大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

部屋が汚い。
っと毎日思いつつ、なかなか片付けれない、まるどんです。

休みにかたづけようと思っていると平日はなーんもせず。
休日になると出かけていてかたづけることもなく。

カードと漫画で足の踏み場がない状態。
さすがにまずいかー。

やろうと思えば1時間もあればなんとかなるんだろうけど、そのやる気がでない。
何でもかんでもよくあることよなー。

普段やっていることをずっとやり続けるのは簡単。
だけど、ちょっと違うことをしようとするとやる気という名の勇気がいる。
それができるかどうかは自分次第ってやつで。

結局はダメ人間ってことですねー。


さて、弩級メタって何かあるかなーっと考え中。
効果の対象にならんとか面倒なこと書いてるので、要はプレイさせなければいいという安直思考で。

ネェルアーガマのように合計国力を参照してプレイのタイミングを制限するのは悪くはないが根本的な問題が解決できてない感じ。

実用的なのは以下か…
・ミスターブシドー
・ガルシアベロン
・もう一人の戦術予報士

緑ばっかやな。
両キャラクターともに戦闘エリアにでないとあかんのがネックといえばネック。

もう一人の戦術予報士で「破壊」って言っておけばそこそこ対応できそう。

型破りの戦術枠を1,2枚こっちに変えておくかなー。
[PR]
by marudonn | 2011-05-26 03:15 | GW
なんか急に寒くなりましたねー。
まるどんです。

土曜日までめっちゃ暑かったので、そろそろ半袖じゃね?っと思ってたらコレか。
とりあえず、こたつかたずけてなくてよかったわ。
しばらくは寒くなりそうなんで、まさかの電源ONもありえそうやな。


オフィシャル更新はまさかのPVで。
PVというからには、どこかで流すんだろうなー。
まぁ、無難のない仕上がりなんでかっこ悪くはないんだけど…


さて、土曜日はドラフトキングファイナルステージ行ってきましたー。
参加人数的には100人前後だった気がする。

で結果はもちろん、フルボッコにされました!

ストライクEにコイン10個ってもう無理ゲーw
ピックで∀ロラン引いたので、もうそれで満足じゃー。

GT予選をちょこちょこ見ながら、周りのデッキを考察。
同系統の緑紫のデッキがあり、色々と勉強させていただきました。
そのデッキをインスパイアしながら、28弾カード入りのデッキを構築中。
仕上がったらレシピでも乗せてみまーっす。


弩級デッキは、かませ猫さんに任せたってことで。
[PR]
by marudonn | 2011-05-25 02:23 | GW
昼飯に松屋の牛丼が安かったので野菜セットを頼んだぜー。
まるどんです。

牛丼+野菜+生卵

食券を買ったときに何を買ったのか、向こうでわかるのな。
席についた瞬間に野菜と卵が出てきた。

なんかもうすでに準備してましたよー的な速さ。
これが速さの秘訣なのな。

っとちょっと関心しながら、牛丼を食べてたのだが…
途中からちょっと腹の調子が悪い。

具体的に言うなら、牛丼に卵をかけてから。

明らかにコレ卵やばくね?
気づいたが遅しですでに食い終わっての帰り道。

腹の調子が悪い!

その後、会議で何度もトイレ行って怒られたわ…

まじ、あかんで。
しばらくは、松屋封印かな。


さて、28弾のレアだけでもそろそろレビューすっかー。

【青】
ステイメンとデンドロ
弩級デッキは青緑か青赤とどっちにしろ、ステイメンとデンドロが中心になることは間違いないだろう。
指定2以下の弩級コマンドならステイメンがいれば撃てるようになるが、それを前提に構築していいものではないと思われる。
青:爆導索
緑:偏向メガ粒子砲
赤:ファンネルコンテナ
紫:試作開発プラン
この辺のカードしか入らないような気がしないわけでもない。
青赤で行くなら、極限の加速性能も候補に入るか…
そう考えると、下のテキストはあまり使わなさそう。
まぁ、ステイメンがいることで相手へのブラフになるのは間違いないのでそっち方面で活躍させるか。
デンドロは場に出た場合なんで、GTGアムロとか使うと鬼のように弩級カードが溜まっていくんやろうけどテキスト起動に5国必要なのがなー。


