスでぶっとばしてごまかせるのは1ターンだが…
本国残ってるのよなー。
負け。

2セット目 ×
GNフラッグ、ヴァラヌス、ジンクスIIIを出したところでタメGに毒牙打たれて大ピンチ。
しかしながら、相手もユニットを引かない。
場のカードでビートしていたが、司令部を張られて仕切り直し。
相手のACEをジンクスIII+ヴァラヌスで撃破するも、ACEは盛りだくさん。
んー。
厳しい。
GNフラッグを転向されてほぼほぼ乙ゲー。
OOライザーとGNフラッグで殴ってきたので、ヴァラヌスで転向をバウンス。
ヴァラヌスはOOライザーのテキストでお亡くなりに。
戻ってきたGNフラッグを手札の情念と組み合わせてOOライザーの撃破は成功。
だが、返しに転向で持っていかれて負け。

結果 4-1 の 11位


まじ11位とか、残念すぎるわ―。
しかし、イベントとしては非常に楽しむことができました!
皆さんありがとー!

GTの選択肢が、ショップ対抗、ドラフトになってしまったので、
どれかには出たいなーとは思いつつ。
ま、皆さんに合わせる方向で。

最後に、ACEさん1位おめでとうございます!
[PR]
by marudonn | 2011-01-10 06:32 | SCSレポ