ネオガンダム2号機
やってることがアムロディアスの交戦限定の強化版のような印象。
タイミングが戦闘フェイズなんで、ダメ判におりゃーが理想か。
国力減ったり、ブーストなりあるんで生かせる色ならば悪くはないが、この重さでやるような役割じゃない気がする。

ダグザ
相手のG寝かすのがお仕事。
政治的圧力と組み合わせてみたいところだが、自分のカードも寝かさないとあかんのよなー。

爆導索
青単的に考えれば2国から仕事するので弱くはないと思うのだが。
防御力参照なんで最近の低国力サイズでかいぞーユニットには厳しいか。
Lサイズおったら配備狙えるのはワンチャン。

機動弾薬庫
28弾ACE使ってツミコミしようねってことか。
うまくやればドロー量が半端ないが、実質デンドロだせればいいんでこれはいらんっぽくない?

【緑】
ノイエジール
Gを10/0/10ユニットにするテキストが面白い。
テキスト宣言に国力いらんので、未完成期からどーんとかあり得るのかもしれんがそれはネタデッキに流れてしまうちゃうかなー。
7国なのがナンセンス。
弩級コマンドに+光る宇宙するテキストはオマケにしか見えん。

コーラジンクス4
ジンクスデッキのブロッカー。
攻撃一点のジンクスデッキにいるんかなー?
構築によってはいけそうな気がしないでもない。

ルイス
テキスト宣言時のパンプ量が半端ないが、条件がやや面倒。
GNフラッグに乗せたら頑張れそうに見える。
ただ、移動対策テキストは活躍しそうにないのな。
共有イノベイターでワンチャンか。

偏向メガ粒子砲
使うタイミングが難しそう。
Lサイズがないと本領発揮できないように見えるが、明らかにパワーカード。
問題はどんなデッキに入るかなんだが…
配備に触れない以上、焼きコントロールにいれにくい。
やっぱ、弩級デッキ用っぽいなー。

エグナーウィップ
さすがにテキスト消すだけでこれは厳しい。
Lサイズがおっても対象の国力上げるだけとかあかんやろ。


【黒】
TR-6インレ
デンドロと見比べると非常に残念にしか見えない。
下のテキスト的にTRデッキにしか入らないのと、黒い弩級コマンドがTRデッキに入りにくいところが大問題。
むしろ、上の弩級ロールテキストはないものと思って、TRテキストコピーが一番いい使い道か。

アストレアFトランザム
特殊兵装でトランザムモード拾えてもよかったと思えるのだが…
パンプテキストは、場のカードをフルに使うということで個人的に非常に好み。
2枚場に出しても残念賞なんでデッキに入る枚数は限られるか。
アストレアF改から換装していくのを軸に構築していくのが楽しそう。
黒紫イイネ。

1ガンダム
3国共有イノベイターとか黒で探したら、ヒクサーしかおらんかった。
ってことで、前情報で残念だと思ったら、28弾でイノベイター増えたのだが…
黒いイノベイターは共有をあんま持ってないんな。
レイヴしかおらん。
どう考えても、2国から立ち上がりの黒紫デッキをプッシュされてるなー。

レイヴ
これ、サーチやばいんじゃね?
入るデッキ的にテンポが重要視されると思われるので資源を払ってでも引きたいカードはいっぱいあるわけで。
4ターン目に必殺の内部分裂をぶっ放すのだ!

ビッグキャノン
指定重すぎ。
やってることが強くは見えない。
個人的に100円レアレベル。
環境的にLサイズが増えることも考えられるし、むしろ無差別とかでよくね?

消えゆくもの
維持コストが重い。
1枚制限がないので、複数枚貼りながら他のマイナス効果と併用する形が理想。
4ターン目に2枚貼れる動きができればいいのだがなー。



残りはまた今度にするっかー。
28弾環境は、破壊無効とサイズのでかいユニットへの対処法の2つを意識する必要がありそう。
さーて。
なんかあるかなー。
[PR]
by marudonn | 2011-05-20 04:23 | GW
昨日は会社の方々とフットサルに行ってきました、まるどんです。
いやー、皆さん動きすぎ。
全然ボールに触れませんでした。
さすがやってる人は違うなー。

で、キーパーやってる時に足ひねったのと、動き回ったことによる全身筋肉痛のダメージがやばい。
仕事中も座ってるときはいいんだけど、立ち歩くのがきついのなんの。
階段とか地獄やったわ。

日頃運動してないとこういうことになっちゃうのな。
週一くらいで軽く運動はじめるかー。


さて、28弾発売!
ってことで、昼休みを抜け出してカードショップへ。

シングルをざっと見た感じ、そこそこ高いカードばかり。
特に弩級カード関連が高い印象。

弩級デッキ作るとなるとそれなりに出費はしそう。

弩級関連のシングルが多少高かったこともあり、今回のACEの価格は若干控えめ。
3k以下でなんでも買える。

とりあえず、緑と黒のACE以外をシングルで購入。
ACEは、もうちょいデッキを考えてからかな。


Lサイズ弩級コントロールは作ってみたいなー。
ちょっと奮発してそろえてみるっか…。

んじゃ、時間があるときに、いつもの各色レビューでもやってみまーっす。
[PR]
by marudonn | 2011-05-18 03:27 | GW

現在制作しているゲームが提出間際なので土日出勤  -2
土日頑張ったので上司に晩飯をおごってもらったぞ! +1
アニメ溜めすぎて予約録画失敗           -3
久々にマラソンしたら20分でぶっ倒れた      -1

今日のまるどんさんの日常ポイント合計 -5

電波予告をいんすぱいあ。
まるどんです。

土日出勤したので火曜日お休みとかいうイベントはまったくもってなかった。
残念。

某巨大掲示板見てたら、台湾のほうでフラゲがあったようで。
画像だけはっときまーす。

色的にもACEはフルバコウが一番使えそうな気がする。
今回は第3テキストが結構控えめな感じやな。

a0040604_317671.jpg

a0040604_317208.jpg

a0040604_3173035.jpg

a0040604_317452.jpg

a0040604_3175692.jpg

a0040604_3181241.jpg

a0040604_3182539.jpg

a0040604_3183222.jpg

a0040604_3183925.jpg

a0040604_3184713.jpg

a0040604_3185739.jpg

a0040604_319472.jpg

a0040604_3192050.jpg

a0040604_3192886.jpg

a0040604_3193779.jpg

a0040604_3194868.jpg

a0040604_319579.jpg

[PR]
by marudonn | 2011-05-16 03:20 | GW
ポップコーン生活2日目です。
まるどんです。

ローソンのプレメモプロモに釣られてがっつりポップコーンを購入。
しばらくはポップコーン生活が続くと思われる。

ってか、全11種とか種類増やしすぎやろ。
全5種くらいを想定していたのになんたることや。

各4枚ずつフルコンプしようとすると最短でも44ポップコーン。
昨日と今日で消化したポップコーンの数は5。
一日3袋食うのが限度やわ…
別にまずくはないのだが、水分がないと食えない系。
仕事しながらぱくついているのだがすでに飽きてきた系。

なんか料理で使ってみる…?


さて、今週末は28弾発売前の最後の環境なので大会を梯子しようかと思っていたのだが、
休日出勤が確定したため不参加。
オワタ。
今後は弩級環境になるからまた考え直しやな。

しゃーなしで、発売日の17日に休み貰うフラグだとおもってがまんするしかないっと。

予約することをすっかり忘れてたのでシングルに走るっかー。
緑と黒のACEは性能次第では購入までありうる。

あー、ユニークもついでに買うか…
[PR]
by marudonn | 2011-05-12 02:43 | GW
コンタクト外したら、血がべったりとついていた件について。
まるどんです。

いやー、さいきょーたちとカラオケいった辺りから妙に右目が痛かったのだが、
これはヤバイ予感がする

とりあえず視力がすげー落ちてる上に、めっちゃ乾燥しやすい。
もともとドライアイっぽいのだがそれにましてコレだからまじコンボってる。

眼科いくべきかなー。
しばらく目薬さしてたら治りそうな気がするんだけど…


さて、ゴールデンウィーク中はD&Aで楽しくGWさせていただいたので、
若干ながらモチベ回復。

ってなことで、GT予選いってきましたー。

使用デッキはいつもの緑紫で。
ゲルギャンと情念を追加すればデッキパワーは確実に上がるんだがなーっと、
毎回思うだけで強化しないのは出す金が惜しいってことか…
5kくらいズバーっと出してみるっか…

1回戦 VS ディアゴ
1セット目 〇
相手が初手4枚。
カガリがセットされた核メビウスをラグナで釣ってきてGNフラッグ斬り。
これで相手の手札は0に。
互いに殴り合いしてたが、こちらのアドバンテージ量が多いうえに慈愛で回復体制。
ここで相手投了。
勝ち。

2セット目 〇
妄執でブーストアレハンドロ。
ハンガーにはヴォワチュとカイトと+4するコマンド。
殴り合いが始まったのだが、相手のドローでザムラオを引かれたようで。
ハンガーに返したヴォワチュでザムラオ出現。
これはしかたない。
歪みにコイン乗せてザムラオを牽制。
6コインくらい乗せておいてザムラオに歪みビーム。
ラストくらいでテキスト宣言するんだろうなっと予想しながらペチペチとダメージを飛ばす。
2点通ったところで、手札の情念ぶつけてザムラオ撃破。
後は残ったカイト機とこちらのイナクト軍団が相打ちしてカイト機2機ゲット。
グラハムACE追加したところで、相手投了。
勝ち。


2回戦 VS 赤タッチ黒ライザー
醤油君の知り合いの人。
なんか1セット目と2セット目の内容が混ざってると思う。

1セット目 〇
一日ドロー!で美味しい展開だが、なんも引かない。
とりあえずは、ガデラーザでビート開始。
が、Oライザーをラグナで釣って倒したくらいで、転向くらったので歪みで処分。
これはしゃーない。
ユニット引くまでどーしようもないので、一日ドローに頼る展開。
相手も展開してきてこちらもハンドオーバーになりそう。
ACE出して殴っていくことに。
相手のクシャマリのサイズがでかいのできついことこの上ないのだが、それもしかたない。
やっとこさ引いたユニットがGNフラッグ。
これはできる子。
こちらの配備に相手がエクシア刹那に交換したのを見てから、GNフラッグプレイ。
アレハンドロでハンドキャッチだぜ。
相手の動きを止めてビート開始。
OOライザーでてきたけど、歪み+情念で撃墜。
さらにガンダム鹵獲作戦でキャッチザOOライザー。
さすがにビートしきって勝ち。

2セット目 〇
一日ドローとACEドローでアドバンテージを稼いでイナクト軍団でパンチ。
デモクトとかよくやってくれた。
GNフラッグ+ブシドーがそろって相手のOOライザーが涙目に。
3面パンチオリャー。
だが、司令部で仕切り直し。
こちらは凌駕とエクシア刹那で防御はなんとかなる系。
転向でGNフラッグ取られたけど、歪みで処分。
転向対策これしかないんよなー。
しかしながら、ライザー降臨。
さすがにライザーが来ると止まるわ。
ってなことで、殴ってきたライザーにエクシア刹那を突っ込ませて2枚目のGNフラッグ飛ばして迎撃。
その後はビートしきってなんとか勝ち。


結果 優勝でGT予選権利ゲット

ランダム賞のFbスリーブもゲット。
2つもゲットしてなんかちょっと後ろめたい気分だが、運なのでしゃーなしってことで。

これから週末は各店舗にGT予選権利ゲットの旅に出かけるとしますっか。
ドラフトしたいぞー。
[PR]
by marudonn | 2011-05-09 02:02 | SCSレポ